Gentle Road
(じぇんとるろーど)


作者:温泉たまご
入手先:http://eggerland.s33.xrea.com/eggmap/maplist.html

私が今までに作成してきた面の簡略版(難易度低下版)で構成したマップです。
初級面と中級面が混ざった構成になっています。
もともと、サイト2周年記念の企画ネタとして考えていたものですが、
作成途中で初中心者向けへの路線変更を行ったため(経緯はサイトのご意見ご感想参照)、
公開が半年遅れてしまいました。

いつもライブラリーを利用してくださっている方や、
これからライブラリーを利用する方にとって
楽しめる内容になっていたら幸いです。
(温泉たまご)2005/12/18,05:15:15
以下「川下り」の水音解です。メドを玉子化し、ギリギリまで飛ばさないことで時間
調整しました。この調整をしないと復活してきたメドに刺されてしまうのです。
タイムショックハーフばりにうまく時間調整されてるなぁ、と感心していたら別解
だったという罠。せっかくCFがあるんだから回路を組んでくれよ、というクレーム
が聞こえてきそう。スマソです。
map_log
34L1LS6L172W14D93W20D3W33R104W16U110W25D27R5W1S13W63U
3W31R97W21D259W18D2W14L6W1S8W80L1LR58R2W7D291W1S16W
60L233W31D3W20L3W31R139W22R321W18U2W19R36W41D2W36L7W
29R52W27R65W14D8W8U462W14L1LR16R2W17L14R2W15L65W10L7W
(水音)2005/12/23,11:29:52
tokuさん、水音さん、感想ありがとうございます。
いただいた感想については、反省文のような形で
全面分まとめてコメントしようと考えています。
(年明けを予定)
その際に、19面の別解についてもコメントしたいので
ログの投稿をお願いします。>水音氏

取り急ぎ「川下り」別解についてコメント。
あっさり抜けられてしまったなあというのが第一印象です。
凝った解答の面を作ると、こういう単純な抜け方が
想定から漏れることがよくあるのですが、
そこをうまく突かれてしまったなという感じです。
まあこの面自体、マップ内では少し難しい部類に入るので、
簡単に解ける余地が残っていてもいいかなと考えています。
(温泉たまご)2005/12/24,00:52:34
う、単純でつか・・・。正答では凝った反射回路を使っているので、拙解が
見劣りするのは確かですけどね。ちなみに僕はこの面でかなり悩みました。
決してあっさり、簡単に、とはいかなかったですよ。考えに考え抜いて、試行
錯誤を繰り返した結果、苦しみの果てに生み出された解法であることを
温泉氏には分かって欲しかったナ・・・。
以下「square islands」の水音解です。この別解は、左上島のSFの位置を
左方向にズラせば防げちゃいます。防ぐのであれば、シンメトリーを保つ
ために他のSFも移動してもらえたら嬉しいです。
map_log
49D75R2UR34U2W7L3W1S12W1S10W28D2DL14L1LU7U1US44U1W31L
4W13D3W11R1RS15R11W11U3W13R6W5D6W30L1DL39D1DR15R2W4U
1US31U3W14L1LU16U76R2W36U99W31D1DR12R171W5U1US65U1W
16L3W29R27W14U775W7L1LS12L6W16U1W13L3W13D3W14R1W15D
2W45L50R1W34U815W8D1DS63D2DR17R1W12D4W5L1LS15L3W16U
1W13L3W13D4W13R1W15D2W47L3DL41D1W16L1LU5U1US24U6W10L
3W17U1UR15R3W11D3W16R1W44U9W34D2W26L1DL12D1DS21D3DL
11L3DL16D1DR132R
(水音)2005/12/25,11:48:31
tokuです。私からも別解を出させてもらいます。
http://briefcase.yahoo.co.jp/egganiani(リンク切れ)
他マップ感想→gentle_road別解.txt
ただ18面(ロッキーだらけ)は勝手に面に修正を加えてプレイしました。
また、ログが正常に再生されなかった面も念のため解答を入れています。
チェックしていないので、水音さんのと同じかもしれませんが、ご容赦下さい。
(toku)2005/12/25,23:52:32
tokuです。2つの面を私なりにアレンジしてみました。パズル中級くらいです。
http://briefcase.yahoo.co.jp/egganiani(リンク切れ)
他マップ感想→gentleアレンジ1228.txt
(toku)2005/12/28,23:49:53
tokuさんの「川下り」と19面の別解は拙解と同一のものでした。
逆に「気まぐれ」のEFの置き場にはビックリ。僕は架橋位置の左上に置いてます。
ただ惜しむらくはハート触れ技を使っていること。これはさすがにNGかと。
以下「バリケードを突破せよ」の水音解。同面のtokuさんの解法は目からウロコ
ものでした。確かに片方の列だけで掘削できる! 拙解は「クリスタル神殿6」の
水音解の縮小版的。あくまで中央突破。(w
map_log
124D2W31L3W16U15R2W15U1W31L3W57D2DL64L1LU68U5R5W1S18W
1S15W1S17W1S21W35L1DL19D13R3W13D18R2W15U1W13L1LU15U
3W11R3W46D2DR62R2UR29U2W12L3W27U8W6D6W5L8W1S17W1S21W
1S15W1S18W24R1W59D15R2W46U4W13R1W15U2W50L1DL15D1W26L
3W27U14W5D11W5L9W3R13W1S15W1S17W1S21W1S17W1S21W1S23W
1S23W11R3W24U3W5R8W1S15W1S15W1S24W8L8W1S17W1S18W1S18W
54U2LU27L3W16U2W46L3W
(水音)2005/12/29,00:46:15
ただいま反省文を執筆中ですが、その作業中に確認したいことが出てきました。
>tokuさんへ
頂いたコメントの中の10面についての部分で、
スカルを吹っ飛ばした方が良いかどうかについて
カッコ内の文章とその前の文章とで正反対のことが書いてあるのですが
全体として2つのことを言いたいのか、
それとも1つのことを言いたかったが片方を書き間違えたのか、
どちらが正しいのでしょうか?
解釈に誤解があってはいけないので、お手数ですが
主旨をもう少し詳しく教えて下さい。
(温泉たまご)2006/01/03,10:24:38
tokuです。感想が矛盾している件について。最初はコメントを読まないでプレイしたのですが、その時の感想が「スカルを吹っ飛ばせば簡単にクリアできるので物足りない。吹っ飛ばすとクリアできないようにした方がパズルとして完成度が高くなるのではないか」というもので、そのまま感想を書きました。しかしその後説明書を読むと、ボンバーマンがモチーフになっているということでしたので、「そのような趣向であれば、逆に必ず吹っ飛ばす構成にした方が良いのでは」と思い感想に追加した次第です。つまり、単純に面を見た場合の感想と、あくまでボンバーマンという趣向にこだわった場合の感想の2つが書いてあるということです。(続く)
(toku)2006/01/03,13:05:41
(続き)あとせっかくですので、8面(スキー場面)のコメントの補足をします。書いてある感想は説明書を読まないでプレイした時のものです。その後説明書を読んだりして色々考えた結果、現在の感想は次のとおりです。「右側のリフトが面白いです。ただより徹底して、右側のリフトでは5合目位までしか昇れないようにし、真ん中に5合目から頂上まで運ぶリフトを追加すればもっと雰囲気が出ると思います。また、全てのカポの前に木を置くか、リフト以外のショットを無くして完全な一方通行にし、ハートをとる順番が全ての構成にした方が、趣向にも沿い、むしろ紛れも減ると思われるので、より初級者向きになると思います。」
(toku)2006/01/03,13:06:47
>tokuさんへ
10面コメントの主旨は理解しました。両方の主旨を踏まえた上で、
反省文を執筆しようと思います。
それと、8面に関して、お絵かき部分も含めた追加コメントを頂きありがとうございます。
ご意見自体は理にかなっているので、全部を取り入れられるかはわかりませんが
アレンジ面を考えてみようかなと思いました。すぐには難しそうですが・・・。
2006/01/04,13:40:26
(つづき)
>水音氏へ(8個上のコメントに関して)
誤解を生む返信になってしまってすみません。
上で書いたのは「別解潰しの際シンプルな視点が抜けていた」、
「正答ほど複雑な解答以外で解けてもいいと思う」ということを言いたかっただけで、
水音氏が簡単にクリアしたということを想定して書いたものではありませんでした。お詫びします。
(温泉たまご)2006/01/04,13:40:53
頂いたご意見を参考にマップを更新し、
ver1.10としました。
また、頂いたコメントに対する反省文をアップロードしました。
どちらもこの項目の最上段のリンクからダウンロードできます。
(温泉たまご)2006/01/15,03:06:23
tokuです。gentle_road_v11の感想とアレンジ面をアップしました。
http://briefcase.yahoo.co.jp/egganiani(リンク切れ)
他マップ感想→gentlev11感想0201.txt、gentlev11アレンジ0201.txt
(toku)2006/02/01,15:50:16
tokuです。「尾行」をヒントにした面を作ってみました。ご参考までに。
http://briefcase.yahoo.co.jp/egganiani(リンク切れ)
未登録面集→三角と四角とリーパーとv1.txt
(toku)2006/02/05,00:54:00
コメントをお寄せいただきありがとうございます。
tokuさんから頂いたご意見を参考に、
1面と4面のみマップを修正して、ver1.20としました。

以下の修正も検討しましたが
マップの内容を頻繁に変えると混乱を招くので、すぐには実行せず、
少し時間を置いてから、反映できるものを反映して
ver1.30として公開する予定です。

・8面、17面、18面の修正
・「1・2・14面」を「14・1・2面」へ移動(交換)

また、頂いた感想に対する返信をアップロードしました。
どちらもこの項目の最上段のリンクからダウンロードできます。
(温泉たまご)2006/02/05,11:41:31
↑昨日(2/5夜)、ver1.20のマップをアップロードすべきところ
誤ってver1.30(製作途中)のマップをアップロードしてしまいました。
本日(2/6)、データを正しいver1.20のものに差し替えさせていただきました。
昨日マップをダウンロードした方がいましたら混乱を招いてしまったかもしれません。
お詫びいたします。
(なお、誤ってアップロードしたマップも「その他」フォルダに残してあります)
(温泉たまご)2006/02/06,14:16:15
得点によってペンネームが変わるやつです。Gentle Roadをやらせて頂きました。それについての感想を書かせていただきます。
難易度が低めと書かれておりましたが、私にはちょうど良い難易度かと感じました。後半部分では解けない面がたくさんありましたので、正答ログを見るのが頻繁でした。最後の面の「Fin」という文字に、よく考えたなと思いながら終わりました。
楽しかったです。次回の作品を期待しております。
(得点によってペンネームが変わるやつ)2006/02/09,13:20:10
得点によってペンネームが変わるやつさん、感想のコメントありがとうございました。
楽しんでいただけたようで、良かったです。
後半に解けない面がたくさんあったとのことですが、
もし、「この面が難しすぎた」など具体的な意見がありましたら、
お寄せいただければ、難易度調整の参考にさせていただこうと思います。
(温泉たまご)2006/02/11,14:45:08
温泉たまごさんの質問にお答え致します。
一番難しかったのは、map_number 6の面です。主人公がリーパーと一緒についていき、メドーサの視線を逃れる面です。
数回チャレンジしましたが、どうしてもメドーサにやられてしまいますので断念しました。
ログを見まして、もう一度チャレンジしてみましたが、やはりメドーサにやられてしまいます。その面が一番難しかったです。
他の、後半の方の面はログを見まして、再チャレンジしますと解けましたが、map_number 6の面だけが解けませんでした。
また機会があれば再チャレンジしてみたいなと思います。
(得点によってペンネームが変わるやつ)2006/02/13,12:54:51
tokuです。スカル面(ボンバーマン面)のアレンジ面をアップしました。正答(パズル中級)と誘導別解(アクションパズル上級+運)と超強運別解(アクション上級+強運)の3つがあります。なお、必ず吹っ飛ばしてそこにハンマーを使うなどのアイデアは諦めて、自分なりにスカル面を作成しただけです。完成度は?。既にボンバーマンの面影もありません。このままでは駄目でしょうが、何か参考になるかもしれないので一応アップします。
http://briefcase.yahoo.co.jp/egganiani(リンク切れ)
他マップ感想 → gentle road→スカル面アレンジ.txt
(toku)2006/02/17,16:48:30
スカル面アレンジ版をプレイしました。
砂漠が入ったことで見た目のボンバーマンらしさが
若干遠ざかってしまいましたが、クリアルートが限られることで
パズル性が上がり、どのルートを使おうか考えさせられました。
いろいろなクリアルートを試せる原版とは
違う主旨の面として楽しめる内容になっていると思います。
結局以下のルートを使ったのですが、別解になったのでログを付けます。
map_log
160R2UR33U21L1LS9L6W8U1US33U1US11U36W3U10W1S14W9U19W
1S6W28U1LU3L1LS3L25W5R3DR2R1UR12U1US31U1LU11L1LS39L
1LS151L4W
(温泉たまご)2006/02/25,05:15:28
それと「三角と四角とリーパーと」もプレイしました。
ゴールへの行き方のひねりにはなるほどと思いましたが、
やはり冒頭の進路を手探りで見つけなければいけないのが気になりました。
ただし、「クレヨン」にヒントが付いたので、さしあたってはそれで問題ないと思います。
なお、どうでもいいことですが、宝箱はイカダにしないとゴールで閉じこめられるのでは?
(温泉たまご)2006/02/25,05:15:49