Wide
(ワイド)


入手先:http://eggerland.s33.xrea.com/eggmap/maplist.html

はじめまして。得点によってペンネームが変わるやつと申します。

エッガーランドの製品版をやりました。こんなに面がありましてすごいなあと感動しました。自分もそんなマップを作成したいと思いまして、作成しました。
始めは簡単な面から始まります。だんだん難しくなっていると思います。モンスターがいない面は宝石があると思ってください。
いつかは全面(256面)のマップを作りたいと思っております。長くて大変と思いますが、楽しんでください。
(得点によってペンネームが変わるやつ)2005/12/18,09:13:42
はじめまして。
一応ここの常連、Syoです。

マップ投稿ですか〜。
とりあえずロードだけしてみましたが、すごい広さですね!
ボリュームがあって面白そうです。
時間をかけて進めていこうと思ってます。
よろしくお願いします。
(Syo)2005/12/18,09:14:22
11月8日更新分までクリアしたので、
その時点までの感想をブリーフケースにアップしました。

http://briefcase.yahoo.co.jp/holelab_depository/(リンク切れ)

マップの感想と解答→Wideの感想
の中にあります。
よろしければ参考にしてください。
(温泉たまご)2005/12/18,09:15:18
Syoさん、温泉たまごさん、投稿有難う御座います。

温泉たまごさんの感想の方、読ませていただきました。
「16段目の怪」のバグの対処法につきましては、全面(256面)作成した後に、「16段目の怪」のバグの対処法を考えさせていただきます。
(得点によってペンネームが変わるやつ)2005/12/18,09:15:46
全面(256面)作成しました。
別解等が御座いましたら、この掲示板等で知らせて下さい。
(得点によってペンネームが変わるやつ)2005/12/18,09:16:08
tokuです。とりあえず1面からかなりプレイしました。多分40面以上はプレイしたと思います。そこで感想ですが、かなり面白いです。パズル面、アクション面などバリエーション豊富でついつい先の面に進みたくなってしまいます。テイストとしてはファミコン版迷宮の復活という感じです。ただアルマ系のアクションがきついと感じました。あと面と面のつながりが複雑で、この入口から入るとクリア出来そうで出来ないという面が結構出てくるのですが、この場合、クリアできないことが一目で分かるようにして欲しかったです。(続く)
(toku)2005/12/18,09:17:34
それから、このマップをプレイする場合は、トップページの「WIN版の秘密」に記載されているように、ファイル名をEggland0.mapに変更して、コンティニューできるようにした方がいいです。そうしないと、面と面のつながりも重要なこのマップの楽しみが半減してしまいます。それにしても256面完成とは凄いですね。
(toku)2005/12/18,09:18:46
tokuです。さっき40面以上プレイしたと書きましたが、30面程度でした。あれからコンティニューできるようにして一から再プレイし、約40面目に辿り着いています。もうすっかりハマリましたよ。プレイするのが楽しく、次はどんな面なのかとわくわくします。私の中で、迷宮の復活に匹敵する名作マップという位置付けが確立しました。自由奔放なアイデア、全てのキャラを縦横に活かす表現力に感服。13行7列の面(ピラミッド型にメド8匹)でかなり悩み、結局別解で強引にクリアしました。正答は美しいですね。次は100面に辿り着いたら報告したいと思います(いつになるか分かりませんが・・・)。
(toku)2005/12/18,09:20:08
13行7列の面の別解
map_log
14U1LU163L2W59R2W28D2W31R5W12U2W33L2DL29D1DL66L2W59R
2W18U2UR38R1DR2D28W9D2W71R1LR63L2W20U1W33L13W62D21W
10U15W17D14W65U3W34R1W66D19W28U4W17L8W20D13W6R10W32D
25W6D73W6D24W3D32W34U8W18L15W6D343W28R2UR37U8W12L9W
13U2W13L9W19D29W10R2W33D5W14L11W5D22W1S20W1S34W9D33W
13R6W51U5W17L11W44D8W10R8W11D11W13L29W13U16W9D36W1S
18W12D21W1S25W19D7W1S7W92U2LU28L4W29D1DL30L4DL26D11W
14U12W21D9W30U2UR27R2W30U2UR42R21W13D15W10D88W12D17W
22R25W16U25W8D28W6D165W1S19W15R14W11D25W5D16W17U7W14L
10W52D11W1S38W5U9W12L10W23D10W112U1UR41R2W5D4W28R1DR
34D1DR31R2DR28D9W30U3LU30L3W
(toku)2005/12/18,09:20:43
tokuさん、投稿有難う御座います。
感想の方、読ませていただきました。正規マップデータをコンストラクションで遊べるとは知りませんでした。コンティニューができるように、ファイル名を「EggLand0.map」にしようと思います。(続く)
(得点によってペンネームが変わるやつ)2005/12/18,09:21:49
(続き)別解の方、見させていただきました。尚、申し訳ないことに、13行7列の面(map_number 56)は、ショットを4発余らせることが出来ました。12月12日更新の後に13行7列の面(map_number 56)を見ていただければ幸いです。
以降、別解が発覚して、確認が取れましたら更新させていただきます。
(得点によってペンネームが変わるやつ)2005/12/18,09:22:21
tokuです。自作マップをコンティニューする説明が舌足らずで勘違いなさっているように感じたので補足します。正確には「正規マップをコンストラクションで遊ぶ」のではなく、「自作マップを強引にゲーム本編で遊ぶ」です。それから、個人的には、上記の技はあくまで裏技で、正常動作の完全な確認は取れていないと思われますので、ファイル名は「????.txt」のまま配布し、やり方を説明するファイルを別に配布する程度に留めるが良いと思います。なお、この件に関しては良ければ管理人さんのご意見をお聞かせ下さい。以下、トップページの「WIN版エッガーランドのひみつ」の「マップデータファイルのひみつ」の必要部分を勝手に引用します。括弧内は私が補足しました。
(toku)2005/12/18,09:25:11
(続き)引用ー抜粋ー
体験版では、マップデータを(実行ファイルのあるフォルダ内)の「Eggland0.map」ファイルから読み込んでいる。
実は、他のマップデータが入ったファイルの名前をその名前に変更して(実行ファイルのあるフォルダに)おいてから ゲームを起動させると、そちらの内容を読み込ませてゲームスタートすることができる。 この原理を使ってできることは次の通り。
自作マップで体験版をスタート・・・普通にプレイできる。コンストラクションモードの「PLAY」から遊んだ場合は不可能な、プレイ途中のセーブが可能。
注:以上のことは、元のマップデータのコピーを取っておいてから、自己責任の上で実行のこと。
(toku)2005/12/18,09:26:02
tokuさん、投稿有難う御座います。
勘違いをしてしまいまして、申し訳御座いませんでした。
ファイル名は、「????. txt」にしまして、やり方の説明につきましては、後でそのファイルを作成・公開を行おうと思います。
(得点によってペンネームが変わるやつ)2005/12/18,09:27:02
tokuです。便宜上、面データも入れときます。9行9列の面に別解を見つけました。こちらの方が美しいと思います。なお、私の環境では解答が正しく再生されませんでした。
(toku)2005/12/18,09:28:11
9行9列の面別解
map_number 9
map_feeling LAND
wl,wl,wl,gt,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
wl,HF,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,HF,wl,
wl,fl,fl,Xb,fl,rk,rk,rk,fl,EF,fl,fl,wl,
wl,fl,EF,SF,fl,fl,Md,fl,fl,HF,Xs,fl,wl,
wl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,rk,fl,fl,fl,fl,wl,
gt,Pn,rk,fl,rk,fl,fl,fl,fl,fl,rk,fl,wl,
wl,fl,rk,Md,fl,fl,TK,fl,fl,Md,rk,fl,wl,
wl,fl,rk,fl,fl,fl,fl,fl,rk,fl,rk,fl,wl,
wl,fl,fl,fl,fl,rk,fl,fl,fl,fl,fl,fl,wl,
wl,fl,Xs,HF,fl,fl,Md,fl,fl,SF,EF,fl,wl,
wl,fl,fl,EF,fl,rk,rk,rk,fl,Xb,fl,fl,wl,
wl,HF,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,HF,wl,
wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
map_log
67U11W16R5W11D12W10R15W10L12W16D15W11L7W13D11W13R12W
46U1UR34R6W14D11W6L15W12D23W12L11W9D19W26U3UR114R1W
12D7W10L9W9R10W11D8W11R6W12D13W11L10W42U2LU34L10W11D
8W12R5W11D6W31R1UR32U12W144D7W11L7W16U9W11R10W13U7W
10L15W26D20W13L7W13D1W14L8W14U11W13R9W11U9W23R2DR41D
2DL136L10W10U12W13R8W14L37W15U3W15L3W13U11W9R12W43D
1DR31R10W12U5W12L4W13U14W37D1DL33L5W12R6W46U2LU17L6W
4R7W1S9W10L2LU61U1W65R9W32L2W49U3W16R9W5D7W1S16W9U2UR
59R17W65D10W29U1W49R5DR12D5W5L6W1S19W10R1W61D4W64L1W
33R3W54D2DL21L5W6U5W1S10W13D1DL63L3W66U5W26R33W17U
(toku)2005/12/18,09:28:34
12列7行の面に別解を見つけました。ショット2発余りになります。
map_number 1
map_feeling LAND
wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
wl,SF,Pn,fl,fl,SF,fl,fl,fl,fl,fl,Md,wl,
wl,fl,rk,rk,rk,fl,fl,HF,fl,HF,rk,fl,wl,
wl,fl,Yd,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,wl,
wl,HF,rk,rk,fl,fl,fl,rk,fl,rk,fl,fl,wl,
wl,fl,rk,HF,fl,fl,fl,fl,HF,Dd,rk,HF,wl,
wl,fl,rk,HF,rk,fl,rk,rk,fl,fl,rk,rk,wl,
wl,h0,rk,rk,rk,fl,fl,HF,rk,fl,rk,Ld,wl,
wl,fl,rk,fl,EF,fl,rk,fl,fl,fl,rk,fl,wl,
wl,fl,rk,fl,EF,fl,rk,rk,HF,fl,rk,fl,wl,
wl,fl,rk,fl,TK,fl,fl,fl,fl,rk,HF,fl,wl,
wl,Md,fl,fl,fl,fl,HF,rk,HF,fl,fl,fl,wl,
wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
map_log
19L1W28D2DR12R1RS140R5DR16D3DR14R4DR14D12W10U2W15L2LU
14U1LU20L1W9R2W1S17W9L4W15U1W60L4DL122D5W17L7W5D8W30L
2LU14U8W16R3W15D1W17R9W22U7W8L4W91U13W11R6W8U2W16L4W
6U2W48L9W17R2W36D5W5R8W61D2W29L1LU15U4W17R1W13D2W17R
9W80U11W15L3W13U9W13R9W11D5W13R8W31U2LU15L1LU13U2LU
63L7DL41D11W43U2UR61R1W67D2DL31L4DL14D11W10U7W42R15W
10D4W10L2DL84D1W45R3DR15D11W11U1W89L14W3D113W6R11W6U
5W40R3DR16D11W11U4W34R1DR14D2DR28R4W14U11W14D1DL31L
6W7U21W18U12W15D5W42L4LU44U5UR30R2LR32L4LU23U2UR38R
25W2R28W5R6W24U2LU53L7W14D14W70D2W15L1W18D7W
(toku)2005/12/18,09:29:48
5行7列の面に別解を見つけました。時間制限が厳しいですが、ショット1発余りになります。
map_number 1
map_feeling LAND
wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
wl,SF,fl,fl,wd,Md,h0,fl,HF,rk,HF,HF,wl,
wl,fl,wd,EF,wd,fl,rk,rk,fl,rk,fl,Ad,wl,
wl,fl,wd,fl,wd,fl,rk,TK,fl,rk,fl,fl,wl,
wl,Pn,fl,fl,wd,fl,fl,fl,fl,rk,fl,fl,wl,
wl,wd,wd,Yd,wd,fl,rk,fl,fl,rk,fl,fl,wl,
wl,SF,fl,fl,wd,fl,rk,rk,fl,rk,fl,fl,wl,
wl,wd,Yd,wd,wd,fl,rk,rk,Gd,rk,fl,fl,wl,
wl,wd,fl,Sd,wd,fl,rk,fl,fl,rk,fl,fl,wl,
wl,fl,fl,fl,Yd,fl,rk,fl,fl,EF,fl,fl,wl,
wl,fl,fl,wd,wd,fl,fl,fl,fl,EF,fl,fl,wl,
wl,HF,fl,fl,fl,SF,fl,fl,rk,rk,HF,SF,wl,
wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
map_log
29R1UR26U9W22D1W24L4LU51U4W46D2W31R1W8D1DS13D1DS21D
1DL29L6W15R1W7D1DS46D3W17L2DL36D11W26U1UR11R1RS40R3W
45L1DL31D1W91R1W16U1W31R24W14L2W14U12W8R26W1R29W18D
19W21R5W16D1W12R2W16U19W43L1W10U35W1S97W1S22W13D43R
1W51U4W18L7W6U42W1S5W32U14R1UR55U2LU14L4W15R1W56D16L
41D4W15R1W22D8W26L13W15D1W14L3W75U11W16L26U3W16R45D
60W82U14W23D16W14L10W5D9W17L
(toku)2005/12/18,09:30:29
3行7列の面(map_number 81)にショット1発余り解発見。
map_log
63L2W31U1LU15L1LU14U1LU12L1LU12U2LU16L2LU18U2W13L1LU
19U2LU26L2LU49U2UR21R2UR18U13W26D5W32R8W34U6W11R1RS
81R1W20D1W18R3W13L1W11U2LU49L9W6D50W5D9W12U2W48R2DR
16D1W15R2DR18D2W11R1W48D8W4L55W6L3W12R2DR36D26L3W60D
3DL23L6W13U21W47L7W23R27W4R12W35U1LU16L1LU9U2LU16L1W
16U2W11L22W1S32W14L9W28D3W19R5W7D7W1S27W13L5W35D1DL
10L1W18D11W12U6W11R7W85U1W11L1LU69U
(toku)2005/12/18,09:32:10
3行8列の面(map_number 88)にアクション要素不要となる別解発見。
map_log
31D4W9R5W18D12W9U8W52R39W4R24W15D2DR17R2W15L1LU31U2W
13L2LU28U8W15R12W8L18W4U6W6L8W13U3W13L14W13D1W14L8W
54U1W10L10W12R5W14U1LU32L2LR12R2W49D1DL30L4LU32U13W
34D3DR59R9W17U65W15D35W16U2W11R5W17U2W35R2W28D3W13L
5W14D49W10R10W5U12W40D3W10R12W11U7W13L1LU26U4W15R13W
5U10W13R4W30D5W14L3W17D15W11R14W11U6W13R18W13D54W15D
9W12R3W15D1W21L2DL13D15L1LR34R2UR41U1LU11L2LU23U1W6L
1W30U2LU19L1LU19U2LU9L1LU22U8W4R9W27U2LU34L17D3W14L
8W15D21W10R33W8R25W6R343W11L12W40U29W6U245W11U4W27D
2DR29R2W12D22W4D164W3D63W23U18W45R4UR30U1LU140L2W64R
1W70D4W20L2W24D2DL24L1DL30D
(toku)2005/12/18,09:32:40
tokuさん、投稿有難う御座います。まず、感想の方から書かせていただきます。
「正規マップをコンストラクションで遊ぶ」のではなく、「自作マップを強引にゲーム本編で遊ぶ」のですね。勘違いしておりました。申し訳御座いません。
「Wide」の本体のマップのファイル名についてですが、私は、「????.txt」のままで配布をしてしまいますと、「Wide」の本体のマップを探すのに困ってしまう方もいらっしゃうと思います。ですから、「Wide」の本体のマップは、「Construct.txt」にします。(続く)
(得点によってペンネームが変わるやつ)2005/12/18,09:34:55
(続き)やり方を説明するファイルに関してですが、やりたい人はそれをした方がいいかと思いますので、後日、管理人さんのご意見を聞かせていただいてから、このトップページの「WIN版エッガーランドのひみつ」の、「マップデータファイルのひみつ」を引用したいと思います。 (続く)
(得点によってペンネームが変わるやつ)2005/12/18,09:35:39
(続き)別解についてですが、現在、下記の面に関しましては、確認が取れております。
9行9列の面(map_number 9)
12列7行の面(map_number 37)
5行7列の面(map_number 73)
残りの面は、現在確認中です。確認が取れましたら、報告したいと思います。
3行7列の面(map_number 81)
3行8列の面(map_number 88)
(得点によってペンネームが変わるやつ)2005/12/18,09:36:36
tokuです。今63面目。ついに2個目の宝石を取りました。
4行13列の面(map_number 189)にハンマー不要の別解発見。
map_log
4D63W28D199W7D7W44U139W26U10W21U23W6U142W37U183W11U
1W76D21W4D84W59R61W6D1W26R10W10U33W14U8W11L12W15D7W
12R5W12D8W22L46W19L18W29R12W17R5W11D6W14R13W11L4W32U
1W16R7W9L9W28U12W10R27W13L5W23D10W6R9W8D5W13R16W9U22W
13R13W12L8W28D16W11R53W8D28W4D12W13L10W10D9W10L21W15U
18W14U19W14R12W12U5W43L38W13D6W8L13W11U16W6L12W17U11W
11R9W16U11W9L29W10D20W8L13W7D17W3L9W60D12W107U13W33D
2W82R32W34U24W12R12W10U8W52L9W9D4W11R2W27D10W9R3W36D
27W47D5W57R9W12U8W40L17W4L11W15U1W11L14W52D6W10R3W15D
8W36L10W49R8W10U16W11L3W29U9W28R3W16D4W35L2W15U3W14L
12W36D4W10R3W13D13W13L7W9U3W14L14W17D11W14U1W16L3W29R
1W34D2DR24R1UR48U7W12R5W26U16W29L23W13D7W13L15W59U27W
10R9W13U8W12L12W11D7W10L32W19U35W19D7W18L3W25R5W36U
12W79D1W59R8W15U3W13L8W13U1UR15R3UR49U16W177D21W81U
(toku)2005/12/18,09:37:06
3行11列の面(map_number 190)にショット不要の別解発見。
map_log
26L6W25U2W23R1UR49U2UR97R14W12L5W30U7W13R3W16U12W16D
2W27L7W14U9W15R12W28R55W6R14W11U20W16D2DL27L2W48D2W
73L1DL84D3W13R48W13R2W27L2W79U1W96R3W20D1W30R2UR14U
3W9L69W10L16W2L20W8R14W26R20W18U15W16D1W23L56W3L48W
4R49W2L287W9L18W28U2UR8R6UR33U50W28D1DL17L2W25D2DL78L
12W13D5W8L12W11U12W6L8W39U22W6U16W3U14W28D3W47R5W22U
9W11R31W10L7W32D2W47R1W43U1LU19L8W37D2W15R1W17D2W72L
16W3D29W5U9W5L15W12D6W8L9W12U8W5L8W41U13W14D3W49R2W
10D4W14R1DR17D11W11U2W45L3DL23D15W5D45W5D120W9D1DR13R
17W18U223W15D3W15R108W4L41W8D28W5L12W11D209W10U2UR31R
2W30L2W62U2LU36L1LU65U2UR17R
(toku)2005/12/18,09:37:36
楽しませてもらっています。ところで、マップファイル名を「Construct.txt」にするとのことですが、@もともとエッガーにある「Construct.txt」との混同を避けるためと、Aファイル名を見ただけではっきりWideとわかるようにするために、別の名前にすべきでしょう(例えば「Wide.txt」とか「Wide_map.txt」とか)。ちなみに私は「Wide.txt」にリネームして使用しています。ご検討下さい。
(toku)2005/12/18,09:38:41
今72面目。3個目の宝石をあっさりゲット。13行9列の面(map_number 40)にCF2個だけを使う別解発見。
map_log
16U16W57D5W15R33D3DL15L2DL65D4DR156R1UR27U2LU32L1W18D
9W14U7W14R20W13D9W15L4W39U2W10L18W8L16W5U10W12L9W30U
14W18R10W21U13W7L15W21U82W16U6W12L10W7U7W10L9W12U9W
41R2W11L8W14D15W19R17W10L8W7D14W9R46W6D7W15R3W13D13W
14L3W13D4W13L7W21U20W12R20W14L4W6U11W11R9W10U7W43L10W
34R3W25D6W19R1W50D7W13L15W5D11W9L12W10U14W13R10W13U
7W70L27W4L35W14R211W14R8W21R8W6L140W1S9W44U2W11L6W1S
11W41L14W1S13W13D9W15U3W28R2DR13D10W3L15W12D2W7L10W
30D2DL32L1W28U2W11L5W14U7W10R4W9L4W15U4W75R27W13U4W
13R51W17D16W21D18W11D18W7D23W4D11W12R7W53D19W32U18W
23L28W5L31W11U13W14L16W28R10W17D16W7L13W4U13W5L77W1S
31W67L28W12U5W16L6W17R2W30D15W5L18W13R9W14U5W6L11W1S
25W17R3W33D3DL14L3W
(toku)2005/12/18,09:39:18
今86面目。溶岩エリアを経て川の源の4個目の宝石を獲得しました。一旦WOODエリアに入りましたが、今後は引き返してLANDエリアを潰す予定です。
13行14列の面(map_number 46)にショット2発余りの別解発見。
map_log
17U2W15R2W13D1DR78R13W17R9W22L12W15D11W15U6W28R2W15D
11W15U6W29R2W15D9W32U4W15L23W12R1DR24D15W8L10W6U3W29L
4W28D12W31U1W31L1W28D11W25U4W62R3DR34D19W28L5W14D12W
12U7W26R2DR16D16W5U12W38L3W5U5W24L2DL12D34W32R7W11D
13W11U8W30R62W11D11W9U2W22L6W3U3W41L3W5D45W17R4W11D
13W7U1W25L26W14D24W26R26W12D15W9U8W27R2W17D12W15U1W
61L2W10D40W4R39W20R8W13D17W8U11W11R17W9U52W13L5W16D
191W7D68W3D185W9D35W6D23W127U24W8L16W1S26W1S9W6R12W
47D2W12L4W33U4W12R6W17U4W34L29W4L16W17D3W28L2W20U17W
10R14W17D2W44L8W13D56W22D11W41D9W15R2W29L1W16D6W18R
6W13U6W17R1W53D14W28U1W36L14W51D13W109U2UR67R2DR50D
28W58U2W48L2W30U4W81R1W42D2W36R1DR64D168W6D4W31L2W
(toku)2005/12/18,09:40:06
12行14列の面にショット3発余りの別解発見。
map_log
47L1LU60U13W47D11W49U1W19R17W12D18W5R10W10D8W30R24W
4R10W20U5W6L15W5L16W17D2W12L10W15U14W5U18W4U20W3U16W
26R14W4U18W20D2W22R7W4D6W65R8W8D11W14R10W4D10W14R8W
17U6W9L7W13U8W10R7W25D28W11D9W10L7W13D18W36R2W9U2W15R
1W50L1W32D2DL33L1W29R2UR59U2LU67L1LU25U1UR56R2W13U72W
12U10W13D10W27L68W30U41W48L5LU12U1LU20L3W43R2W20D67W
42D34W17D33W14L3W44D20W11R23W1S11W135R24W5R13W13U8W
12R7W39D1W12L2W21D10W81U29W29L1W10D3W17L3W5D2W58L2DL
38D
(toku)2005/12/18,09:41:09
90面目位。2匹のアルマとのチェイスを経て、5個目の宝石をシメシメしました。

12行5列の面。半分裏技ですが、花畑を配置するなどしてリーパー等を遮蔽物に出来ないことが一目で分かるようにすれば他に手が無く、裏技紹介の面として許容範囲と思われます。

14行5列の面。理屈ではあり得ないきつい裏技なので、差し替えるべきだと思います。この裏技は使用しない方がいいと思います。
(toku)2005/12/18,09:43:08
冒険日誌。12月15日。ついに100面に到達する。振り返れば長かったようであっという間だった。いつの間にかアルマやリーパーを手玉に取る術を身につけてしまった。嬉しい反面、もはや純粋無垢な私ではいられないことに寂しさも感じる。今私の手元には宝石が5つある。果たして全部でいくつあるのかすら定かではないが、必ずや全部集め、神龍シェンロンを呼び出し、願いを叶えてもらわねばならない。私を守るためにエッガー大王に幽閉された、愛するララをもう一度抱きしめるために・・・。(続く)
(toku)2005/12/18,09:43:50
(続き)目の前には広大な海が広がる。よし、出航だ。見送ってくれるカモメよ、私は誓う。この先どんな困難が待ち受けようとも私はくじけない。そしてララに伝えてくれ。必ず君を助け出してみせると。  海岸より ロロ。

16段目の怪を体験する。ただし、この現象はコンストラクションだけのようで、本編でプレイするする分には今のところ問題は起こっていない。
(toku)2005/12/18,09:44:54
取り急ぎ「自作マップを強引にゲーム本編で遊ぶ」の件についてコメントします。
tokuさんご指摘のとおり、この技はあくまでも裏技です。
また、動作確認も簡単なものしか取っておらず、
16段目まで含めて256面分のデータが入ったマップに対しても
最後まで正常にセーブ&ロードができるかの確認は行っていません。
ですので、補足的に説明ファイルを付けて、
やりたい人がこれをできるようにしておくという意見に賛成します。
(この技の使用を前提にしてマップファイル名を「eggland0.map」とするのは
通常の方法でプレイしたい人が混乱してしまうので、避けたほうがよいと思います。)
サイト上の説明文を引用するのはご自由にどうぞ。 (続く)
(管理人)2005/12/18,09:46:00
(続き)それから、マップファイル名についてですが、数のマップを並行してプレイしている方にとっては
それぞれに個別のファイル名が付いているほうがわかりやすいと思うので、ファイル名を「Construct.txt」としておかないのがよいと思います。
(管理人)2005/12/18,09:46:57
tokuです。南の海で6個目の宝石をチェキしました。
12月16日分の別解等のコメントを下記アドレスにアップしました。
http://briefcase.yahoo.co.jp/egganiani
入手方法
@他マップ感想をクリック
A「wideコメント1216(.txt)」を右クリックして「対象をファイルに保存」を選択
今後はこの方式にします。更新したらお知らせします。
(toku)2005/12/18,09:47:35
tokuさん、管理人さん、投稿有難う御座います。まず、管理人さんのご意見の方から書かせていただきます。
サイト上の説明文を引用するのはご自由にと書かれていましたので、サイト上の説明文を引用させていただきます。
ファイル名を「Construct.txt」としておかないのがよいというご意見が書かれていましたので、ファイル名を「Construct.txt」から、「Wide.txt」に変更しました。
(得点によってペンネームが変わるやつ)2005/12/18,09:49:07
次に、tokuさんの感想の方を書かせていただきます。
100面達成おめでとう御座います。全面達成まで期待しております。
宝石の件では、私が数えたところ、全部で16個設置しております。あと10個です。がんばってください。(続く)
(得点によってペンネームが変わるやつ)2005/12/18,09:50:16
(続き)14行5列の面(map_number 153)。理屈ではあり得ないきつい裏技なので、差し替えるべきだと思うという意見に対処しました。14行5列の面(map_number 153)を大改造しました。
別解の面では、現在、全て確認が取れました。対処もしました。まだ別解があるようであれば、この掲示板などで報告してください。
(得点によってペンネームが変わるやつ)2005/12/18,09:51:31
tokuです。コメント更新しました。バージョン1217。
もうすぐ200面。宝石も大台の10個です。
(toku)2005/12/18,09:52:08
tokuです。コメント更新しました。バージョン1218。
256面完全制覇しました!

冒険日誌。12月18日。・・・そして私はついに最後の16個目の宝石を手に入れた。これまでの過酷な冒険で体はボロボロになっていたが、心はかつてない充足感で満たされていた。この途方もなく広い世界を旅し、宝石を追い求め、時に笑い、時に涙し、時に途方に暮れた。ある時は平野で上部の世界への突入に夢を馳せ、ある時は森で敵と戦い、ある時は海上でイカダに揺られた。海のかかし面やアルマ地獄にはあきらめかけた。ドンメには何百回刺されたか分からない。(続く)
(toku)2005/12/18,09:53:37
(続き)だが、私は決してくじけなかった。いや、くじけるわけにはいかなかった。愛するララを必ず助け出すと誓ったのだから。あの時私の誓いを聞いてくれたカモメは今どうしているだろう。ララに伝えてくれただろうか。いや、もはやその必要もないのだ。今、全てが終わり、この手にララを取り戻せるのだから。さあ神龍シェンロンを呼び出そう。全てを始めよう。そして二人で一緒に歩いていこう。だって世界は、1人で歩くんじゃ「Wide」すぎるからね。     旅路の果てで  ロロ
(toku)2005/12/18,09:54:52
(続き)得点によってペンネームが変わるやつさんへ。楽しくて楽しくて夢中でプレイしました。後半は一気でしたよ。不思議なことに、もういいやと思っても次の面を見ると止めるに止められなくなるんです。難易度的には初級〜中級向けと思います。ちなみに私にとっては適度な難易度で、ストレスなく遊ぶことが出来ました。いろんなキャラの使い方のバランスがとても上手く、センスを感じました。それから、最後まで正常にセーブ、ロード出来ました。問題なくゲーム本編を使って遊べるようです。最後に、この広大な世界に巡り会えた奇跡に感謝します。ありがとう。
(toku)2005/12/18,09:56:42
tokuさん、投稿有難う御座います。及び、全面達成おめでとうございます。
私はまだ、この全面達成の記録で終わったわけではございません。別解を全部確認をしまして、修正を行なって初めて達成と思っております。まだ別解があるようであれば、この掲示板などで報告してください。宜しくお願いいたします。
(得点によってペンネームが変わるやつ)2005/12/18,10:47:57
私からも少しだけ別解を出させていただきます。
ただし、修正が必要なほど致命的な別解ではないです。
上記の感想置き場と同じところに置いたので、目を通してみて下さい。
ちなみに、私の進捗具合としては11/30分までクリア(あと40面くらい?)というところです。
(温泉たまご)2005/12/23,01:29:28
温泉たまごさん、投稿有難う御座います。別解の方、見させていただきました。
一応、修正致しました。まだ別解が御座いましたら報告してください。宜しくお願いいたします。
tokuさんに続いての全面達成、期待しております。
(得点によってペンネームが変わるやつ)2005/12/23,12:18:02
tokuさんに続いて全面制覇しました。
(ただし、12/20以降の修正分は、まだ未確認です)
迷宮の復活以来の巨大マップを味わうことができ、
難易度もそれほど難しくなく、とても楽しんでプレイさせていただきました。
細かい感想は後日、感想テキストの方に載せようと思いますが
取り急ぎ別解テキストの方のみ更新しておきましたので、
マップ改良の参考にして下さい。
(温泉たまご)2006/01/03,10:41:34
温泉たまごさん、投稿有難う御座います。及び全面制覇おめでとう御座います。

別解の方ですが、全て別解を確認しました。本日中(2006年1月3日)に対処を行いたいと思います。
3行16列の面(map_number 252)ですが、ショット数が1発余っておりませんので今一度確認・修正を行なっていただければ幸いです。宜しくお願い致します。
(得点によってペンネームが変わるやつ)2006/01/03,13:45:00
>3行16列の面について
これはやはり1発余りでクリアしたものです。
スネーキーに1発ショットを使用し、他の場所では使用していません。
ログが正しく再生されない場合、製品版で再生すると何故かうまくいく場合があるのでお試し下さい。
もし、どうしてもログを使って解答内容を伝えることができないのであれば、
解答を文章で書き直しますので、その旨ご一報下さい。
(温泉たまご)2006/01/04,13:41:33
温泉たまごさん、投稿有難う御座います。
3行16列の面(map_number 252)ですが、再度確認しましたところ、正常にログ(リプレイデータ)を再生できました。本日中(2006年1月5日)にその面の対処を行ないたいと思います。お世話がせしまして申し訳御座いませんでした。
(得点によってペンネームが変わるやつ)2006/01/05,13:23:48
tokuです。得点によってペンネームが変わるやつさんへ。Wideもとりあえず完成したことですし、そろそろ温泉たまごさんの勧める「おためしマップ登録」を承諾なさってはいかがですか(温泉たまごさんのWideコメント参照)。より完全なマップになってからというお気持ちかもしれませんが、私自身、このライブラリーに投稿を始めて一番嬉しかったのは、Wideにリアルタイムで出会い、無我夢中でプレイしたことなのです。ですから、より多くの人にWideに出会って欲しいのです。検討して下さいね。
(toku)2006/04/25,15:48:06
tokuさん、お久しぶりです。得点によってペンネームが変わるやつです。投稿有難う御座います。連絡が遅れて申し訳ございません。
「お試しマップ登録」の件ですがtokuさんのおっしゃる通り、とりあえず完成という形で登録させていただきました。しかし、私はまだまだ完全なマップとは思っていません。このマップで別解などがございましたら、この掲示板にお知らせください。いつでも受け付けております。よろしくお願いいたします。
(得点によってペンネームが変わるやつ)2009/03/25,13:33:20