イカロスの翼
(いかろすのつばさ)


全自動で無限ループするミノタウロスの迷宮から、翼をはためかせて脱出します。でも調子に乗るとロウが溶けちゃいますよ。(アクション初級)
チリツモ度 中級。
別の意味で傑作度 上級。
map_number 1
map_feeling WOOD
wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
wl,rv,rv,rv,rv,rv,rv,rk,fl,fl,Rd,rk,wl,
wl,rk,rk,rk,rk,rk,rk,rk,rk,rk,fl,rk,wl,
wl,rk,fw,fl,fl,fl,fl,fl,fw,or,Pn,Cl,wl,
wl,rk,fl,rk,rk,rk,rk,rk,rk,rk,fl,rk,wl,
wl,rk,fl,rk,rv,rv,rv,rv,rv,rk,fl,rk,wl,
wl,rk,fl,rk,rv,rk,rk,rk,rv,rk,fl,rk,wl,
wl,rk,fl,rk,rv,rv,rv,rv,rv,rk,fl,rk,wl,
wl,rk,Rd,rk,rk,rk,rk,rk,rk,rk,fl,rk,wl,
wl,Cr,fl,ol,fw,fl,fl,fl,fl,fl,fw,rk,wl,
wl,rk,fl,rk,rk,rk,rk,rk,rk,rk,rk,rk,wl,
wl,rk,fl,fl,fl,TK,rv,rv,rv,rv,rv,rv,wl,
wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
(toku)
2005/12/18,19:23:13
解答
map_log
97D5DL114L7LU89U6UR125R3DR97D5DL117L2LU94U3UR125R5DR
98D3DL121L3LU92U4UR123R3DR97D6DL118L5LU91U6UR121R2DR
101D4DL121L4LU87U5UR123R4DR98D3DL123L3LU93U3UR123R3DR
100D3DL62L885W49R
(toku)
2005/12/18,19:23:34
無限ループ状況から始まる面というのが斬新な構成だと思います。
また、何も考えずに進んでいたのではクリアできないのが悩まされどころですね。
最後の微調整をどうやっていいのかが思いつかず、
ヤマ勘でタイミング調整してクリアしたのですが、
作者解を見て納得しました。
(温泉たまご)
2005/12/18,19:23:58
小学校の時、イカロスの歌を習い、幼心に感銘を受けたのを覚えています。
それを元ネタに、宿題だった絵本を仕上げたのはいい思い出です。(w
温泉氏同様、僕も無限ループから始まることに斬新さを感じました。
どんな面なんだろう?とボ〜っとして始めると何もできない。絵的には面白い
んですけどね。迷宮に迷いっぱなしでは何なので、次はとりあえず全力で
走ってみる。なんとなくいけそうな感じだけど左ロッキーに合わせるとうまく
いかない。そこで方向転換、右ロッキーに照準を合わせてみたらうまくいき
ました。設定もGood!だし、ひらめきで解けたので気持ち良かったです。
map_log
98D120W103U118W105D123W101U122W29U291W111D128W30D1DR52R
(水音)
2005/12/18,19:24:14
作者のtokuです。水音さんの解答を見て、なぜこの手に気付かなかったのかと思いました。でも気付いていたらこのタイトルにならなかったと思いますので、これはこれで良かったかな。この面は、タイトルが先にあった面です(イカロスの寓話が好きなので)。ちなみにタイトルだけ決まっているのは、「矛と盾」「ブルジョアとプロレタリア」「ONE HEARTへようこそ2」「風の手紙」などがあります。いずれ作成できたらと考えています。(続く)
(toku)
2005/12/18,19:24:28
(続き)最後に宣伝。私が幼少の時習った歌で感銘を受けたのは、大地賛賞です。雄大なメロディー、心に響く歌詞。そして大人になって、この歌がシベリウス作曲のフィンランディアというクラシック曲の一節であることを知りました。それで、どうしてもフィンランディアというタイトルの面を作りたかった。最高傑作の面を・・・。私の思いが詰まったフィンランディアは、水流とクリスタルという水音さん好みの面だと思われます。おそらく難易度上級から超上級ですが、良かったらプレイしてみて下さい。ひらめきが2つ必要な面です。
(toku)
2005/12/18,19:24:43