TopazLand
(とぱーずらんど)


Garnetがお送りします、初心者向けマップです。

入手先:http://eggerland.s33.xrea.com/eggmap/maplist.html

製品版内容

タイトル:「TopazLand」
難易度:初級から中級クラス。終盤は上級クラスにあたるであろう面も
少しだけ混じってます。ラストはオールスター面じゃないです。ごめん
なさい。
面数:全54面(4エリア構成)+エキストラ3面の57面です。
表面のラストは、ちょっと粋な演出を施してます(若干自信アリ)
(Garnet)2006/01/01,18:56:04
tokuです。体験版の別解とアレンジ面をアップしました。
http://briefcase.yahoo.co.jp/egganiani(リンク切れ)
他マップ感想→Topaz体験別解.txt

ステージ1。良面ですが、現状ではそこまでしなくてもクリアできるので、作意を達成するには上部通路付近を砂漠にする&宝箱の下付近を下向き矢印にする等すると良いと思います。(別解)
ステージ2。形も面白くて良いと思います。
ステージ3。壊れる橋を活用した名作だと断言できます。最終形も素晴らしい。上級の感じです。(別解)(続く)
(toku)2006/01/02,14:01:53
(続き)ステージ4。序盤の面としても物足りない感じです。(アレンジ面)。
ステージ5。普通の面です。卵化したメドを押して道を開く趣向にすればもっと良くなると思います。
ステージ6。正答は美しくまた素晴らしいです。ですが、紛れが多いので思いつきにくいような気がします。岩をあの1個だけにしてみてはいかがでしょう。(別解)
(toku)2006/01/02,14:02:36
製品版公開しました。といっても説明書とテストとかで1日潰れていたのが現実なのですがorz 現在Ver1.0です。

ひと段落着いたので、山のように溜まっているレスの消化を行いたいと思います(温泉氏すみませんorz)。

tokuさんレスどもです。
ステージ1:矢印は入れませんでしたが、砂漠のアイデアは有難く使わせて頂きました。サンクスです。
ステージ2:実は5×5の改良版です(ぁぁ 添え口しておけば良かったですね^^;;
ステージ3:過去作品のカバーなのです。まぁ名作を少し入れるのが、最近の僕の作風(?)になりつつあります。
ステージ4:あまりに凝るとバベルの塔の1面が解けない人のタイプが続出するかもしれないのでこのままで(僕はPS版で全クリしましたorz)
(Garnet)2006/01/03,20:06:48
ステージ5:これも懲りすぎると後々で登場する発展系を考えて易しめにしています。表面最終面がこの系統ですからねぇ(汗
ステージ6:アドバイス有難く頂戴しました。ちょっと面として緑一色に
なったのでエライ違和感があるのですが……。
(Garnet)2006/01/03,20:11:11
tokuです。50面くらいクリアしましたので、とりあえずログだけアップしました。
http://briefcase.yahoo.co.jp/egganiani(リンク切れ)
他マップ感想→Topaz解答0111.txt

四隅にマーキングしてある面がクリアした面です。マーキングの意味は次の通り。
・四隅が山、木、水、溶岩で構成されている面は良面だと感じた面。
・四隅が溶岩で構成されている面は普通だと感じた面。
・四隅が木で構成されている面はちょっといただけないと感じた面。
ちなみに、正答はまだ見ていませんので、独自の解法に基づく評価です。

なお、修正したとなっている面が修正されていないようです。


個別の感想等はどうなるか未定ですので、全体の感想だけ書きます。
(toku)2006/01/11,14:05:41
(続き)初中級クラスのマップということでしたが、序盤は初級、中盤は中級、終盤は上級から超上級という感じがしました。そして、単に難易度に差があるだけでなく、初級は初級なりに、中級は中級なりに、また上級は上級なりにしっかりと趣向を凝らした面ばかりで驚きました。どちらかというと緻密さよりもひらめきを重視した面が多かったと思うのですが、私はひらめきや驚きを重視するのでとても楽しめました。非常に良くできた面ばかりだったと思います。もっとも、そのために全体的にやや難しめの傾向がありましたが、致し方のないところでしょう。
(toku)2006/01/11,14:07:04
(続き) ただ、僅かながらアクションがきつめの面があるのがつらかったです。特に面の終盤にきついアクションがあると、そのためだけに何度もやり直すことになるので、つらさも倍増します。とはいえ、決して理不尽なものではなく、またきついアクションを要求する面はちゃんとアクション面という位置付けで面構成している感じでしたので、それほど問題があるわけではありません。
 また、説明書の丁寧さも特筆ものでした。つまった時だけ読んだのですが、面の目的なども詳しく記載され、ヒントもネタばれにならない程度に的確に書かれており納得でした。初級者でも、この説明書のおかげで何とかなると思います。プレイヤーへの配慮がしっかり行き届いていて本当に感心しました。
(toku)2006/01/11,14:08:17
(続き)さらに、配慮と言えば、面自体の構成もプレイヤーへ配慮した構成になっていたように感じました。失敗して何度もやり直してもそれほどストレスを感じなかったからです。例えば終盤はかなり難解で、現在6面程クリア出来ない状態なのですが、頑張れば何とかなりそうな気がするので、別につらくは感じていません。これはおそらく、面の目的がある程度はっきりしていて途方に暮れることがないこと、無駄な動きを要求しないことなどからもたらされていると思うのですが、これを意図して構成したとすれば、Garnetさんの面作成の力量は相当のものだと思います。
(toku)2006/01/11,14:10:50
(続き) このマップは初級者(説明書片手に)から上級者まで幅広く楽しめる優良マップであり、パズルの持つ魅力の一つであるひらめきや驚きを十二分に堪能できる作品に仕上がっていると思います。(終わり)
(toku)2006/01/11,14:12:46
tokuです。TopazLandの感想(50面ほど)をアップしました。
http://briefcase.yahoo.co.jp/egganiani(リンク切れ)
他マップ感想→Topazエリア1(2、3、4)感想.txt
(toku)2006/02/01,15:44:43
終盤の2面を残して、それ以外を全面クリアできたので、感想とログをブリーフケースに置きました。
http://briefcase.yahoo.co.jp/holelab_depository/(リンク切れ)
マップの感想と解答→topazlandの感想とログ→onsen_topaz_comm.txt
にあります。参考にして下さい。
(温泉たまご)2006/02/18,04:21:21
全面クリアしましたので、ログを更新し、残りの面の感想ファイルを追加しました。
http://briefcase.yahoo.co.jp/egganiani(リンク切れ)
他マップ感想→Topaz land→Topazログv2.txt、Topaz追加の感想.txt
(toku)2006/06/01,03:19:43