GARNET LAND
(がーねっとらんど)


お久しぶりです。Garnetです。この度は新作マップを製作するという事でちょっとずつですけどアップしていきます。とりあえずレベル1マップを作成しましたので、よければプレイを宜しくです。

今回のマップはHNの名前を冠するマップという事で名前負けしないマップを目指して頑張ります。難易度的にはロロ2と迷宮の復活を足して2で割ったみたいな感じにしたいですね。

入手先:http://eggerland.s33.xrea.com/eggmap/maplist.html


(Garnet)2005/12/18,05:14:04
tokuです。12月16日分(4−5)の別解・感想を下記アドレスにアップしました。
http://briefcase.yahoo.co.jp/egganiani(リンク切れ)
入手方法
@他マップ感想をクリック
A「garnetコメント1216(.txt)」を右クリックして「対象をファイルに保存」を選択
今後はこの方式にします。更新したらお知らせします。
4−5一言コメント。ホール2の位置が少し寂しかった。
(toku)2005/12/18,13:10:04
tokuです。コメントを更新しました。バージョン1221。
4−6一言コメント。二つのループ水流に味があるも、正答でのホールの使い方に納得出来ず。(toku)
2005/12/21,16:57:50
tokuです。コメント更新しました。バージョン1222。
4−EX一言コメント。良く練られたかなりの難問。ホール処理に途方に暮れる面。
(toku)2005/12/22,06:10:54
tokuです。コメント更新しました。バージョン1222_2。
4−5アレンジ面作成しました。
(toku)2005/12/22,18:26:33
お待たせしました。レベル6エリアを更新しました。
ロッキー中心の全12面+2面です。
また、tokuさんの助言を参考に説明書に簡易マップと
それぞれの位置を添え付け致しました。
(Garnet)2005/12/25,08:57:18
tokuさん初めまして。レスが大幅に遅れて申し訳ないです。作者のGarnetです。
早速ですけど、沢山の感想ありがとうございます。全体的に辛口の意見で胸が痛んでおりますが、多々面の作成の参考になっています。
各面の件に関しては後日に僕のブリーフケースに書き込みますけど、いくつか。

Q:意味の解らない矢印などがある(1−4の矢印など)。
A:見かけもかなり大切にしているので、意味の無いパーツも仕込んでいます。

Q:最初に取れるハートが遠い(4−EXなど)
A:やはり見た目なんですよね……ですけどtokuさんの意見を参考にレベル7エリア以降に役立てたいと思います(レベル7エリアはリーパーのエリアです)。
(Garnet)2005/12/25,09:04:41
細部のコメントは後日にて。たくさんの意見、ありがとうございます。ただtokuさんの意見を拝見すると断言的な意見が多いのが疑問に浮かびます。
「こうした方が良いと思います」と、「こうするべきです」は見る側からすればかなり変わってしまいますよ。個人の風潮を決め付けながら批判するのは、なるべく勘弁して欲しいです。
あとこのマップはオールラウンダー向けに作った訳では無い事をご理解の方お願いします。

では後日に細部コメントを入れますね
(4−2(上2右1)が難しかった、との意見が凄く意外でした)。
(Garnet)2005/12/25,09:07:12
オールラウンダー向けじゃない?
では対象はどのレベルのプレイヤーなの?
結構骨のある面が入ってるみたいだし、玄人への挑戦状的なレベル設定だと
思ってた。何てったって作者の名を冠しているんだから。自信の表れを
感じるし、かといってそれが嫌味等には聞こえない。イイ!ですよ。
だからこそ、先の発言に疑問を感じました。
(水音)2005/12/25,22:19:27
tokuです。どうも申し訳ないことをしてしまったようです。「胸が痛んでいる」と言われると私までつらくなります。ただ信じて下さい。別にGarnetさんをいじめようとかやっつけようとか思った訳じゃないんです。本音を書くのが一番Garnetさんの役に立つんじゃないかと考えたんです。特に上級の面作成者にとってはおざなりの言葉よりも生の声の方が嬉しいはずだと考えたのです(私自身がそうなので)。ですが、たとえそうだとしてももっと言葉を選ぶべきでした。特に断定的な表現は使うべきではありませんでした。すみませんでした。(続く)
(toku)2005/12/26,00:25:05
(続き) ただ、「個人の風潮を決め付けながら批判する」というのは私には何のことか分かりません。改めて私のコメントを読み返してみましたが、どの発言のことを指しているのか分かりませんでした。考えられるとすれば、一番最初の全体の感想のこと位ですが、これはレベル1と2全体での感想という意味であり、GARNET LAND全体という意味ではありません。ですがおそらく知らず知らずのうちにそのような発言をしてしまったのでしょう。そのような発言はあってはならないことだと私も思います。本当に申し訳ありませんでした。
 それから、勝手にアレンジ面を作成したのはやはりやりすぎだったと後悔しましたので、コメントから削除しました。
(toku)2005/12/26,00:27:08
tokuさんへ。面のアレンジは全然オッケーですよ。第三者の僕が口を
挟んで申し訳ないですが、せっかく作った面がお蔵逝きになるのは
勿体ないと思い、つい書き込んでしまいました。アシカラズ。
2チャンネラー(2chエッガー板のコテハンの面々)はお互いの
面をよりよくするために意見を出しあって改造したりします。
Garnet氏もそんな2チャンネラーの一人。気にするどころか歓迎
してくれそう。個人的にはその面の登録希望です。
(水音)2005/12/26,01:13:15
オールラウンダー向けじゃないっていうのは、tokuさんのような方向け
じゃないって意味じゃなくて、初心者お断り的な意味だったんですね。
tokuさんの感想を読み返して納得しました。でしたらマップ紹介コメント
に一言欲しいですね。検討してみてください。
(水音)2005/12/26,10:39:33
tokuさん、水音氏レスどもです。とりあえずレベルに関してですが、
説明書に書いていますが(ブリーフケース参照)、最低エッガーランド
の体験版をクリアしているのを推奨しています(ラスト4面がエラく
難しいですしね)。そして初心者向けマップは別途で製作中です
(宝石名+LAND、の名前で投稿予定)。段階としては逆になっている
のですが(フラッピーの追加マップとかは順番ですね)、玄人向けで
作り始めたマップです。良くも悪くも前のマップの正答後継者扱いです。
(Garnet)2005/12/26,12:13:33
tokuさんの感想を批判しているのではないんですよ。ただも少しだけ
オブラートに書いてくれたら……って意味なんですよ。アドバイスとか
水音氏も書き込みしていますけど、僕も大歓迎ですよ。前にスレで僕自身
も批判を受けましたけど、たった僅かな単語で一変しちゃうモノなんです
よね。スレッドに書き込みして幾多の時間が経ちましたけど、やはり
大事なのは言葉、だと思うんです。だからtokuさんを悪者扱いにしている
訳でもなく、僕を被害者扱いにしている訳でもないんですよ。
(Garnet)2005/12/26,12:16:38
風潮というのは簡単に言うと、その面の作者の……そうですねぇ、
「なんとなくこの人の作った面らしさが出ている」な、ニュアンス
ですね。2ちゃんの書き込み等を参照すればご理解頂けると思います
けど、やはり何作も面を作りこんでいくと、凝れば凝るほど「その人
らしさ」が出るんですよね。僕の場合は最初から結構キツイ配置だっ
たり、半マスに意図的に焦点を絞ったりしている訳です。だから人に
よっては合わなかったり合ったりするんですよね。どちらにせよ感想
を書き込みしてくださっているのですから、嫌とかそういう視線で見
る作者の人は一人も居ないと思いますよ。僕の知る限りは……です。
(Garnet)2005/12/26,12:19:38
だからもし僕の書き込みでtokuさんの心が痛んでしまったのならお詫
び申し上げます。鋭い切り口ですけど、それだけ真摯に考えて書き込み
してくださっている……と思いますから。これからもネットもリアルも
ご生活の方、頑張ってくださいね。アレンジ面も大歓迎ですから。
(Garnet)2005/12/26,12:20:05
tokuです。コメント更新しました。バージョン1228。
4−6アレンジ面が完全版(おそらく)になりました。途中ちょっと複雑な手順を組み込んだのでパズル上級に進化しました。
(toku)2005/12/29,01:15:06
tokuです。コメント更新しました。バージョン1229。
6−7一口コメント。シンプルでありながら地形に工夫&閃きを必要とする良面。
説明書に位置表示の間違いがあります。
(toku)2005/12/29,05:51:37
tokuです。コメント更新しました。バージョン1230。
6−8一言コメント。忍耐と根性のみ。迷宮の復活の某面よりはマシ。
4−6アレンジ面・4−5アレンジ面の完全版をアレンジマップ(garnetアレンジ.txt)に追加。
 今後はある程度まとまってから更新します。
(toku)2005/12/30,22:05:48
レベル3までクリアできたので、感想とログをブリーフケースに置きました。
置き場は、上記暫定復旧データ置き場の
 マップの感想と解答→garnetlandの感想とログ→garnet_onsen_comm.txt
にあります。参考にして下さい。
(温泉たまご)2006/01/03,10:39:26
レベル5までクリアできたので、感想とログをブリーフケースに置きました。
置き場は、一つ上の投稿と同じところです。(ファイルを更新しています。)
参考にして下さい。
(温泉たまご)2006/02/11,14:22:56
tokuです。レベル5以降11面ほどクリアしましたので、コメントとログをアップしました。
http://briefcase.yahoo.co.jp/egganiani(リンク切れ)
他マップ感想→Garnet Land→garnetコメント2v10.txt、garnetログv10.txt

Garnetさんへ。「細部のコメントは後日」とのことでしたが、できれば早いほうがいいです。過去面のコメントは後回しにして、まずは旬のマップのコメントから始めてみてはいかがですか。温泉たまごさんも同意見だと思いますよ。
(toku)2006/04/25,15:23:18
レベル6について、完全クリアには相当時間がかかりそうなので、
現時点でクリアできたところまで、感想とログをブリーフケースに置きました。
http://briefcase.yahoo.co.jp/holelab_depository/(リンク切れ)
 マップの感想と解答→garnetlandの感想とログ→garnet_onsen_comm.txt
にあります。参考にしてください。
ちなみに上の意見には同意です。
(温泉たまご)2006/05/14,06:31:34
レベル5、6全面クリアしましたので、ログと感想を更新しました。
http://briefcase.yahoo.co.jp/egganiani(リンク切れ)
他マップ感想→Garnet Land→garnetログv20.txt、garnet感想2v20.txt

私のコメントはこれで終了します。難しいながらも個性溢れる面が多く楽しめまし
た。パズル性も緻密だし、特に可動キャラの使い方には目を見張る物があり、驚か
されることばかりでした。ただ一部やりすぎと感じる面があったのも事実です。今
後はあえて技量をセーブすることも必要かもしれません(偉そうですが・・・)。
マップ完成に向けて頑張って下さい!
(toku)2006/06/06,05:27:44