Forbidden Tour
(ふぉーびどぅんつあー)


作者:Syo
コメント:
2匹以上まとまって動くドンメドーサたちを、どう対処しますか。

map_number 1
map_feeling LAND
wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
wl,wd,wd,TK,fl,fl,fl,h1,fl,fl,fl,Pn,wl,
wl,fl,Md,fl,HF,fl,EF,Yd,fl,wd,wd,EF,wl,
wl,SF,wd,Yd,wd,Dr,ou,fl,fl,wd,wd,fl,wl,
wl,fl,fl,fl,HF,Dr,fl,fl,od,HF,fl,fl,wl,
wl,fl,EF,fl,wd,EF,HF,HF,EF,fl,fl,fl,wl,
wl,fl,Yd,fl,fl,od,HF,HF,fl,or,od,wd,wl,
wl,Dd,wd,ln,ll,EF,fw,fl,EF,fw,SF,fl,wl,
wl,Dd,or,SF,lu,Lr,Dr,Dr,Al,Ll,Dl,fl,wl,
wl,wd,Yd,ou,lu,HF,fw,fl,fw,fw,wd,Md,wl,
wl,fl,fl,rk,lu,ll,d6,ll,ll,fl,h0,fl,wl,
wl,SF,fl,Md,lu,rk,fl,fl,fl,fl,fl,HF,wl,
wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
BG,0a,


(Syo)2010/01/22,00:06:22
正答:

map_log
29L20W42L89W24D42W11U5W77R3DR44D13W11L1W39D79W5D55W
14L58W5L86W14U1LU3L66W13U11W14R13U10W11D4W14L11W4D14W
25L83W5D1DL12L39W31L80W12L1LS26L1LU14U2LU13L2LU29U1DU
30D3DR12R1W16D1DR27R9W4L24W1S10W29U40W4L101W4R14W4U
47W1S35W4U20W4D40W24D2DR34R25W13U9W10D5W25L1LU32U1UR
18R58W5R42W21L31D2DR31R39W17D17W13R20W13U12W13R28W31R
1W27U16W10L76W28D2DL39L9W11U2W17D8W42R2UR32U3UR31R2UR
24U32W18D1DL18L1DL14D1DL34L15D1W31L1LU12U2W14L13W13D
39L2W11U1W32L2DL45D3DR15R3W13D1DS29D3DL15L1DL16D14W
12U2W14R5UR28U1LU15L2LU48U2UR29R1DR16D1W94R1UR31U2UR
33R3UR39U5LU49L6W12D7W2L90W1S21W31L2W15U18W27L3DL14D
8W15U1UR110R3DR46D2DL31L1DL14D2W14L16W12D3W29L1W12U
4W15L16W13D2W28L33W9U6W32L1W13D7W6R13W1S12W11R3W13U
1W19R48D4DU25U2UR104R17D8W3L13W3D12W1S10W4D13W19U1LU
133L31D3DR13R15D1W27R1RS29R9W30U1UR17R13U3W45L330W13U
1W37L3W12D210W85R20W2R21W2R21W4U25W4U4W25R15W12D19W
51L11W10U4W13L12W47D8W11U2W17R14U2W80L3DL34D1DR13R1W
13D2W55R23W2R16W2R21W4L12W30D2DR43R2UR16U6W4R12W1S35W
15R10W14D1W13R40W74L5LU33U1W12L1LU32U1W15R16U2W12R1W
14U112W44R3UR14U1UR15R46U7LU129L

半歩単位移動で、うまく敵をさばいていきましょう。
(Syo)2010/01/23,01:05:35
右下のハートをどう取りに行くかで苦労しました。
正答の、ホール1に敵を召喚する時点までの手順は思いつきましたが、
その後の手順に気づくことができませんでした。
(石を某所から某所へ運ぼうとすると、途中で
 邪魔になるものがあって、運べないと思い込んでいたため。
 我ながら視野が狭かったと思います)
そこで無理やり他の方針を模索して、そのままクリアしてしまいました。
(終盤でドンメの盾がない、ということになったら嫌だ、というところからの発想です)
思い込みがなかったら、正答でクリアしていたと思います。
その他、半歩ずれを駆使する部分があることも、
エッガーランド経験者には好感が持てるところでした。
2010/01/23,02:43:21
解答ログ:
map_log
27L31W44L65W33D5W18U4W5R20W73R52D13L35D16W4D81W18D5W
20L13W11U10W3L9W14U11W13U14W9R27W9U14W5L12W18D16W38L
109W4D5DL14L27W30U9W8D20W5D9W40L42W8L1LS27L17U12L30U
10W30D4DR36R22D8R25W4L25W1S13W35U26W4L37W30R27W22L9W
30D28L34D4DR9R17D1DS34D5DL13L17D16U14R31U18L27U5UR25R
5UR38U8W1S12W4U17W37D30R19W4U26W69R26U23R4UR45U43L4W
13D9W5L16W12D16W10L1LS25L21W5L11W12U33L19D4W13U29R19D
11W5L9W13U5UR86R48D27L26D9W7D18W12L89W3L40W5L34W5R17W
4U22W38L8W4U13W4R121W4R20L9W13D4W26L4LU12U36L7W9D14W
12R1RS12R18W8U19R4W4UR18R4W5U23R54W43D13R1S3W30U38L
138W61R89W39R290W18R16W7L13W9R22W4L10W8D9W8U35W29D4DL
5L4W1S20W8L9W13R30U4W59L10W4D13W4U9W18R18D9W4R9W14U
14R4W19D9W9U4W14L8W32D21W4L22W3D27W34U9W16L13W8D8W5L
12W5D16W9R8W13D4W32L7W18R13W5L9W11D9W10R9W9D18W4R467W
1S37W8D3DR51R17W13U13W5R18W12D31R78L56U9R3UR44U33R4UR
13U20R4UR5U6R4UR14R45U132L
2010/01/23,02:43:45
追伸:
以下は誤答ログです。思考が迷走していた証拠として、参考までに載せます。
(左6下3で動きが止まります。この時点で、ハートを全回収するにはショットが足りません。
 こういう状態を作ってしまうと、盾が調達できないので悩むわけです。)
ちなみに、右5下3の地形がこうなっているので、こういう考え方ができてしまうのですが、
わざとこの地形になっているのでしょうか。
map_log
26L35W46L73W21D9W19U7R9W72R56D8L22D5L39D77W14D123W18L
17U11W5L18W14U9W8R4UR17U4W4L17W16D12W4L9W4D17W33L117W
4D5DL13L13W25U9W13D9W29L1LS33L19U12L32U8W32D30R4DR14D
17R3W9L27W1S7W39U28W7L21W35R9W18L35D31L36D12R12D1DS
38D12L18D4W14U13R34U14L4LU27U79W54R46W4R22W3D13W5D26W
8U18W4U21W57R4UR22U8W9D43W1S45W1S13W4R29W9D921W26L32W
4L18W10U50W5R130W43L29W18D25W4D328W8R5UR16U50L4W14U
32L5DL44D34R9W1S19W8R76W4R16W8R78W4R50W3R16W8R21W5R
16W4R28W4R19W4R18W8R54W4R42W4R50W13L16W13D13W5R18W1S
21W13R24W3R26W4R39W21L719W
(以上、温泉たまご)2010/01/23,02:44:03
>温泉たまごさん

いつもコメントありがとうございます。

「邪魔になるもの」とはひょっとして右3下6のアレですか?
それならたしかに、石を運ぶ上で目障りになるように置いたものです。
こういうちょっとした罠のせいで、せっかく考えた手順がうまくいかないと知る…。
これがエッガーランドの楽しみでもあり苦しみでもあると思います(意地悪でごめんなさい)。

まず別解ログを見ました。
自分のかけた橋を敵キャラが渡るというのは盲点でした。
しかし、画面上部にいる2匹のドンメに対する動きは
正答とまったく同じだったので安心しました。
ドンメを別の方法で閉じ込めると、それに伴って別解が発生すると思ったので…。

いろんな敵がいる面なので、ホール1に送る敵の選出を難しくしたつもりですが、
よりによってヤツを!?と驚きました(送った後の対処法にもびっくり!)。

次に誤答ログを見ました。
右5下3の地形がアレではなくアレになっているのは、
どうせこのマスには敵が漏れてこないだろう、という単純なもので、
この誤答ログのような動きを予測したものではないです。
ですから敵の列を乱す解法は、まったく予想外でした。

(Syo)2010/01/23,08:34:53
>「邪魔になるもの」
それ以前の問題です。上5右5があのような状態になっているので、
安直な方法で石を持って行くことはできない?と思っていました。
肝心な所に目が行ってなかったわけです。

>よりによってヤツを!?と驚きました。
正答の方針をあきらめると、ホールに送れる敵の候補が減り、
自然とこのような思考になってきます。
送った後の対処法ですが、たまたま配置上、ホール1に敵が現れたらすぐに行動すると
タイミング良く事が運ぶような構成になっていたので、実行できました。
(どう頑張ってもタイミングが合わないような手順だったら、
ホール1の左隣で無理やり対処するか、他の方針を探していたと思います)

(温泉たまご)2010/01/24,02:06:51