エッガーランド迷宮の復活(別解特集)

迷宮の復活については「 ファミコンマックシング」さんが全面攻略を完成させたので、 ここでは少々趣向を変えて「別解のある面」について語ってみたいと思います。 ステージに別解が存在する理由はさまざまですが、主なものを挙げるとこんな感じです。 このページでは、これらの理由に沿って別解のある面を紹介していきます。 一度解いた面の新たな魅力を見つけてもらえると思います。 そういう意味では、既にクリアした人向けのコンテンツです。 ただし、攻略内容はクリアしていない人にも使える内容です。

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別解のある面リスト

ステージ番号は攻略本で付けられているものをそのまま書いています。 面の場所と番号の対応については、このページの一番下にある地図を見てください。
いろいろな手順で解ける面
面を解く方針が2つ(以上)あるが、どっちもどっち(五十歩百歩)な面
ショートカットの方法がある面
別解よりも製作者解に気付く方が難しい面
おまけ:裏技テクニック未使用クリアに挑戦
(1)「炎のショット相殺」テクニックを使わない
以下の2つの面は「エッガーショットを撃ってゴルの炎と相殺させ消火する」 というテクニックを使わないと通常はクリアできません。 そこを敢えて、このテクニックを使わないクリアに挑戦した結果を紹介します。 (2)「半歩ずれショットの貫通」テクニックを使わない
以下の面は「障害物に半歩分だけ重なったエッガーショットはぶつからずにそのまま飛んでいく」 というテクニックを使わないと通常はクリアできません。 そこを敢えて、このテクニックを使わないクリアに挑戦した結果を紹介します。

地上マップ

攻略本によるステージの番号付けを書き入れたマップです。 基本的には、大きな扉があるところを境界にして、全体を6エリアに分割したものです。 エリア内の番号付けはステージを回る順に付けられていますが、 その順番で回らなくても突破することは可能です(海のエリアを除く)。
6-11 6-9 6-8 6-7 6-6
?=ゴル
6-5 6-4 6-3 6-2 6-1 5-21 5-20
?=リ-パ-
5-16 5-17
神様
1-14
KEY
1-13
6-12
KEY
6-10
大仏
6-17 6-16 6-13 6-26
KEY
6-25 5-4 5-5 5-6 5-13 5-14 5-15 5-18 5-19
KEY
1-12
4-10 4-9
KEY
6-18 6-15 6-14 6-27
地下へ
6-24 5-2 5-3
大仏
5-7 5-8
?=ドンメ
5-9 1-15 1-9 1-10 1-11
4-11 4-8 6-19
?=宝箱
6-20 6-21 6-22
KEY
6-23 5-1 2-4
KEY
5-12
KEY/神様
5-11 5-10 1-16 1-8 1-7 1-6
4-12 4-7 4-6 4-5 4-4 4-17 4-18 4-19 2-3 2-2 2-1 1-18 1-17 2-19 2-20 鈴
?=リ-パ-
1-5
4-13 4-14 4-15 4-16 4-3 4-2 4-1 3-7 3-5 3-6
大仏
2-5 2-6 2-7
?=EF
2-18 1-4
MAP
1-3
3-17 3-18
KEY/神様
3-19 3-20 3-21 3-22 3-23 3-8 3-4 3-3 2-10 2-9 2-8 2-17 2-16 1-2
3-16
?=ロッキ-
3-15 3-14 3-13 3-12 3-11 3-10 3-9
神様
3-2
大仏
3-1 2-11 2-12 2-13 2-14 2-15 1-1
start