フィンランディア
(ふぃんらんでぃあ)


水流で繋がった島々。スネーキーとメドーサとクリスタル。ひらめきとショット不足と時間切れ。ホール無し。全てがスペシャルハート。最初から橋が3つ使えます。
map_number 1
map_feeling LAND
wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
wl,Md,Md,ll,ll,lr,lr,lr,fl,lr,lr,TK,wl,
wl,ld,ln,fl,fl,ld,ln,ln,ld,ln,ln,lu,wl,
wl,ld,fl,Yd,SF,ld,ln,ln,ld,ln,ln,lu,wl,
wl,ld,fl,fl,fl,ll,ll,ol,Yd,or,lr,lr,wl,
wl,ld,ln,SF,SF,ld,ln,ln,SF,ln,ln,SF,wl,
wl,ld,ln,ld,ln,ld,ln,ln,SF,ln,ln,Yd,wl,
wl,ld,Xb,ld,Xs,ld,ln,SF,lu,Yd,ln,ld,wl,
wl,ld,ln,ld,ln,ld,ln,ln,lu,ln,ln,ld,wl,
wl,ld,ln,ld,ln,or,fl,fl,fl,ol,ln,ld,wl,
wl,lr,lr,lr,lr,fl,Yd,fl,SF,fl,ll,ll,wl,
wl,ln,ln,ln,ln,ln,or,Pn,ol,ln,ln,ln,wl,
wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
BG,00,BG,00,BG,00,
(toku)
2005/12/18,19:05:56
解答
map_log
14U6W11R13W20L24W1S8W27L5W14R2W23D841W8U18W1S21W12U
15W14L13W11U11W8R10W6R11W11D11W11R14W45U2DU44D9W12L
9W42D806W8U11W1S19W10U42W8R27W5R12W10U12W4L11W5L15W
13D9W12L14W29U2W15L2W1S10W36D2W12R2DR28D783W5U15W1S
19W9U21W10L16W9U12W26R16W12D20W14R16W139U27W1S23W16U
13W17R853W9L15W1S12W131L21W16D8W16L12W13R10W31U25W13D
67W1S55W28L5W13U9W11R7W1S20W12R15W12U8W10R11W80D4DU
52U37W22U21W14L728W8D25W1S17W13D21W12D42W5L12W7R23W
1S44W1S5W81D67W41R140W1S9W3R6W38R4DR20D11R8W10U8W11L
7W11U8W9R8W11D7W13R9W20U1W23L73W1S7W46U5LU28L93W10R
1RS84R24W23D3DU22U1US22U1US33U
(toku)
2005/12/18,19:06:17
すすめられちゃったからには(「イカロスの翼」参照)書くしかないよなぁ。
実はこの面、しばらく前からチェック済みで、(tokuさんもお察しの通り僕好みの
構成だったし)陰ながら解こうと頑張っていた・・・んですけど、ついに降参して
解答を再生してしまったのでした。
左の架橋位置は正解でしたが、残りの二つは右端の小島の上下に架橋する
ことしか頭になく、結局解けずじまいでした。どうあがいてもショットが足りない。(下につづく)
2005/12/18,19:06:35
(つづき)
そこで正答を拝見。悔しさからくるものかもしれませんが、なんかしっくりきません
でした。序盤に下5ハートを回収し、先に左に架橋しておくのがミソなんだな、と
そこはその手順に納得がいきました。でも最後の架橋を見ると、僕の中に残った
ものは脱力感でした。正直「え、そんなんでいいの?」と思いました。
冷静に考えると、難易度は非常に高く、答えもただ一つ、といった洗練された
超上級面だったと思います。ただ個人的に最後の手順が嫌い、なんだと思い
ます。勝手な言い分ですみませんです。
(以上、水音)
2005/12/18,19:06:52
クリアしました。(ネタバレ注意)
終わったときはショットが余ったので「別解かな?」と思ったんですが、正答を見て納得しました。
できそうでできないフェイクの誤答のためにわざとショットを多めにしてたんですね。
そのアイデアが自分には斬新に映りました。
正答がまったく自分と同じ動きをしたので驚きもありました。
この面は自由度は高いんですが、どの回答もよくつぶしてあるなぁと感心した面でした。
素晴らしい面をありがとうございます。
(たっちゃん)
2005/12/18,19:07:11
同じですが、解答を作ってたので参考までにどうぞ。
map_log
12U2UR15R1LR7L1LS40L870W6R1RS10R2DR16D3DR12R2UR66U1W
50D2DL12L2DL16D824W6U1US14U2UR14R2UR15U2LU13L1DL15D
1DL13L2LU31U2LU7L1S5W32D9W13R1DR16D792W6U1US13U1LU15L
1LU14U1UR30R1DR15D1DR16R1UR35U34W68U37W7U1US12U1UR16R
858W7L1LS50L30W50L1DL15D1DL15L2LR13R1UR47U3W6D14W1S
11W8U1W14L19W6D1DS15D14L1DL17D1DR13R1UR14U2UR14R2DR
65D3W28U2LU17L2LU18U6R835W1S23W1S14W4R3W28U3LU16L1DL
6D1DS69D253W28R1RS65R3DR20D1DR13R2UR14U2LU14L2LU14U
2UR15R18D13R2UR33U2LU9L66W1S3W46U1LU14L38W5R1RS46R50W
35D3W22U1US22U1US32U1W
ちなみに『3bit』の方はさっぱりわからず降参しました。
(たまたま話題が出たので投稿したたっちゃん)
2005/12/18,19:07:38
作者のtokuです。水音さんへ。なんか急かせちゃったみたいで悪いことをしたかなと思っています。正答の橋の手順に納得できないと言うのは、おそらく美しさがないからでしょう(有効活用とも思えませんし・・・)。私自身橋の使い方は美しくないと感じています。私は面作成の3原則として@単純な面構成、A難易度主義より感動主義、B美しい手順の3つを課しているのですが、全てを完璧に充足することは私の技量では不可能です。どうしてもおろそかになる部分が出てしまいます。この面では、@Aを重視した結果、Bがおろそかになってしまったのです(ですが橋以外は美しいと思っています)。
(toku)
2005/12/18,19:07:54
(続き)私自身決して納得しているわけではありませんが、力量不足に免じてご容赦下さい。罪滅ぼしに、拙作「鏡あわせの孤島」をおすすめしておきます。そのガラスのような美しくもはかない手順に、きっと納得して頂けると思います。
(toku)
2005/12/18,19:08:12
(続き)たっちゃんさんへ。この面はもしかしたら誰もクリアできないかもと思っていたのでクリアして頂いて嬉しいです。ハートの仕掛けは自分でもちょっと面白いかなと思ってます。あと、ぜひ拙作「リスタリク半島(修正版)」もプレイしてみて下さい。おそらくこの面と同等以上の難易度と驚きの展開が待ってますよ。(マップ「あにあに」の最後にも入ってます。)(終わり)
(toku)
2005/12/18,19:08:33