Rewind Lake
(りわいんどれいく)


一本道と池です。ゴルをホール送りにしましょう。一本道は時間の逆転がテーマ(パズル中級)。池は全てを右回転に束縛し続ける時計をイメージしていて、最後の展開が作意となっています(パズル初級)。何となく時の流れに逆らってみたくなる面です。
map_number 1
map_feeling LAND
wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
wl,rk,rk,rk,rk,rk,Md,h3,TK,fl,h2,Md,wl,
wl,fl,fl,fl,fl,rk,rk,rk,rk,fl,rk,rk,wl,
wl,fl,fl,Gl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,wl,
wl,fl,EF,ld,ld,rk,rk,rk,rk,rk,rk,rk,wl,
wl,fl,ln,lu,ld,rk,fl,Dr,fl,wd,wd,wd,wl,
wl,lr,lu,ld,ll,rk,fl,h1,fl,wd,SF,SF,wl,
wl,lu,ld,ln,fl,rk,wd,wd,wd,wd,SF,SF,wl,
wl,lu,lu,EF,fl,ol,Gd,Gu,Gd,rv,fl,Pn,wl,
wl,fl,Gd,fl,fl,rk,wd,wd,wd,wd,SF,SF,wl,
wl,fl,fl,fl,fl,rk,fl,h0,fl,wd,SF,SF,wl,
wl,rk,rk,rk,rk,rk,fl,Dr,fl,wd,wd,wd,wl,
wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
BG,08,
(toku)
2005/12/18,18:28:34
解答
map_log
35U2LU25L1DL65D1W13R2UR31U9W7L104W1S19W1S543W1S20W1S
533W1S18W1S193W1S21W1S78W1S22W1S38W13L481W1S16W18L3W
1S68W19L11W20R166W5L9W1S15W11R74W37L121W40L25W9L24W
17D13W15L18W8U12W10L60W1S26W20L7W18D1W17L1LU86U143W
75U30W18L2W36U8W27R28W6D776W1S21W13L11W12D19W9R20W12U
8W13R22W33D84W93D1W9L1LS28L3W35R25U5LU13L1DL11D29W14R
1W14D2W17L12W18D1W31L30W24U95W87U31W16U464W27R59W13R
23W14D13W13L44W1S34W38L15W20U3W19L7W64D73W69U24W14L
8W12U14W9R11W17U1W26R1W1R6W13D4W69R47W2R631W33U14W15L
2W
(toku)
2005/12/18,18:28:58
管理人さんへ
間違ってたくさん登録されてしまったので、Rewind Lake(2)から(4)は削除してください。
(toku)
2005/12/18,18:29:11
tokuさん、はじめまして。
この面はゴルの向きと、ホールの順番がよく考えられていて
どのように時間を逆転させるか?で悩みました。
なんとかして奥のほうにいるゴルをホール1に送ろう、などと
いろいろ考えましたが、どうやっても不可能だと思ったので
答えを見てしまいました…。すばらしいトリックだと思いました!
(Syo)
2005/12/18,18:29:28
>tokuさんへ
たくさんの投稿をいただきありがとうございます。
後ほどプレイさせていただきます。
重複項目は削除しておきました。 (管理人)
2005/12/18,18:29:58
Syoさんプレイありがとう。この面は、某アクションパズルのテクニックをエッガーで再現できないかと思い作成したものです。もし過去に同趣旨の面がなければ、プレイヤーに驚きを与えることを約束します。ただ、別解を潰していたらドンメと溶岩になってしまい、じっくり試行錯誤することができなくなったのが残念と言えば残念です。
(toku)
2005/12/18,18:30:11
正答でクリアしました。
前半の「時間の逆転」については、状況を把握したところで、
コメントの内容からピンとくるものがあり、
それほど悩まずに突破できました。
過去に同趣旨の面は出ていないので、
発想は斬新なものだと思います。
(余談ですが、この部分はドンメをメドーサにしても成立しますね)
逆に後半の方が前半よりも悩みました。(私だけ?)
先入観に囚われると、こんな単純な発想が出てこないから不思議です・・・。
左右で別々の発想を要求される面ではありますが、
どちらも面白い内容でした。 (温泉たまご)
2005/12/18,18:30:30