出エジプト
(しゅつえじぷと)


モーセの出エジプトの奇跡を再現した愛と感動のドラマチックパズルです。シンプルな図式に、ストーリーとパズル性と劇的な演出を融合させました。私が目指すパズル像の1つの極致とまで言える作品です。解答の後にストーリーも付けておきました。お急ぎでない方は読んでみて下さい。
 悠久の時を越え、あなたは奇跡の目撃者になる。
map_number 1
map_feeling LAND
wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
wl,rk,rk,rk,rk,rk,Md,fl,fl,fl,fl,TK,wl,
wl,rk,rk,rk,rk,rk,rk,fl,fw,fw,fw,fw,wl,
wl,rk,rk,rk,rk,rk,or,od,rk,rk,rk,rk,wl,
ln,ln,ln,ln,ln,ln,EF,ln,ln,ln,ln,ln,ln,
ln,ln,ln,ln,ln,ln,EF,ln,ln,ln,ln,ln,ln,
ln,ln,ln,ln,ln,ln,EF,d2,ln,ln,ln,ln,ln,
wd,fl,fl,Yd,or,ol,or,ol,ol,Yd,fl,fl,wd,
wd,fl,fl,fl,fl,ou,fw,od,fl,fl,fl,ou,wd,
wd,wd,wd,wd,wd,wd,SF,fl,wd,HF,Gl,fl,wd,
wd,Gr,fl,Sr,fl,wd,SF,fw,wd,fl,or,fl,wd,
wd,Gr,fl,Sr,Sr,Pn,SF,wd,Gu,Gu,fl,fl,wd,
wd,wd,wd,wd,wd,wd,wd,wd,wd,wd,wd,wd,wd,
BG,00,BG,00,BG,00,
(toku)
2005/12/18,19:14:51
解答
map_log
16R30W42U36W9L5W20U3W1S14W13R3W12D11W57L7LU17U9W12R
1RS29R9W13D2W12R11W38U13W1S13W29D9W31R34W14D1W14R14W
31U15W1S12W15L13W30D1W60R3UR14U4W12L1LS30L11W19D1W11L
31W59U6LU17L17W61D27W13R8W43D36W16L68W11U47W43U20W32D
2W58L9LU17U3W19R7W1S12W10R11W17D3DR12R15W22U2UR22R32W
15D6W13R3W14D10W57L27W15L701W16U2W22R11W1S35W31R11W
13D2W13R14W41U4UR20R10W19D22W15D15W9R15W5D11W12R5W29D
6W14L11W42U26W13D4W62R16W12U11W8L22W1S14W26L13W13D7W
10L11W19U2W30L14W25D1W84R3DR46D2DL18L5W15U8W1S15W12U
9W18R1UR27U4W30L14W14D10W31R46W13D74W13D35W17L186W26U
1W49L1LU77U3UR16R1UR11U2UR69R31W17U
(toku)
2005/12/18,19:15:06
ストーリー
 紀元前13世紀。エジプトではイスラエル民族が迫害を受けていた。イスラエル人でありながら王宮に生まれたモーセは、神の顕現により同胞救出の使命に目覚める。
 大勢の同胞(スカル)を率いてエジプト脱出を試みたモーセではあったが、敵(ゴル)に追われ、海岸に追い詰められてしまう。後方には迫り来る追っ手。前方には矢を放ち待ち受ける敵。そして眼前には広大で無慈悲な海。もはや逃げ場はない。(続く)
(toku)
2005/12/18,19:15:25
(続き)2人の賢者(スネーキー)は言う。「モーセ様お一人であれば海を渡ることもたやすいはず。どうかモーセ様だけでもお逃げ下さい」。「気持ちはありがたいが、私を信じてついてきた同胞を見捨てることなどどうしてできよう」。モーセは天に叫んだ。「神よ、我らに道を示したまえ」。その時だ。轟音と共に海が二つに割れ、海の底に一筋の道ができ、突如吹き荒れた突風が、敵の矢を失速させたのだ。「おお、神の奇跡だ。さあ同胞よ。私に続いて急いで駆け抜けるのだ」。
 こうして無事エジプトを脱出したモーセは、シナイ山で神から十戒(宝箱)を授かることになる。
(toku)
2005/12/18,19:15:40
舞台設定はまさにモーセですね。
川は同胞と共に渡らなければいけないというのが
仕掛け的にも演出的にも良くできていると思います。
最初は、切り抜けるべき焦点がはっきりしていて
考えやすい面かなと思っていたのですが、
やってみると、3番目の石をどこからどこに押して
その後どこから川を渡るかを固めるのに結構手こずりました。
また、自分は渡れたが同胞が来れなくなったのでアウト、ということも・・・。
結局、前半は作者解とほぼ同じ手順にたどり着きましたが、
終盤の手順を深く考えなかったため、
結果として同胞全員を連れてくることはできませんでした。
最後のハートを取るときにあれを行うことは思いつかなかったので・・・。
モーセとしては失格ですかね?
(温泉たまご)
2005/12/18,19:15:54
以下、1発余りの安易な別解です。
map_log
15R1UR43U1W15L1LU20U4W1S27W11R1W17D1W62L1LU16U1UR8R
1RS29R8W10D1DR16R48U11W1S7W24D14W5D11W8R2W15D1W6R16D
13W53R21W32L25U2LU1L2LU18U2LU13L29D1DR60R1U1W19U5W2R
19U1LU9L1LS25L18W5L10W12D13L2LU53U1US16U1LU12L1W39D
20W4D36W9D18W11R33D3W14L28U27W8L2LU17U19R9W12D1DR44R
16W29R3W45D2W19L28W1S6W17U2W1S6W12L3LU27U13W3R13W1L
54W1S36W3L25W36L9W75U16R17U1UR68R397W12U5W
(温泉たまご)
2005/12/18,19:16:09
作者のtokuです。温泉たまごさんいつもプレイありがとうございます。この別解はひどすぎるので、修正版を投稿します。修正の結果別の別解が生じましたが、許容範囲です。ログはそのまま使えます。それから、中途半端な面を作っておいて何なのですが、同胞を撃ったり見捨てたりしては、やっぱりモーセとしては失格だと思います。
修正版面データ
map_number 1
map_feeling LAND
wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
wl,rk,rk,rk,rk,rk,Md,fl,fl,fl,fl,TK,wl,
wl,rk,rk,rk,rk,rk,rk,fl,fw,fw,fw,fw,wl,
wl,rk,rk,rk,rk,rk,or,od,rk,rk,rk,rk,wl,
ln,ln,ln,ln,ln,ln,EF,ln,ln,ln,ln,ln,ln,
ln,ln,ln,ln,ln,ln,EF,ln,ln,ln,ln,ln,ln,
ln,ln,ln,ln,ln,ln,EF,d2,ln,ln,ln,ln,ln,
wd,fl,fl,Yd,or,fw,or,ol,ol,Yd,fl,fl,wd,
wd,fl,fl,fl,fl,ou,fw,od,fl,fl,fl,ou,wd,
wd,wd,wd,wd,wd,wd,SF,fl,wd,HF,Gl,fl,wd,
wd,Gr,fl,Sr,fl,wd,SF,fw,wd,fl,or,fl,wd,
wd,Gr,fl,Sr,Sr,Pn,SF,wd,Gu,Gu,fl,fl,wd,
wd,wd,wd,wd,wd,wd,wd,wd,wd,wd,wd,wd,wd,
BG,00,BG,00,BG,00,
(toku)
2005/12/18,19:16:25
モーセが同胞たちを引き連れ海を渡る、か。うまく表現されてるなぁ。
少し突っ込むなら「同胞を撃ったり見捨てたりしてはモーセとして失格」との
ことですが、正答のように「同胞が敵の矢に焼かれる」のもNGじゃないかと。
パズルの内容ですが、非常にこってりとしたスライディングパズル、といった
感じでかなり難しかったです。以下初めに辿り着いた水音解。同胞を一度
閉じ込め敵を欺き、最終的には見張りの敵を眠らせ、準備が整ったら一気に
共に駆け抜ける、ただし一人遅れ気味、そんな解法です。
map_log
10R3W51U1W15L1LU18U1US5W10R4W16D1W58L1LU21U1UR5R1RS
28R3W14D1DR17R2W55U2W1S7W32D3W17R2DR11D1DR16R2UR38U
1S5W16L1DL29D1DR77R2DR50D2W16L17U1US12U3W16R2W12U2W
108L3W16U1W29L3W17D47R3W17U1UR12R3W15D63R1W29D1W16L
1DL10D1DS1D9W29U3W12R2UR16U2W7L1LS31L6W15R25W13D2W47L
3W5D3W1S81W1S7W13R3W61U1W18L147W32D80W29D43W81U17R1W
11U1UR70R70W17U
(水音)
2005/12/18,19:16:37
一度解けて、正答も見て、あまり構えずに色々トライしていたらショット1発
あまりの別解に辿り着きました。ちゃんと同胞も無傷で全員渡海してますw。
map_log
14R2W45U2LU65L16U2UR3R1RS29R1W13D1DR16R2UR37U1US15U
3W1S5W35D8W16R3W9D2DR65R2UR14U1W7L1LS29L3W16D3DL11L
1LU49U2W16L13R3W8U1US17U3W22L1DL60D16W14R1W29D3DL14L
45U12W14D3W58L229W16U1UR2R1RS28R9W16D1DR12R6W24U1UR
20R10W27D3W59R1W10D1DS28D3DL17L1DL10D2W1S13W30U3LU45L
8W85U9W16R3UR11U1UR73R2W17U

僕にとっては高い難易度が印象深かったですね。自力で解けて嬉しい、
素直にそう思いました。ヘビーでしたが、面白かったです。 (水音)
2005/12/18,19:16:50
作者のtokuです。水音さん突っ込みが厳しいですね(汗)。そこまでチェックしていただけると本当に嬉しいですよ。この面を作った甲斐がありました。同胞が傷つくのは私も気になっていたのですが、同胞全員が一目散に海を渡るのを表現するだけで精一杯でした。そこまで見る人はいないだろうと・・・。水音さんの解答ですが、高度ですね。びっくりしました。特に(一旦閉じ込めて解放)×2の解答には衝撃を受けました。最初は何をやっているのか分かりませんでしたよ。(続く)
(toku)
2005/12/18,19:17:05
(続き)最後に宣伝。お絵描き面ばかりを集めた「あにあにマップ」6列3行のエプロン面(階段状の水流とEFによるW交差メド封鎖)は水音さん好みだと思われますので、良かったらプレイしてみて下さい。難易度上級から超上級ですが、後半の展開が絶妙で、クリアしたらきっと感動できますよ。 (toku)
2005/12/18,19:17:29