アルマが呪い
(あるまがのろい)


最後に一工夫
map_number 1
map_feeling LAND
wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
wl,fl,fl,fl,fl,fl,fw,fl,fl,fl,fl,fl,wl,
wl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,wl,
wl,fl,fl,fl,fl,EF,fl,rk,HF,fl,fl,fl,wl,
wl,fl,fl,TK,rk,fl,HF,rk,rk,fl,fl,fl,wl,
wl,fl,fl,rk,rk,fl,Al,fl,fl,EF,fl,fl,wl,
wl,fw,fl,fl,HF,fl,Md,fl,HF,fl,fl,fw,wl,
wl,fl,fl,EF,fl,fl,fl,fl,rk,rk,fl,fl,wl,
wl,fl,fl,fl,rk,rk,HF,fl,rk,Pn,fl,fl,wl,
wl,fl,fl,fl,HF,rk,fl,EF,fl,fl,fl,fl,wl,
wl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,wl,
wl,fl,fl,fl,fl,fl,fw,fl,fl,fl,fl,fl,wl,
wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
(謎)2007/09/01,12:09:27
map_log
27D1W34L16U111W16U17W6U9W18D4W47R1W62U1W32L15D5W19U
12L57W4L4W35R34U21L1LU16U2W30L30D5W13U1W67L14U1W18L
1DL27D2W17R1W46D3W15R71W11R18W4R9W21L1DL29D1DR19R1W
15D1DR31R1W29U6W27D1W50L63U1UR15R1W48L3LU29U36R
(謎)2007/09/01,12:10:28
シンメトリー(対称形)の構成が面白いと思いましたが、
問題の内容自体にもう一工夫あると、より深みが増すと思いました。
作者解では、3番目に押す石の押し方がキーポイントだと思います。
そこで、4つの石を素直に押していくとクリアできないが、
作者解の押し方からさらに活用して、他のところに使わせるとクリアできる
という内容にすると、適当な考えではクリアできない面になって、
内容が引き締まるのでは、と思ったわけです。
例えば、2匹目のメドーサと、それに睨まれているハートを追加する
といった改造が考えられます。考え方次第では、
対称形を維持したまま改造する方法もありえると思います。
(温泉たまご)2007/09/09,14:46:24
温泉たまごさん、投稿ありがとうございます。

>作者解では、3番目に押す石の押し方がキーポイントだと思います。
>そこで、4つの石を素直に押していくとクリアできないが、
>作者解の押し方からさらに活用して、他のところに使わせるとクリアできる
>という内容にすると、適当な考えではクリアできない面になって、
>内容が引き締まるのでは、と思ったわけです。
そのようなことを考えましたが、良いアイデアが浮かびませんでした。
しかし、その考え方もあるなと思いました。

ありがとうございました。
(謎)2007/09/23,12:19:56