E-world3
(E-わーるどすりー)


E-world3、掲載しました。以下のホームページからどうぞ。

http://www.geocities.jp/eggworld_nyorotto/

全32面+裏技面4面+αで、ある程度エッガーランドをプレイした事がある方におすすめです。
前作よりは難しいと思います。
コメントやクリア報告など、どんな些細な事でも結構ですので、お待ちしております。
(ニョロすけ)2006/01/13,02:09:49
tokuです。ホームページでは、「体験版」「製品版」と記載されていますが、これだと、体験版はちょっとしか面が入ってないような感じを受けるので、「体験版用」「製品版用」と記載した方が分かり易いと思います。それから、個人的な見解なのですが、E-world1の項目も結構数が多いので、E-world3は新規にマップ登録した方が良いと思うのですがいかがでしょうか。ご検討下さい。
(toku)2006/01/13,02:10:25
お久しぶりです(^^
たっちゃんです。
32.『栄光への架け橋』【ネタバレ厳重注意!!】
クリアしました!!!
この面は本当に難しい面でした。
高い難易度と完成度で神が降臨したかと思いました。(洞窟探検のように)
クリアまで6時間くらいかかったと思います。
最初は1時間くらいでクリアできたんですが、作者コメントを読んで宝箱を取った後に橋を使うことに気づかされました。
最初の解答ではホール4,5は使わず、右上でハンマーと橋を使ってしまう誤答でした。
(脱出の)扉の位置を把握してなかったミスでした。
個別に「Lord」しても扉が見られるのならこのようなミスもなくなるんですけどねぇ(苦笑)
(たっちゃん)2006/01/13,02:10:59
内容的には特にメドーサ付近で盾が大量に必要でかなり苦しみました。
ドンメもEF節約のため最初に封じてしまってよいのか悩みました。
その辺を考慮しながら進めていったんですが、右上で橋を使わないためにはホール4,5を使わなければなりません。
そのためにはEFが必要で、EFが足りない、ショットが足りない、カポがホール5まで飛ばせない、飛んでもカポが足りなくなるなど、問題が山積みで頭がスパークしてしまいました。
一度ゲームから離れて、ふと半ずらしを使えばなんとかなるのではないかと思い当たり、少し突破口が開けました。
そしてクリアに近いところまで行ったんですが、ショットが2発不足し、節約に節約を重ねてショットを捻出しました。
(たっちゃん)2006/01/13,02:11:22
ショットを捻出するにあたり、序盤の動かし方にもポイントがあると知ったときは感動しました。
この面は最後の最後まで気の抜けない展開で、非常に面白かったです。
ひとつ苦言というほどではないんですが、やはり多重ホール面というのはつらいですね。
だいたい作者の予想外の解法で全部のホールを使わずにクリアできるという面が多いですが、ここまで完成度が高いと解くほうは目が回ってきます。
その分難易度は跳ね上がりますし。。。
とはいえこの面はまさに栄光への架け橋だったと思います。
自分ではこれほど濃厚な面は作れないです。
他にもいろいろ書けることがあるんですが、興奮してるのでここまでしか思いつきません。
ありがとうございました!!!

http://briefcase.yahoo.co.jp/worldcup02tash
(たっちゃん)2006/01/13,02:11:46
tokuです。E-world3の10面まで(未クリア1面あり)の感想と解答をアップしました。
http://briefcase.yahoo.co.jp/egganiani(リンク切れ)
他マップ感想→E-wld3コメント0102.txt、E-wld3解答0102.txt

何となく私の個人的趣向とは異なる感じなのですが、序盤とはいえどの面も非常に完成度が高くて素晴らしい出来だと思います。ただ、私にとっては既に難易度がかなり高いのがつらいです。
(toku)2006/01/13,02:12:06
tokuさんへ
プレイありがとうございます。
体験版、製品版の件と新規項目の件は直させていただきました。
ご指摘ありがとうございました。
感想と解答を拝見させていただきました。
プレイヤーの立場としての意見をはっきり書いてくださっていることで、今後もっと精進しなくてはと思うようになりました。
アレンジ面も非常に参考になります。
中には、ぼくはこうしたい、と思う面もあるので、多少の意見の食い違いはあるのかもしれませんが、その辺は後日まとめてホームページに乗せることにします。
(ニョロすけ)2006/01/13,02:26:15
たっちゃんさんへ
同じく、プレイありがとうございます。
感想と解答を拝見させていただきました。
かなり悩んでくださっているようで、ほっとしました。
正直、あっという間に解かれたらどうしようと思ってましたので。
でも先に最終面を解いてしまったんですね。
最後の罠にまではまって下さったようで本当にうれしいですw
詳しい感想はのちほどホームページで。
(ニョロすけ)2006/01/13,02:30:40
(ここからネタバレ注意!)
お二方とも、7面を別解で解いてらっしゃるようです。
左のスカルが、上4左4の橋を渡らないことに気がつけば、もう少し安全に解けます。
というか、こんな別解があるとは思ってませんでした。
偶然ってあるものですね・・・・。

・3面のヒント
最初のEFを動かすと失敗です。
・4面のヒント
十字路のEFのひとつを左上へ、ひとつは下に置いといて後から右メドーサの右に、という手順に気がつけばもう一息です。
(ニョロすけ)2006/01/13,02:39:06
tokuです。E-world3の12面までの感想と解答をアップしました。
http://briefcase.yahoo.co.jp/egganiani(リンク切れ)
他マップ感想→E-wld3コメントv20.txt、E-wld3解答v20.txt

一言コメント
 11面。手頃な難易度の楽しい面でした。
 12面。見た目のユニークさとパズル性がうまくまとまった良面でした。
(toku)2006/02/21,13:10:36
tokuです。17面までほぼクリアしたので、感想と解答をアップしました。
http://briefcase.yahoo.co.jp/egganiani(リンク切れ)
他マップ感想→E-wld3コメントv22.txt、E-wld3解答v22.txt
(toku)2006/02/23,11:09:30
tokuです。25面までほぼクリアしたので、感想と解答をアップしました。
http://briefcase.yahoo.co.jp/egganiani(リンク切れ)
他マップ感想→E-wld3コメントv30.txt、E-wld3解答v30.txt

 なお、申し訳ありませんが私のコメントはこれで終了する予定です。
(toku)2006/02/25,15:43:05
tokuです。24、26、27、30面をクリアしましたので、コメントとログをアップしました。
http://briefcase.yahoo.co.jp/egganiani(リンク切れ)
他マップ感想→E-wld3コメントv51.txt、E-wld3ログv51.txt

これで終了しますが、もし29面が解けたら更新します。
(toku)2006/04/25,15:12:20
tokuです。29面をクリアしたので、コメントとログをアップしました。
http://briefcase.yahoo.co.jp/egganiani(リンク切れ)
他マップ感想→E-world3→E-wld3コメントv52.txt、E-wld3ログv52.txt

29面クリア。150回程。素晴らしい傑作面でした。この面に言葉は不要ですが、それでは参考にならないと思うので、蛇足ではありますが、言葉を書き連ねてみたいと思います。まず見事なのはホール1です。EFで塞ぐかスネーキーを押して塞ぐか、はたまたホール送りにして塞ぐかの3択が絶妙でした。どれもそこそこうまくいきそうな雰囲気を持っていて悩ましかったです。(続く)
(toku)2006/04/26,16:29:29
(続き)次にホール2の趣向には驚きました。開始当初はその可能性も漠然と考えてはいましたが、ホール1で長い間誤答をさまよっていたために、その漠然とした考えがすっかり頭から無くなってしまい、なかなか見抜けませんでした。さらに、最後に用意されていたスネーキーを活用できないというトラップも秀逸でしたね。ショットが何とかなり遂にクリアだと喜んだ途端にひっかかりました・・・。「まさか誤答なのか、ここまで来て・・・」と愕然としましたが、この方向性以外ではショットを間に合わせることは出来そうになかったので、粘ってプレイした結果、ちょっとひねりを加えることを思いつき、何とかクリアとなりました。(続く)
(toku)2006/04/26,16:31:23
(続き)緻密な構成の中に、ひらめきと驚きが幾重にも織り込まれた面だったと思います。


私のコメントはこれで終了します。素晴らしい完成度のマップで、なんだかんだ言いながらも楽しかったです。特に17面以降はなかなか面白い面が揃っていたと思います。次回作では是非CF面にもチャレンジしてみて下さい。私の超絶CF面の数々を超えられるかな。フフフ。(終わり)
(toku)2006/04/26,16:35:48
tokuです。全面クリアした他、別解で解いた7面・16面なども解き直し、36面完全制覇しました。コメントとログも完全版にしました。
http://briefcase.yahoo.co.jp/egganiani(リンク切れ)
他マップ感想→E-world3→E-wld3コメントv70.txt、E-wld3ログv70.txt
(toku)2006/05/06,05:14:36
ニョロすけです。
tokuさん、早く返事したいとサイトに書いたにも関わらずこんなに遅れてしまい大変申し訳ございません。
まず第一声に、「参りました。」
次に、「ありがとう。」
でした。この二言に尽きます。
全面プレイ、しかも完全制覇までされるとは。
作者としてこれほどうれしいことはありません。
自作面だけでなくコメントやヒントについても細かいアドバイスをいただけていたく感動しております。

諸事情によりなかなかプレイできないので細かいお返事はまだできませんが、少しずつでもしていこうと思います。
正答も次の機会に発表します。

引退について、そちらの事情はわかりませんが、これからも、少しずつでもエッガーと付き合っていきましょう!
(ニョロすけ)2006/05/11,17:24:02
正答の早期発表は良いことだと思います。情熱は薄れゆくものです。私がこのマップの攻略に燃やした情熱ももう過去のものになりつつあります。もし正答の公開がこれ以上遅れたならば、私にとってはもうどうでも良いことになり、正答を見る気も起きなかったでしょう。ちなみに、正答公開に関する私の考えは、「面発表と同時に公開するのが原則だが、例外的に公開を控えることが出来る。但しその場合も、別解(プチ裏技解を含む)でのクリア者が現れた後は迅速に公開する。マップの場合も面単位に考え、各面でクリア者が現れる毎にその面の正答を公開する。」です。私は気が長い方ではないので、こうして頂ければありがたいです。
(toku)2006/05/18,07:38:40
正答公開が遅れてしまい本当に申し訳ございません。
全面の正答を上記ホームページに掲載しました。
tokuさんのコメントに対するお返事の前半部分も載せました。
一度に全部書ききれなかったので、もう少しお待ちください。
(ニョロすけ)2006/05/20,12:29:47
tokuです。ヒントに対する返事を私のブリーフケースに置きました。
http://briefcase.yahoo.co.jp/egganiani(リンク切れ)
他マップ感想→E-world3→ヒントについてv1.txt

嬉しかったです。でも、私の感想や意見が全てではありません。ニョロすけ
さんがおっしゃるように、私は大勢のプレイヤーの中のたった一人に過ぎません。おそらく他の方は、私とは全く逆の感想を寄せると思います。その時にどう考えるか。これが大事だと思います。
(toku)2006/05/22,09:09:04
tokuです。全面の正答を拝見しました。結構別解で解いてたんですね(きついことを書いた面に限って別解だし・・・)。正答の感想は6月上旬頃書く予定ですが、ちょっとだけ書くと、22面は正しいヒントだったんですね。すみませんでした。25面はスカル絡みがちょっといただけないと思いました(面白いのは確かですが)。27面はとても驚きました。全く気付きませんでした。
(toku)2006/05/30,12:19:48
tokuさんへのお返事の後半部分と、たっちゃんさんへのお返事を上記ホームページに載せました。
遅くなってしまい、本当に申し訳ございません。

最終面、『栄光への架け橋』にて3発余り解を発見しました・・・。
かなりショックです。

>tokuさん
そもそも別解で解かせてしまう作者に問題があるので、コメントについてはお気になさらず…。
詳しくは、お返事の方に書いてあります。
どんな感想をいただいたにしても、自分の面に自信と責任を持たなければならないと、今回思い知らされました。
ありがとうございました。
(ニョロすけ)2006/06/06,15:50:36
tokuです。正答の感想を書きましたので是非御一読下さい。ちなみに私に対するお返事を読む前に書いたのですが、今更書き直せないのでそのままアップします。なお、プレイ回数についてですが、なるほど、ニョロすけさんがおっしゃることはもっともです。プレイ回数=難易度にならないことは当然です。特にパズル面では、考えた時間こそが難易度にふさわしいと言えます。ただ、私としては、とにかく何か統一的な数値で難易度を表せば作者の参考になるのではないかと常々考えていたので、今回試しにプレイ回数を書いてみることにしたのです。
(toku)2006/06/06,17:09:04
(続き)私の場合、ほとんど行き当たりばったりのプレイなので一応基準になるかな、と。それにプレイ時間は私の場合覚えていないので書きようがないのです。 そのことで偉そうな印象を与えたとすれば申し訳なかったと思っています。もっと具体的に書けば良かったのでしょうが、当時そこまでは考えていませんでした(もうあまり覚えてないのでこれから書くこともできません)。指摘されて有り難かったです。私はまだまだ至らない人間ですので、これからもどんどん指摘して下されば嬉しいです。
(toku)2006/06/06,17:10:11
(続き)「過ちを正すにはばかる事なかれ」です。なるほどと思える指摘であれば
ニョロすけさんと同じくどんどん正していきます。以前たっちゃんさんからも修正
版の出し方に対する苦言をいただき自分の考えの浅はかさに気付かされ、とても感
謝したものです。怒るようなことは全くないので安心して指摘して下さい。それ
と、私の方こそ偉そうなことばかり言ってしまいすみませんでした。今回書いた
「あにあに」に対する「ニョロすけさんへのお返事」も凄いことになっている
し・・・。許して・・・。(終わり)
(toku)2006/06/06,17:11:54
tokuです。書き忘れましたが、正答の感想は私のブリーフケースに置いています。
http://briefcase.yahoo.co.jp/egganiani(リンク切れ)
他マップ感想→E-world3→正答の感想.txt

 それと、19面のヒントは何回目の船出が最も大事かを書くと良いと思います。
20面の**はCFのことです。22面の2連メドについてはもちろん気付きまし
た。ストーリーにも書いてありますしね(試しはしませんでしたが・・・)。30
面のハートの対称形には気付きませんでした。それならば良いと思います。
(toku)2006/06/07,05:25:31
(続く)32面。最終面だけに別解を潰したいという気持ちは痛いほど理解できるのですが、私にしろたっちゃんさんにしろやっと解いた難解面です。もし3発余り解を潰してしまった場合、ほとんどの人がクリアを諦めるのではないでしょうか。私の面で言えば、「リスタリク半島」の別解を修正して本当に良かったのかという思いが今でもあります。作意を重視する余り、誰もクリアできない面になってしまったような気がするのです。私的見解ではありますが、32面は現状のままとし、コメントで3発余り解の存在を補足するとか、修正版を別に公開するとかするのがいいのではないかと思います。(終わり)
(toku)2006/06/07,05:27:01
16面までの感想とログをブリーフケースに置きました。
http://briefcase.yahoo.co.jp/holelab_depository/(リンク切れ)
 マップの感想と解答→E-world→e-world3_onsen_comm(map).txt
にあります。参考にしてください。
(温泉たまご)2006/07/02,12:56:17
お久しぶりです。
毎度の事ながら、お返事が遅くなって本当に申し訳ございません。
温泉たまごさん、E-world3のプレイありがとうございます。
感想とログ、読ませていただきました。
いつもためになる事ばかりで、とても感謝しています。
お返事は上記HPに載せましたので、もし良ければご一読ください。
(ニョロすけ)2006/11/10,16:15:25