ヤマタノオロチ
(やまたのおろち)


あなたは旅の勇者。立ち寄った村が妙に静かなのを不審に思い尋ねてみると、ヤマタノオロチという化け物が毎晩生け贄を要求しているのだという。長老は言う。「ヤマタノオロチは、首が9つあり、それぞれの頭はメドーサという恐ろしい蛇の化け物でな。洞窟の最奥をねぐらにしておる。唯一の弱点は酒に弱いことなのじゃが、洞窟は狭くて酒樽を8つまでしか持ち込めん。もしも頭数だけ持ち込めれば、あなた様なら倒すこともできたかもしれんが、8樽では1つ足りん。無理じゃ。悪いことは言わん。やめなされ。」。しかしあなたには秘策があった。「クリスタルを1つ用意してくれ。私が倒してみせる。」。そして洞窟の最奥。あなたはヤマタノオロチと対決する。(パズル初級)
(toku)
2005/12/18,18:24:19
面データ
map_number 1
map_feeling LAND
wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
wl,EF,EF,h0,wd,wd,wd,TK,wd,Md,EF,EF,wl,
wl,EF,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,EF,wl,
wl,EF,EF,Md,fl,fl,fl,fl,fl,Md,EF,EF,wl,
wl,EF,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,EF,wl,
wl,EF,EF,Md,fl,fl,fl,fl,fl,Md,EF,EF,wl,
wl,EF,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,EF,wl,
wl,EF,EF,Md,fl,fl,fl,fl,fl,Md,EF,EF,wl,
wl,EF,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,EF,wl,
wl,EF,EF,Md,fl,fl,fl,fl,fl,Md,EF,EF,wl,
wl,fl,fl,fl,SF,Xs,SF,rv,fl,fl,fl,fl,wl,
wl,rv,rv,rv,SF,Pn,SF,rv,rv,rv,rv,rv,wl,
wl,rv,rv,rv,rv,rv,rv,rv,rv,rv,rv,rv,wl,
map_log
14L1W12U6W19D2W32R1W13U8W12D2W11L8W13U33W1S11W10R39U
1W18L2W8D11W1S17W13L2DL13D1W14R4W15D1DR18R30U4W1S8W
61R14D84L16D15L1LU24U1W31R32U20W6U49W1S24W13R5W36U5W
14L19W4D10W1S24W12L7W13D44W5R17W8R10W15D3W13R2W31U18W
1S28W11R2W35U6W12L15W5U14W6D19W1S29W12L1W16D18W10R9W
13D4W12R1W18U9W14L5W14U15W10R21W1S30W15L64W14U3W
(toku)
2005/12/18,18:25:08
シナリオ設定が面白いですね〜。しかしそれなりに難易度もあり、
なんとか下のログのような場所までたどりついたものの、
ショットは足りないしクリスタルも運べないしでお手上げ。
map_log
13L2LU14U2DU14D1DR32R2UR13U1DU14D1DL14L2LU16U15W1S6W
11R2UR39U2LU15L1W7D1DS1D4W11L2DL20D2W13R1W7D17W11U1W
14R2DR15D1DR16R2UR32U1W1S6W57R2DR17D2DL10L1DL15D3DL
16L3W6D2DL14L1LU54U1LU15L2LU14U1LU12L2DL4D1DS9D22W11R
2DR26D3DL17L1DL4D1W16L1LU30U3W1S24W7R7W8L11W3U21W3R
13W3U2W6L12W4U4W13R2UR27U1LU14L1DL11D1DS8W13L13W11R
4W4U7W5D3W1S5W13L2DL26D3DR17R1UR32U97W1S74W13R2UR32U
195W2R7W4L2W3R6W3L4W3R6W3L5W2R7W3L7W2R8W3L55W
(このログはゴールまで行かず、ロロが宝箱の前でうろうろしたら終わりです)
どうしたらいいの?ということで答えのログを拝見。
宝箱の位置もポイントだったんですねぇ。納得しました。
お絵かき・お遊び面にしてはよくできているなぁと感心しました。

(Syo)
2005/12/18,18:25:42
Syoさんプレイありがとう。このヤマタノオロチはストーリーとパズルを完全に融合させた作者渾身の一作です。ストーリーがパズルに意義を持たせ、パズルがストーリーの続きそのものになる。これは結構新鮮な感覚だと思います。この面は本当にみんなにプレイして頂きたいです。ちなみにヤマタノオロチのやや左に位置する宝箱は心臓を表します。また、頭を潰すと完全無敵状態になるという裏設定もありますよ。 (toku)
2005/12/18,18:25:59
9匹のメドーサをヤマタノオロチに見立てて
ストーリー仕立てにしているのは大変ユニークだと思いました。
また面の構成も、「どうやって上へ行くのか?」
「どうやって8発で9頭を相手にするのか?」
「最上段で、どうやって右上メドーサを撃つのか?」と
段階的に考えさせられるものになっており、
発想・ひらめき面らしい仕上がりになっていると思います。
で、私の解答ですが、Syoさんと同じ状況で行き詰まってしまい、
諦めずに粘って考えた結果、以下の解答になりました。
作者解はもっとシンプルな発想で切り抜けていますね。
だからこそ難易度をパズル初級としたのだと思いますが、
私にはパズル中級に感じました。(つづく)
2005/12/18,18:26:17
あと、以下の方法では前半の手順がタイムアタック
(途中で余計なキー入力が入ると、間に合わなくなるほど忙しい行動)
になってしまったので、実践するのがちょっと大変でした。
正答ではそれほど忙しくないようなので、
構成に問題ないとは思いますが・・・。

以下、別解のmap_logです。
map_log
11L2LU16U1W11D2DR33R18U3W16D13L15U12W1S4W8R1UR41U4W
16L6D9W1S6W10R1DR30D16L1LU36U5W1S4W75R3DR14D1W83L12D
13L2LU23U9W11R32U15L15U20R18W12D14R12W3U60W1S4W10R41U
17L7W6D1W1S9W9R1DR32D1W17L1LU31U8W1S6W45R1DR15D2W15L
11D6W7R9W11L51U3W5R1W1S7W12U1LU32L9W3D10W8R2DR33D1W
29L1LU17U1UR45R22W1S18W8D1DR20R9U8W13R20U44L1LU32U4W
(温泉たまご)
2005/12/18,18:26:44
一度挫折し、正答を再生して、その巧妙な作業に感服しました。
CFを右方向へ移動しながら上へ運ぶ、それがちょっとした盲点になって
いました。そして最後、宝箱に触ってから下を向いてショット、この手順
には感動。上3左側メドへのショットは不可能と感じていたためです。

そしてしばらく時間を置いて解き方を忘れた頃に、再度トライしてみたら
自力(?)クリアできました。解けなかった頃の手順を再構成し、少しずつ
修正を加え、クリアまでもっていったものです。ノンストップ的な、非常に
慌ただしい解法になってしまいました。
map_log
12L2LU13U9W10D1DR34R2UR11U9W13D1W13L21U5W1S5W13R2W36U
1W16L1DL9D3W1S5W11L1DL15D3W13R4W11D1DR15R3UR32U7W1S
3W13R2W38U4W10L5W5D3W1S5W11R3DR33D2W13L1LU33U3W1S5W
12R1W39U1W13L3W8D1DS5W11R3DR34D1W14L32U3W1S7W61R1W13D
2DL78L1DL15D1W13L1LU28U6W25R2UR32U1W11L1LU15U3W45R5W
1S8W13L3W17U
(下につづく)
2005/12/22,17:39:15
(つづき)
正答の手順はかなり余裕を感じられ、うまいもんだなぁ、と感心しきり。
温泉氏の解法は、足りないはずのショットをメド飛ばしに使っているのに
クリアまで持っていっており、衝撃を受けました。ブロックを盾に使って
いたのも印象的で、美しい別解だと思いました。

総評。ストーリー通りの画面構成が非常にオツで、なおかつパズルと
しても難易度が高い。絵とパズルを両立させているtokuさんの技量に
尊敬と羨望を感じました。素晴らしい完成度だと思います。
そして何よりも面白かったです。
(水音)2005/12/22,17:39:40
作者のtokuです。水音さんの解答見ました。なるほど、この手順なら宝箱を使わなくても済むなと感心しました。こちらの方が正答より優れていますね。それから、私も温泉たまごさんの解答には衝撃を受けました。まさかそんなことが有り得るのか・・・という感じでしたよ。あと、折角ですので、この面の開発秘話を少しばかり。当時ファ*コンで「サ*ダの国のト*ト姫」というゲームをやっていて、そこにヤマタノオロチのような怪物が出てくるのですが、その名前がなんと「ヤマタノバナナ」。爆笑でした。余りの笑撃にヤマタノバナナ面を作ろうと思い立ったという訳です。もう少しでタイトルもヤマタノバナナになるところでした。危なかったです。
(toku)2005/12/22,23:38:39