たまごの上にも三年
(たまごのうえにもさんねん)


パズル中級。「たまごの上にも三年」ということで、温泉(?)と、水流で描いた
「3」の字が見所です。当初はEF回り道の趣向も入れた本格面の予定でしたが、
結局ちょっとした面になりました(汗)。
(toku)2006/06/04,08:09:14
面データ
map_number 1
map_feeling LAND
wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
wl,wd,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,wl,
wl,fl,fl,Yd,fl,EF,fl,EF,Yd,fl,Yd,fl,wl,
wl,wd,wd,wd,HF,fl,Md,fl,wd,Md,fl,HF,wl,
wl,fl,fl,or,EF,d0,rk,rk,rk,wd,rv,sd,wl,
wl,fl,EF,fl,fl,HF,lr,lr,lr,ld,rk,sd,wl,
wl,wd,fl,wd,wd,rk,ln,ln,ln,ld,rk,sd,wl,
wl,fl,fl,fl,fl,Yd,lr,lr,lr,ld,rk,sd,wl,
wl,od,fl,wd,wd,wd,ln,ln,ln,ld,rk,sd,wl,
wl,EF,ou,ol,TK,SF,ll,ll,ll,ll,rk,sd,wl,
wl,fl,EF,wd,wd,rv,rk,rk,rk,rk,rv,sd,wl,
wl,wd,fl,Pn,SF,fl,d1,d1,d1,d1,fl,HF,wl,
wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
HM,00,HM,06,
map_log
15R9W35L4W15U2W18L1LU14U5W15R6W27U1W22L3DL29D3W19R1W
25U5W12R8W1S10W21R2W50L2DL33D2DR16R1W30D1DR61R10W11U
1US25U245W61U1W60L3LU67U1W42R6W25L1W18U2W15R4W14D1DR
13R10W7U10W11L1W41U1W16R2W14U1UR29R16W14D2W21R1RS19R
8W16U2W28R12W16D1DS19D3W16R1W257D9W267U2LU108L1W62D
6W13R15W10U15W6R7W1S39W14D1W67L1W18U1W37R20W5R11W45U
1LU28L3DL20D6W9R10W1S16W12R11W17U1W15R10W49D1DR11R9W
14D3W28L3W18U1W24L1DL23D1DR58R13W14L8W60U1UR110R3DR
278D2W75L16W24U27W40U2W29L7W
(toku)2006/06/04,08:10:14
2個目の橋の使い方さえ気がつけばクリアできるという意味で
「ちょっとした面」と評しているのだと思いますが、
これが意外と気づかず、別解も完全に潰してあったため、
結局「目をつぶって正答再生」で
その場所をカンニングするはめになってしまいました。
こういう目的で橋を使う例はあまりなかったのではないでしょうか。
盲点を突くひらめき要素が含まれた、侮れない面だったと思います。
(温泉たまご)2006/06/25,13:20:21
 作者のtokuです。この面はサイト開設3周年を記念して、3時間で作っ
たものです。作者としては、温泉たまごさんご指摘のひらめきよりも、初
期形と最終形の美しさ、左下のEFと矢印による移動制限の仕掛けが気に
入ってる面です。なお、解法に気付きにくいかもしれませんので、ヒント
を書きました。詰まったときは参考にしてください。
http://briefcase.yahoo.co.jp/egganiani(リンク切れ)
その他の自作面→たまごの上にも三年.txt
(toku)2006/07/14,11:33:29
(続き)あと雑談用に書き込めないのでここに書くのですが、お薦め面の
カテゴリとして、「エッガーにしてエッガーにあらずの面」や「コメント
が面白い面」などがあれば面白いかなと思います。私も何かリストアップ
できればいいのですが、ほとんどマップしかプレイしていないので、ちょ
っと難しいです。自分の面でよければ、前者としてリスタルク島、3bit、
イカロスの翼、後者として以心伝心、弾平VS大河などが例として挙げら
れますが、自薦ばかりでも何ですし・・・。お役に立てずすみません。そ
れと、「あにあに」のお返事は都合により1ヶ月位後になる予定です。
(toku)2006/07/14,11:35:19
サイト3周年のお祝い面を投稿いただきありがとうございました。
コメントにある、移動制限の仕掛けは本当によくできていたと思います。
あちらを立てればこちらが立たず・・・という感じになり、
どう頑張っても別解は出なさそうだな、という印象を受けてコメントしたのが
上記の内容です。
ヒントも拝見しました。番号はカッコつき→(1) にした方がいいかも。最初のヒントが誤読される恐れがあります。
おすすめカテゴリ案については、前者を検討してみます。後者も面白いですが、個人差が出そうなので一旦保留します。
(温泉たまご)2006/07/23,14:18:08
>>tokuさん
正答でクリアできました!
左上のヘビを川に流そうとする際の、
邪魔なエメラルドの処理がうまくできていました。
手際のよさが重要視され、ある意味「ひらめき面」でした。
クリアできたときすっきりしました(^^

>>温泉たまごさん
2ヶ月ちょっと遅れの言葉ですが、3周年おめでとうございます。
どうしても以前に比べて投稿頻度が低めなぼくですが、
今後ともよろしくお願いします。
(Syo)2006/08/07,17:13:41
作者のtokuです。温泉たまごさんへ。この面の最初の企画はEFなどで描いた玉子
が最終形では温泉マークになるというものでした。しかしあっさり挫折。エッガー
で一定の最終形にするのは非常に困難です。そこで思いついたのが、温泉たまごさ
んのマップ「Gentle Road」の3面でした。この面は水流で2の字を描いているの
が自慢の面でしたから、この方向で行こうと決めて作成しました。EFによる移動
制限は、最初EF1個で構成していたのですが、うまくいかず挫折。しかしEFを
2個にすることを思いつき何とかうまくまとめることが出来ました。なおヒントを
修正しました。
(toku)2006/08/15,08:49:45
(続き)
Syoさんへ。プレイありがとうございます。Syoさんご指摘の「手際のよさ」という
のは、実はあらかじめ組み込んだものではなかったりします。別解を潰すためにハ
ンマーを最後に使うようにした結果、この手順でなければクリアできなくなってし
まっただけで、偶然の産物でした(この手順に気付くまで、クリア不可になったと
思って焦ったものです)。まあ、私の面のほとんどは偶然の産物なのですが・・・。
偶然も実力の内。・・・かな?
(toku)2006/08/15,08:52:06