5×5
(ごかけるご)


初出:新作マップ「Topaz Land」に収録確定面。
コメント:初中心者向けと上級者向けで解き方の色が変わるかも
しれない面です。上級者だと心当たりのある方はゴルを水流に流さない
で解いてください(アクションパズル初級クラス問題)
map_number 21
map_feeling LAND
wl,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,
wl,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,
wl,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,
wl,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,
wl,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,
wl,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,
wl,lr,lr,ll,ll,ll,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,
wl,SF,Gd,Gd,Gd,TK,ld,ln,ln,ln,ln,ln,ln,
wl,fl,fl,fl,fl,fl,ld,ln,ln,ln,ln,ln,ln,
wl,fl,fl,fl,fl,Gl,ld,ln,ln,ln,ln,ln,ln,
wl,fl,fl,fl,fl,Gl,lu,ln,ln,ln,ln,ln,ln,
gt,Pn,fl,fl,fl,HF,lu,ln,ln,ln,ln,ln,ln,
wl,gt,wl,wl,wl,wl,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,
(Garnet)2005/12/29,09:33:51
ゴルを水に浮かべる解答(初心者向け、中級者向け)
map_log
65U9W23D18W6D16W46R7W1S84W14R7W13L5W33D1W15R11W10U1US
12U13W95R45W35L31U3W

ゴルを水に浮かべない解答(上級者向け)
map_log
61U11W36D2DR43R6W5U13W1S15W2R5W1S14W34D15R11W27L24W
9L10W4L20W7L5W20U25W9U25W13D9W45R2W24U16R1W16U1W

皆さんはどちらの解答に行き着くでしょうか?
(Garnet)2005/12/29,09:38:20
tokuです。ゴルを水流に流さない別解でクリアしました。初級向け解答は発想やタイミングにしっかりと面白みがあって、初級向けの面として良面だと思いました。私の別解も含めて、上級向け解答はむしろ潰した方が良いのではないかと思える位でした。
map_log
61U11W36D2DR43R6W5U13W1S15W2R5W1S14W34D15R11W27L24W
9L10W4L20W7L5W20U25W9U25W13D9W45R2W24U16R1W16U1W

それから、右辺のゴルを3匹にした(だけの)アレンジ面を作成しましたのでお試しを。
http://briefcase.yahoo.co.jp/egganiani(リンク切れ)
他マップ感想→garnetアレンジ1229.txt
「Topaz Land」楽しみにしています。
(toku)2005/12/29,12:24:08
Tokuさんアレンジ面含めてありがとですw そして明けましておめでとうございます。知り合って、まだそこまで日数は経っていませんが、今年も宜しくお願いします。
さて本題ですが、拝見させて頂きました。別解はどうやらログを見る限り僕の解と全く同じようです(文字を見てもそう判断できますし)。コピペを誤ったのかもです。アレンジ版も拝見させて頂きました。ただ残念な事に半マスのテクニックは少し後に登場するんですよねorz それでも楽しませて頂きましたw
(Garnet)2006/01/01,18:48:07
結局どうなったかですが、アレンジした内容になりました。恐らくタイトルも思いっきり変更が入りそうです。名前は未完ですが、「TopazLand」の体験版を公開しましたので、そちらの方をご参照下さい。(体験版ステージ2がアレンジ面に当たります)http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/heartsprism/(リンク切れ)
から、TopazLand→TopazLand体験版→体験版ステージ2 で参照下さい。
(Garnet)2006/01/01,18:48:23
tokuです。確かに解答が間違ってました(なぜ?)。本物は次のとおりです。全くアクションせずにクリアしています。それにしても体験版配布とはなんか憧れちゃいますね。それから、マップを分けるかの話ですが、正直私にはよく分かりません。感覚的には、基本的に初級から中級の面で、50面程度ならあえて分ける必要は無いと思います(wideという256面のマップもある位ですし)。ただできれば、「自作マップを強引にゲーム本編で遊ぶやり方」(トップページのWIN版の秘密参照)を説明書の冒頭に加えるのがいいと思います。そうすればコンティニューが可能になったり、マップモードでどのくらいの面を制覇したか分かるので、楽しみも倍増するからです。
map_log
62U10W69D5DR33R25W6L14W4U10W1S9W16D2DR9R14W4U7W1S7W
17D1DR15R2W37L24W55U1UR36R1UR20U
(toku)2006/01/01,22:09:18