わらしべ
(わらしべ)


初出:part9-447
作者:温泉たまご
コメント:
エッガーランド愛好家の第2回オフ会に提供した作品。
みんなでわいわい考えながら解くにはちょうどいい難易度でした。
ちょっとした頭の体操にどうぞ。
解けたらタイトルの意味も考えてみてください。

製作動機は以下の通りです。
「Attractive Ocean」などを作っていて、ふと考えたことがあります。
通常、EFやCFが外壁に接してしまうと、
自由に動かせなくなり利用価値が半減してしまいます。
作る方にとっても解く方にとっても嬉しくない場面ですが、
敢えてこれをする必要がある面があってもいいのでは?
そんなひねくれた考えから生まれた面です。
2006/05/14,06:52:08
データ:
map_number 10
map_feeling SEA
ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,
ln,ln,ln,ln,fl,fl,fl,fl,fl,Md,ln,TK,ln,
ln,Md,fl,fl,fl,rk,fl,fl,Xb,SF,fl,ln,ln,
ln,HF,Xs,fl,fl,ln,fl,ln,ln,rk,HF,Md,ln,
ln,rk,ln,ln,fl,ln,fl,fl,fl,ln,Xs,fl,ln,
ln,fl,ln,ln,fl,ln,fl,ln,fl,ln,fl,fl,ln,
ln,fl,fl,fl,fl,SF,Pn,Xs,fl,fl,fl,fl,ln,
ln,fl,fl,ln,fl,ln,fl,ln,fl,ln,ln,fl,ln,
ln,fl,Xs,ln,fl,fl,fl,ln,fl,ln,ln,rk,ln,
ln,Md,HF,rk,ln,ln,fl,ln,fl,fl,Xs,HF,ln,
ln,ln,fl,SF,Xb,fl,fl,rk,fl,fl,fl,Md,ln,
ln,fw,ln,Md,fl,fl,fl,fl,fl,ln,ln,ln,ln,
ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,
BG,07,BG,07,

(温泉たまご)2006/05/14,06:52:43
3回位でクリアしました。見た目の面白さとサクサク進む軽快感が魅力の面ですが、同じ事の繰り返しなのと、余りひねりがないのでちょっと物足りない感じです。また、メドが端にいればCFを端に運ぶのは当然なので、コメントにある製作動機がこの面で表現されているかというと疑問でした。この面をプレイしても違和感とかなるほどとか特に思わなかったです。それと、タイトルの意味が私の考えるものだとすれば、少しずつ手持ちのアイテムがレベルアップするような趣向(例えばEF→スネーキー→アルマ→ロッキー→以下続く)を取り入れてみても良いと思います。
(toku)2006/05/18,12:34:28
(続き)なお、左下の花畑をHFにすると、お絵かきが完全になるととも
に、無意味な部分が無くなり、またパズル性もより深くなると思います。
以下のログは、左下の花畑をHFと想定してプレイしています。
map_log
13L28W13R5W10D10W42U1UR38R26D22W24L23W4L11W29D3W33L
1LU24U3W17R4W7U11R6W14L1DL33D1DR29R2W96U3W1S13W19R15W
13U33R1DR17D28L2LU15U2W14L2W59D10W12U3W34R2DR28D2W47L
3W15R1W34D1DL23L2W5U2W30L1LU78U21W1S18W10U2W45L1DL18D
2W32R1UR14U2W18R3W42D10W12D6W28R1DR35D1DL31L2W11U9W
15D3W28R1UR29U3W71L1W1S13W11D3W15L1DL30D2W18R2W31U18L
1LU13U4W75R3W28U34R2DR29D4W14L2W14R1UR33U1LU29L1DL98D
2W1S13W9L5W15D1DL64L3W30R2W12U4W37R2W14D2W12R4W61U10W
14D2W30L2LU28U2W47R32W11L2W29U2W30R1DR83D5W1S19W11R
9W12L1DL16D1DR47R1UR21U1LU29L1DL13D2W17L3W58U3W31L1LU
29U36R2W11D10W12U1LU31L29D1DR68R10W1S15W7U5W16R6W4U
5W14R1UR27U1W17L4W14U16W1S28W1R11W1S26W13D4W16R2W30D
2W11L7W40U5W14R53D2W18L1W72U7W12R5W14U3W

(toku)2006/05/18,12:35:46
コメントと感想ログ、改善案の投稿ありがとうございます。
こちらの用意した解答も、tokuさんのものと全く同じ流れとなっています。
こちらとしては、ステージを回る順序や持ち出すCFの向きを考えるところで
少しだけ悩んでもらえればという意図があったのですが、
こってり系がお好みの方には物足りなかったかもしれません。
製作動機については、上で書いたことを発端として
「石を端に持っていっても、死に石にならない(ができない)」
という状況を考えた結果、「わらしべ」というアイディアができ、
それを具現化したのがこの面になります。
書き方が不足していてすみません。
2006/05/21,00:43:38
(つづき)
アイテムのレベルアップについてはオフ会でも同じ発言が出ました。
しかしこれを実現するのであれば「端にCF」な状況でなくても
作れる気がするので、もし上手く考えがまとまったら
「わらしべ2」として製作してみようかなと思います。
改善案については納得できる内容だったので、
頃合を見て採用・反映させていただこうと思っております。
(温泉たまご)2006/05/21,00:44:05