E-world1,2
(E-ワールドわん&つー)


入手先:http://www.geocities.jp/eggworld_nyorotto/
はじめまして。ニョロすけと申します。
体験版しか持ってないので、いつも他の皆さんの自作面を楽しませていただいてます。
いつか自分も・・・と思い、半年ほどかかって作った自作マップをきりのいい所で
2つに分け、恥ずかしながら公開に踏み切りました。
ぜひ皆さんに楽しく遊んでいただければと思います。
まだまだエッガー初心者なので稚拙なところもあると思いますがどうか大目に見てやってください。

管理人追記:上記のリンク先のサイトにて、E-World1,2のマップデータや作者コメントがダウンロードできます。
E-World3もダウンロードできますが、詳しくは専用の項目をご覧下さい。
(ニョロすけ)2003/12/14,01:28:42
投稿ありがとうございます。
早速プレイしてみましたが、現在7面で軽く詰まっているところです。
ある程度解けたところで、また詳しくコメントさせてもらいますね。
(管理人)2003/12/14,09:30:37
プレイしていただきありがとうございます。
自分の作った面を解いてもらえるというのは本当にうれしい事ですね。
このような場を設けていただいた管理人様に感謝です。

突然ですが9面に別解が生じているのに公開してから気づきました。
一応はチェックしたのですが・・・
この面だけにとどまらないと思うので、後日まとめて修正できればと思います。
(ニョロすけ)2003/12/15,07:46:25
7面がようやく解けました。発想を転換させるのが大変でした。
この正答はそう簡単に気付かれないと思います。
8面、9面では別解が出ました。既に気付いているかもしれませんが、
いちおうログを置いていきます。
現在10面をやってますが、糸口がつかめないので
解くには時間がかかりそうです。
ある程度進展があったらまたコメントを付けようと思います。

(管理人)2003/12/20,15:56:24
8面:2発余り解です。いろいろ試すうちに少しずつ
面の正体が分かってくる構成が良かったと思います。
map_log
1U14R2UR45U3UR28R1W29L2DL47D7W8R1RS3R1W1LU10L1DL27D
3DR17R2W7U7W7D6W65R49W35R1W14D1DR19R1UR2LU10L2LU46U
1UR17R546W13U17R456W23D1DS21D11L16D1DR60R17D1DR1W26U
12R8W12L4W30D1DR1R30U1UR15R2UR14U1LU40L15W2R10W7L15W
3L10W49R2UR60U2LU66L1DL13D1DL15L3W15R6D1DS38D2W72U3UR
60R83D3DL10L2DL36D78W32U179W27U247W14U1US56U39W45U1UR
2R19D246W31U1R1DR15D363W44D1DR4R65U27W20L207W49U

9面:橋が3個使えたので、7発余りができてしまいました。
map_log
31U28R46W9L3LU51U7W10D39R211W5L376W9U1US64U2UR14R3UR
30U1LU13L3LU1UR17R1DR28D38R31W10R12D2DR31R444W11R1UR
12U1US27U1UR1R28D1DL53L1DL12D2DL30L1LU6U3W5U1LU25L113W
4L10W10D1DS21D1DS34D1DL13L1DL15D1DR15R5W11U1UR15R34D
1W17R12D2W16U1LU14L1LU21U1LU16L3LU57U1W38R1RS12R6W15U
15R5W56D143W1S9W12D7W12R5W
2003/12/20,15:56:43
コメントありがとうございます。
7面はタイミングが少しシビアかと思っていましたが、そこが正答に気づかせないポイントだったのかもしれません。
9面の7発余りは気づいていたのですが、8面はこちらの想定外だったので驚きました。
良く考えれば分かりそうなものですが、別解潰しは難しいですね。
10面もちょっとした発想の転換が必要かと思われます。
ご報告楽しみにお待ちしております。
(ニョロすけ)2003/12/20,17:07:23
はじめまして、たっちゃんと申します。
第10面解きました!
最後にメドーサを討つ面です。
発想が素晴らしいですね!
難易度も高くてパワーを使う位置、組み合わせにかなり頭を悩ませました。
意外な位置にパワーを使いますね。
僕的に純粋パズル面としてかなりの良問だと思います。
(たっちゃん)2003/12/21,05:18:58
>たっちゃん様
まずはプレイありがとうございます。
10面はこのマップの中で数少ないパズル面のひとつで、じっくり考えていただけただけでもこちらとしては思惑通りなのですが、お褒めの言葉までいただき感激しております。
ぜひ続きの面も遊んでみてください。

こうしてみると、実はマップ序盤の方がシンプルでいい出来だったりするかもしれません。
皆様年末でご多忙の事と存じますが、最後までプレイしていただければ作者として感謝の言葉も尽きません。
(ニョロすけ)2003/12/21,07:02:42
御陵前です。
今までのんびりとE-worldの感想を書き綴ってきましたが、
ようやく全面分の感想をまとめることができましたので
以下のブリーフケースに掲載させていただきます。
http://briefcase.yahoo.co.jp/judge_of_egger(リンク切れ)
遅筆ながら私なりに熟考して書いたつもりです。
自作面制作の一資料として扱っていただければありがたいです。
今後益々素敵な自作面を創造されることをお祈りしております。
素晴らしいマップをありがとうございました。
(御陵前)2004/01/28,13:04:28
>御陵前様
こちらでのお返事が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。
E-worldのプレイ、本当にありがとうございます!
そしてほぼ完全攻略、おめでとうございます。
さらには丁寧で親切な感想文までいただいてしまって・・・
この上なく幸せな気分です。
最後までありがたく読ませていただきました。
こちらをもとに今後一層努力していきたいと思います。
いろいろご指摘いただいた部分は、反省文にて反省しております。
47面のヒントですが、反省文の方をお読みいただければ
軽いネタバレ程度で参考になるかもしれません。
最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました!!
(ニョロすけ)2004/03/21,12:39:42
>ニョロすけさん
ここ数日を使ってじっくり「後書き」を読ませていただきました。
(それから47面もクリアしたよ。報告が遅れてごめんね。w)
最後の宝箱の中身は私にとって「喜び」でした。
単純な言葉ではありますが「達成感」「次回作への期待」
「ニョロすけさんへの感謝」、その全てを含蓄しています。
素晴らしいマップをありがとうございました!
(0080御陵前)2004/03/24,14:52:54
前回の報告以降、順番関係なしにのんびりと解いております。
以下、解けた面の中で別解が出たものについて報告&コメントを。
※修正前のバージョンについて書いたものです

11面:
最後のハートを取るとき、何で生きてるのかが自分でもわからない偶発解。
map_log
14L2DL31D1DR64R85W14D1DR2R14U2LU14L2LU13U1LU4L17W8L
97W5D1DS27D1L1LU32U2LU17L36W7D1DS60D17L15D55R7D2DR19R
1W79L3LU16U4W8R14W3R14W1S1W3R2UR26U1LU17L2LU1U1W2U1LU
20L5W1S6W29L1LU1W59R1W12D1DR19R1W5D32R4W3U45W6U1LU8L
1LS6L3W11D2DL13L16W18U1UR1R23D16W4U51W21U1UR3W34D25W
3U314W9L43W4U62W39U153W19U11W23R341W4R11W4D67W5D1DL
7L1LS2L4LU13U32W11D2DL10L6W10U39W3D57W3D1DL11L12U15W
7D27W5D2DL8L1LU12U10W6D55W6D1DL56L6LU1U24R4UR21U845W
24R10W9D32W7R218W1S10W3D73W4D1DR14R39U1LU8L3LU19U3W
頭を使わせる面ではありますが、ドンメの軌道が短いため、
どの行動を試すにもシビアになってしまうのがちょっと難点だったかも。
2004/05/16,01:49:21
13面:
正答と全体的に似てますが、ゴルの処置が違うようなので載せておきます。
map_log
4U117W49U25W29D2DL28L2LU1U2W15U6W22L13W12D5W7L68W19L
5W18U12W20L7W35U1UR31R6W12D15W28U19W5U19W43R72W6R32W
7U8W5R15W34U16W26L18W9D13W19U12L32W6D13W12R11W12D37W
6L55W4L9W7R8W7U6W32R6W13U13W9D6W9R5W12U1UR33R8W27D16W
1S10W13D4W24L33W5L9W13U1LU17L7W30D6W12L4W13D5W4R6W83U
1UR31R12W13D7W7R4W17D47W27L35W6D9W28L21W3D12W10L13W
9D51W6U34W2U78W10D152W17D112W30L11W12R17W11D1W27L2LU
21U34W21D17W6D20W3D6W14L38W5D9W5D84W24D10W5U79W35U12W
11R4W12U4W11R6W17U7W7R24W12U15W8R6W10U15W17R126W12R
56W12R36W4R50W15U2UR54R1W19D1DL45L13W12U1LU14L1W56D
12W12R1W29D1DL16L7W4U10W14R3W6U10W11R12W11R8W23D3W15L
9W5D4W12L6W11U1US11U11W29L8W4U8W13R5W5U9W29R35W28L46W
14D21W22L12W11D36W27L6W11U13W4R105W3U18W47L9W14D17W
6D39W4R14W1S7W14L7W4R71W1S25W17R16W12U4W12R6W64U21W
3U18W12R14W26R63W13D8W10R39W7D7W6U49W12D5W11L4W5D8W
10U5W13R10W3U239W1S10W9L2LU42U2UR30R6W13D16L8W14U14L
3W45D1W13R1W15D4W12L6W29U16L6W27R1W48D33R12D17R7W
半歩ずれを駆使して進んでいくのが気持ちいいパズル面でした。
2004/05/16,01:49:42
23面:
御陵前氏解と似てますが、タイミングを図る必要がありません。
map_log
81L2DL30D1DR21R1W31L2LU7U1US42U2LU19L1W14R1W48D1DL13L
1LS45L17R56W39L229W39L4DL16D1DL13L1LS29L1DL15D2DL16L
3W16R2UR18U1US61U93W125R317W37U1US29U302W52D19R2W29L
1LU9U17W1S39W40U469W14R1UR20U37W12D24W14U47W3L1LS11L
19W13D4DL27L2LU13U3LU48L1S7W143R560W128L1DL1D13R2DR
17D48R83W66R270W14U1US13U12W11R6W
パワーは多いのにショットが少ないので、
できそうでできないことが多くて悩むという良質パズル面でした。

それではまた。
(以上、温泉たまご)2004/05/16,01:50:09
前回の続きです。

9面(修正版):
まだ別解が潰せていないようです(6発余り)。
これはこれで、パズルチックで楽しかったですけどね。
map_log
17L19W18U84W17U24W10R1UR32U1LU18L1LU1L13R1UR7U1US25U
3UR47R1UR12U2UR16R1W40L4W36R1DR4D1DS58D1W2LU50U1LU64L
1DL64D1DL25L2LU25U2LU5L2LU15U1UR15R8W9D19R1UR64U9W9L
2LU15U1W58R18W5R6W11U14R7W2DR2D19W6L6W3D503W24L1DL17D
2DL30L1W10D10W7U1UR40R1UR23U2UR36R1W21D1DL62L1W14R1UR
40U2LU28L1DL84D14W10R1W1LU8L10W5R13W4D8W8R10W1S11W4R
7W22L1DL29D2DR14R25W3U12W8L3LU17U15R1W18L2DL36D9W43U
16R30U4UR137R1DR13D446W6U1US30U38W47U2W13D238W48D2DL
44L1DL27D1DL9L15W4L10W7D1DS65D14R1W16D1W13R19D3W13U
1LU11L2LU24U751W20L65W2L6W37U1UR17R200W5D1DS10D23W10L
1DL18D1W70R1RS49R
2004/05/21,13:06:54
27面(原版):
ホール2に誰を送ればいいのか良くわからず、
やけになってアクションで突破した2発余り解です。
正直言ってどうでもいい内容ですが・・・いちおう掲載。
map_log
11U2LU20L1W16R31D2DL17L2W12R12U4LU100L9W11U9W25D5W20U
7W8U3W16L5W12D10W11R1W15D1DL16L19W5L6W10U1LU28L1W21R
1W31D13L7W3U9W10R16U1W19L4W31R4W6D24W9U2UR80R24U4W1S
10W23U1US25U5W1S10W41D2DL50L113W29L4W11U71W5R1RS4R1W
13D1DR78R15U9L3W1S3W79U1W91D1DL69L5LU42U5W3D2DL10L1U
3W23U1W2R2UR3U3W1U1LU4L6W13R10W59U2LU50L5D1DL78L2LU9U6LU17L
ホール1の必然性(ひいては作意)がわかってもらいにくい面だと思います。
正答を見れば納得はいくのですが・・。
2004/05/21,13:07:18
30面(原版):
最もシンプルに考えたらこうなりました。3発余り。
map_log
8L2LU70U1UR13R28U2UR15R2UR17U1LU2L13D1DL11L1DL7D1DS
16D1DS18D2DL12L2DL57D1DR8R17U2UR5R13U688W12L2LU17U15R
1UR13U2UR14R21D11L2DL17D23R11W3L3LU45U1UR61R1UR15U3W
15D1DR66R2UR28U1LU16L2LU14U3LU16L1DR13R18D1DR13R2W29D
1DL12L1DL35D16R1DR5D12W1S5W2R1UR3U2LU14L3LU16U1LU31L
1LU15U2LU25L1DL11D1DS31D16R1DR12D1DR18R10L2LU18U2LU
13L3LU46U5W1S7W42D21R32D2DL11L3LU107U11W12L5LU12U20R
38W29U6W3R22W1S7W11L22W1S4W25L2LU1W30R1DR52D3W3U1US
1U20W4U11W9L2LU15U2UR35R1W15U1UR27R15D39R
どこへ橋をかけてEFを救出するかを考えるのが醍醐味のパズル面でした。
最後でスカル誘導の逃走経路を考えるハメになり、
別解かなあと思っていたら案の定でした。

あと、21面もタイムアタックによって正答より1発節約できましたが、
御陵前氏に先を越されました。
上部のパズルチックな通路、下の水流、ホールの組み合わせが良かったです。

それではまたいずれ。
(以上、温泉たまご)2004/05/21,13:10:12
ご無沙汰です。ニョロすけです。
まずは1周年、おめでとうございます!
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
プレイありがとうございます。早速拝見させていただきました。
>11面
この解法については、たっちゃんさんが某掲示板で指摘していたと記憶しております。
ぼく自身も発見したのですが、どうやら川を渡ってハートに半身が触れている瞬間にドンメと交差しているために攻撃を受けないようです。
ドンメの軌道が短く指テク頼りになってしまっているのがこの面の反省点ですね。
>13面
CFをうまく利用されましたね!EF等の配置方法が素晴らしいです。
最初の抜け方は1通りしかないと思っていたので驚きました。
(ニョロすけ)2004/06/01,09:52:29
>23面
→22面でしょうか?23面ではうまく再生しませんでした。
タイミングを図る、というのがピンとこないのですが、温泉たまごさんの解答の方が若干余裕があるように思えました。
>9面
ろ、6発も・・・。修正になってませんね。お手上げです。
それにしてもあんな架橋方法があったとは……。全く気がつきませんでした。
2度もプレイしていただいたのにこんな拙作ですみません・・・
>27面
全くおっしゃる通りで。
スカルを閉じ込める面と予想はついても、それとホール1の実用性との関連が疑問ですね。
ホール2で塞ぐにしても扱いにくいですしね…。反省。
スカルをやりすごすテクはお見事です!
(ニョロすけ)2004/06/01,09:57:09
>30面
目を丸くして見ていました。まさに感動的解答です。
画面下部で縦に架橋している点、上メドーサの盾にスカルを使う点が特に素晴らしかったです。
途中から手を休められないスリル感がまた味わいがありました。
27面といい、30面といい、スカルの扱いが実にお見事です。

しばらく来ないうちにたくさん自作面が投稿されてますね。
時間があればやってみたいと思います。では。
(ニョロすけ)2004/06/01,09:59:35
>→22面でしょうか?
セーブファイルを確認してみたところ、23面のクリアログに
22面と同じログが書き込まれていて、それをコピペして
しまったようです。なぜこんなセーブがされたのかは原因不明。
本当に見せたかったのは以下のログになります。

23面:
map_log
125D1W31L1LU15U1UR9R1RS15R1DR12D1DR17R1UR77U14W13L2LU
25U1UR20R1DR117D6W6U589W28L2DL15D1DL15L2LU92U7W12D2W
14U1042W94R11W9U14W61L2DL1DR53R8W94D2DL27L2LU17U1917W
16R1RS15R7W11D1DR17R2UR74U18W13L2LU24U1UR21R7U1UR12R
1DR143D427W43U1UR3R1DR12D13W74L1DL1D16R468W71R1D14L
11W71U1R1DR19D573W38U1UR11R1UR16U6W13L46W13D30L15U21W
15L7W1S12W16L1W1S14W10L1DL14D1DL3W24U30W6D665W61L186W
98R4W1S17W15R8W3D117W1R4DR2R17U15W23D62W5D2R1U1W45U
1LU47L1LU15U4W
2004/06/04,23:46:52
さらに報告をもう少々。

20面:
ステージの第一印象そのまんまの、普通の解答です。
正答の発想には思い至りませんでした。
map_log
13D5W11U1UR29R1DR16D3W14U1LU48L1DL16D5W9U1UR50R16D1W
29R7W8L5W5D8W4L7W15D1DS13D7W10U1UR34R6D52W20D2DL29L
11LU5L15W10D1DL16L7W4U9W10R2W15U7W5L12W21D28W16L8W12R
2W23L1W43R13W2L6LU3L5W29D1W16R1W24U20W3U14W4R88W5R1W
9L2DL62D46W10L2LU33U1UR30R34U1LU13L9W9U3LU16L68D17W
4D6W12L5W12D6W16R5W27U22W81L7W3U2W3R13W6R8W4L24W1S7W
7R6W9U5W6L11W1S1W9R1W16D18W34R1DR17D8W4L6W11R1DR31D
2DL14L6W
2004/06/04,23:47:13
29面:パワー&1発余りの解答です。
map_log
13U2LU31L6W11U2LU13L6W12R6W25D1DR7R1W1S8W3L72W1S11W
9L2LU48U9W3L1LU2L6W4R11W28U16W10U37W14L4W12R8W8D7W3U
243W1S12W9U1UR73R14W11U8W6R1W11U35R23W7D52W14R16D9L
1S10W10U1LU15L25D10W5L1W1S10W8R11W7U5W4D2W1S12W13R17D
1DL12L1DL42D5W13R59D2W59U1LU26L1LU12U1LU8L5W6U5W12R
1UR52U1LU120L8W1S7W6L2LU17U
後半がちょっと強引かもしれません。
少なくとも、正答の方が美しい抜け方だと思います。

それと、ようやく10面を解くことができました。
誤答から正答のヒントが得られないため、かなり悩まされましたが、
考え方の焦点をうまく変えてみたところ、パワー使用地点を特定できました。
fakeが大量に置いてあるのに解き方は一通りしかなく、完成度が高い面でした。

それではまた。
(温泉たまご)2004/06/04,23:47:27
まだあと4面ほど解けていないのですが、
それ以外の面のE-world1全面レビューを
「Syoさんの投稿マップ」の置き場に置きました。

E-world1はこれを一区切りとして攻略をひとまずお休みし、
続けてE-world2に挑戦します。
数面解けるごとに、ログとコメントを
ブリーフケースにアップしていこうと思います。
それではまた。
(温泉たまご)2004/06/12,22:59:42
41面まで(37面除く)のログと感想コメントを
「Syoさんの投稿マップ」の置き場に置きました。
なぜか、すべて別解でのクリアとなりました。
ここまでの面を解いた方は、参考にしてみて下さい。
(温泉たまご)2004/06/25,15:10:10
↑追記(7/31)
15面と32面の感想、ログも追加しました。参考にして下さい。
(温泉たまご)2004/07/31,13:29:16
とりあえずE-world1についての反省文を書き終えたので載せておきます。
温泉たまごさん、プレイありがとうございます。

ところで、15面のログがうまく再生されませんでした。
時間があればご確認ください。
(ニョロすけ)2004/08/08,18:40:26
↑ 15面のログについて:
こちらの環境では普通に再生されます。
とりあえず、製品版での再生をお試し下さい。
(なぜか上手く再生されることがあります)
それでもダメなら、解答置き場に
手順を文章で書いたものを用意しましたので、
お手数ですが、それを見て動きを再現してみて下さい。
(温泉たまご)2004/08/14,13:21:32
>15面のログ
製品版だときちんと再生されました。
原因はよく分からないんですが、お手を煩わせてしまい本当に申し訳ありません。
丁寧に文章も書いていただき、親切な対応ありがとうございます。

今度E-world2の反省文と一緒に更新したいと思います。
(ニョロすけ)2004/08/16,09:05:05
追記(8/18)
17面の感想・ログを追加して、E-world1のコメントを全面分揃えました。参考にして下さい。
(温泉たまご)2004/08/18,14:58:56
追記2(9/3)
37面、44面の感想・ログを追加しました。参考にして下さい。
(温泉たまご)2004/09/03,14:10:47
追記3(2005/1/4)
年末年始休暇を利用して、47・48・49面をクリアしたので、
感想とログを追加しました。参考にして下さい。
(温泉たまご)2005/01/04,03:33:55
追記4(2005/11/6)
43・46面の感想とログを追加しました。参考にして下さい。
(温泉たまご)2005/11/06,01:17:13
たっちゃんです。
E-worldをプレイさせていただきました。
筆不精のため全部のコメントを書くのに時間がかかってしまうため、失礼ながら答えだけ投稿させていただくことにしました。
解答の中に気持ちを込めたのでぜひ一度目を通していただけたら嬉しいです。
長い間楽しませていただき、また素晴らしい出来栄えで感動しました。
ありがとうございます。

http://briefcase.yahoo.co.jp/worldcup02tash(リンク切れ)

なお、過去の自分の面も入っています。
(たっちゃん)2005/11/08,18:45:34
お久しぶりです。
現在ゲームが出来ない状態にあって、書き込みもせず、すみませんでした。
温泉たまごさんへ反省文2(E-world2の分)、
たっちゃんさんへ反省文3を、
年末にまとめて書かせていただこうと思います。
新しいマップがたくさん発表されているようなので、とても楽しみです。
(ニョロすけ)2005/12/08,17:32:23
マップと直接は関係ないのですが、御礼を忘れていましたので連投失礼します。
たっちゃんさん、E-worldをプレイしていただきありがとうございます。
じっくりログを見て今後の参考にさせていただきたいと思います。
温泉たまごさん、一つ目の記事に追記していただいたのに気がつきませんでした。
どうもありがとうございました。
また、感想やクリア報告を何度もいただいているのに返事が遅くなってすみませんでした。
(ニョロすけ)2005/12/09,02:06:56
とりあえず、反省文2は書き終わりました。
反省文3はもう少しお待ちください。
今回から、コメントや面データをホームページの方に載せることにしました。
詳細は同サイトに書いてあります。↓

http://www.geocities.jp/eggworld_nyorotto/

突然ですが、コメントを書いていただいた方に相談したいことがあります。
第三者の方がクリア後のコメントを見たときに、同じサイト内に他の複数の方のコメントやログや反省のデータがあると見やすいと思い、もしよければ御陵前さんや温泉たまごさん、たっちゃんさんからいただいたご感想やログなどをホームページの方に転載(またはリンク)させていただければ、と思っております。
いかがでしょうか?
(ニョロすけ)2005/12/27,16:19:16
そしてもう一つ、ホームページに掲示板を置くと意見交換やクリア報告が便利かなあと思っています。
しかし今は、こちらで行わさせていただいているので、絶対必要と言うわけでもないし、かといってずっとこちらのお世話になるのも申し訳ないのかなと思っています。
何かご意見があればお聞かせください。

実は続編E-world3の投稿を考えているのですが、最近エッガープレイヤーのレベルも上がってきているので段々自信がなくなってきています(^o^;
(ニョロすけ)2005/12/27,16:31:14
反省文2を読ませていただきました。
こちらの解答やコメントは随分時間をかけて一生懸命作ったものですが、
かなり参考になったようで、期間があいてでも書いた甲斐があったと思いました。
また、元ネタは一年以上前に書いたものが多く、今見ると懐かしかったです。

以下、ご相談の内容について返信します。
>感想とログの転載希望
現状でマップの感想は各自のブリーフケースに点在している状態なので、
一箇所にまとまっていた方が、後々読みやすいものになると思います。
なので、私の感想・ログについては転載してもらって構いません。
2005/12/28,16:46:20
>ホームページに掲示板を置いた方がよいか
当面は今のやり方でもやっていけると思います。
ただ、当サイトを経由しないでニョロすけ氏のサイトから
直接マップをダウンロードした人がいる場合、
感想を他サイトの掲示板で受け付けるという形になるよりも、
ニョロすけ氏のサイトに掲示板があった方がわかりやすいと思います。
その場合、マップ感想用の掲示板は、単なる雑談用掲示板と性質が違うと思うので
どんな掲示板を設置すべきかはよく検討した方がベターでしょう。
2005/12/28,16:48:35
(例)
通常の掲示板を置いた場合:
 全面分の感想やログを一気に投稿しにくい。ひたすら連続投稿をするか、
 ブリーフケースに入れてURLを投稿する方法になる。※今見ているこの項目も同じ状態
ツリー式かスレッド式の掲示板を置いた場合:
 1面、2面・・・というふうにステージごとに項目を作成しておき、
 そこにコメントを入れてもらう形にすると、ステージごとに情報が整理できる。
 ただし、今後マップを製作していくと項目数が急増して大変になるかも。 

以上、あくまでも私個人の考えなので、参考程度にして下さい。
また、E-worldの先頭の項目の文章(URL)に変更が必要であれば、その旨ご連絡下さい。

P.S.
E-world3にも期待してます。
(以上、温泉たまご)2005/12/28,16:52:18
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
御返事ありがとうございました。
とても参考になります。
>転載について
ありがとうございます。
次回の更新で転載させていただくことにします。
>掲示板について
設置は見送ることにします。
ぼくもしばらくはここでなんとかなると思うので、すみませんがまたお世話になります。

E-world3、掲載しました。
先頭の項目のURLの変更、お時間のあるときで構いませんのでお願いします。
(ニョロすけ)2006/01/01,07:12:33
管理人様へ
E-world3の項目を新規に作成したので、重複コメントの削除をお願いいたします。
それと、ここの項目名を「E-world」から、「E-world1,2」に変えていただけますか?
何度も手間をかけさせてしまって、本当に申し訳ございません。

たっちゃんさん、tokuさんへのレスも新項目の方に書きます。
(ニョロすけ)2006/01/13,02:18:05
↑この項目にあったE-World3に関する重複コメントを削除し、
項目名を変更しました。
また、E-World3でも同じコメントがいくつか存在していたので
削除しておきました。
コメントの流れが変にならないように作業したつもりですが
おかしな箇所があれば、再度修正するのでお知らせ下さい。
(管理人)2006/01/13,15:43:41
42・45面がクリアできたので、感想とログを追加しました。
これでE-world2まで全面クリアとなるので、コメント更新は終了します。
E-world3についてもある程度クリアできたらコメントを掲載します。気長にお待ちください。
(温泉たまご)2006/04/22,16:25:18
コメントをいただいていたことに気がつきませんでした。すみません。
全面クリアおめでとうございます!
ちょうど今週末はエッガーの時間が取れそうなので、皆さんへのお返事を遅ればせながら書かせていただきたいと思っています。
E-world3の攻略経過、楽しみにしております。
(ニョロすけ)2006/05/15,08:10:04
2−37面。実質2発余り解でクリアしました。解くのに1時間半位かかりました。
凄い大作で、面白かったです。特に橋パワーの手順が絶妙でした。ただ、難点も2
つありました。一つはホール3、4の順序が逆の方がアクションが楽になって良か
ったのではないかという点。もう一つは、作者解が複雑でわかりづらい点です。
map_number 114
map_feeling LAND
rv,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,gt,wl,wl,rv,
wl,wd,Md,lr,lr,lr,lr,ld,HF,fl,h2,Md,wl,
wl,rk,lr,lu,fl,fl,h1,lr,ld,fl,TK,h3,wl,
wl,lr,lu,fl,fl,od,fl,rk,lr,ld,fl,fl,wl,
wl,lu,fl,fl,fl,fl,wd,fl,EF,lr,ld,HF,wl,
wl,lu,SF,fl,wd,Cr,fl,SF,fl,EF,lr,ld,wl,
wl,lu,od,wd,rk,fl,fl,fl,EF,fl,EF,ld,wl,
wl,lu,fl,fl,fl,fl,fl,EF,fl,fl,fl,ld,wl,
wl,Cd,EF,fl,EF,wd,fl,fl,fl,Md,fl,ld,wl,
wl,SF,ol,EF,fl,rk,Md,fl,od,rk,Md,ld,wl,
gt,Pn,EF,fl,EF,rk,h0,fl,SF,ld,ll,ll,wl,
wl,rk,fl,fl,fl,ll,ll,ll,ll,ll,rk,wd,wl,
rv,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,rv,
BG,03,HM,03,
(toku)2006/11/04,05:02:58
2−37面ログ
map_log
17R2W15D1W31R1W13U14W15D1DL28L3LU45U15W15D10W16L1LU
10U1US27U2UR69R2W14U2UR13R5W18D2W25R15W3R7W98L2DL59D
2DR31R1UR20U3W9L13W12D3W15L3W13U3W14L2LU33U2UR30R3W
13D12W9U3W33L7DL32D2DR14R10W15U7W12R3W14U8W3L35W15U
5W69R1W11U42W14U32W5L1245W1S12W32R3W18D8W45L2LU39U3W
12L1LU34U2UR29R1W20D6W13L6W12U1W14L6W14D4W10R6W11D2W
30L6W13D1W15L1W18R3W14U3W4L12W38R15W12L1W17U1W19R2W
16U2UR17R446W95R54W20D15W59D44W15U2UR86R93W57L24W29L
2W12D1DL13L2LU35U11W12D2W62R2W16D6W14L10W15U1W13L9W
39D20W3D23W4D18W12R6W25D108W116D38W160L20W11U9W10R7W
1S15W20D1W28L9W29U10W6R7W28U3UR40R1UR44U3W12L2W30U3UR
31R4W15D7W13L8W15D5W14L14W17U30W13D6W14R318W9D1DS35D
2W13R1W17D3W26L36W6L15W4L13W3L9W37R1W46U2LU27L4W26U
169W158U7UR16R48W10D22W8R10W12D25W6R8W15D89W49R38W12R
80W15L2W17U15W197R235W78L32W9D18W13L55W18U86W17L18W
11U411W18U882W12D131W36D67W13D1DS37D1W14R1W14D6W41L
38W6L8W8R9W29D2W14L2W30D2DR36R1W15U2UR6R7W1S38W1S11W
6L6W16D1DL22L1LU17U5W7L2W16U1UR20R8W4D4W43R1W30L2LU
51U2UR28R3W45U1W14L3W16U6W33R1UR16U96W1S9W18D3W26L4LU
18U2UR17R3W11D1DR15R6W6U9W9L2W55D1DR30R2UR17U1W20L2LR
19R3UR16U2UR65R28W42U1811W17L3W16U20W15L7W14R8W14D46W
13R6W15D161W9U77W1S28W14D7W15R4W25D24W11U9W14L11W13U
4W
(toku)2006/11/04,05:03:36
2−46面。1発不足解消の手段が、パズルと言うよりは、結局は微妙なタイミン
グ調整にかかってくるので、ちょっといただけない面だと感じました。
map_number 125
map_feeling LAND
wd,ln,ln,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wd,
ll,ll,fl,fl,fl,h2,wd,h3,ol,SF,SF,Pn,gt,
ln,fl,h6,fl,ln,ln,fl,fl,ln,SF,wd,SF,wl,
ln,fl,fl,h5,fl,ln,fl,fl,fl,Yd,SF,SF,wl,
ln,ln,fl,fl,or,fl,fl,ln,fl,fl,ln,od,wl,
wl,fl,fl,fl,ln,fl,fl,ln,ln,Yd,fl,fl,wl,
wl,fl,wd,ln,h4,ln,Yd,fl,fl,fl,fl,fl,wl,
wl,fl,fl,fl,ln,Yd,fl,Yd,fl,fl,Yd,ln,ln,
wl,wd,fl,or,fl,fl,Yd,fl,fl,Yd,ln,ln,ln,
wl,fl,fl,ln,fl,fl,fl,wd,ln,ln,ln,ln,ln,
wl,fl,ln,h0,ln,fl,fl,ln,ln,ln,h7,ln,wl,
wl,fl,ln,h1,wd,wd,ln,ln,ln,ln,ln,TR,gt,
wd,wl,wl,wl,wl,wl,wl,ld,wl,wl,wl,wl,wd,
BG,06,
(toku)2006/11/04,05:04:58
2−46面ログ
map_log
24L4DL18D10W10U2W39R3DR29D1DL32L1LS53L1W86R4DR46D1W
27L25W10U407W1S10W26U227W30U11W11D3W32R1UR27U4LU51L
2W9R4W96D4W18L2W16D3W35L15W20R1RS15R2W41L419W1S14W14L
20W16D6W28L1LU18U7W58R218W13R10W15L65W13L7W9U775W1S
13W13U5W14L10W11D1DS28D8W13D9W45U4W11R10W11U10W13D6W
26L20W1S7W10L1W62R1W64U3W46L1DL47D333W1S7W30D5W15L1DL
27D3W16R7W5U9W13L1LU13U7W12R7W14U1UR28R2DR18D2W30L3W
14D2DL12L5W7U7W15R1UR13U2LU74L8LU37U2UR32R1UR16U2W11R
3W13U4W11L9W1S13W6L11W13D2W12L11W4U19W9D7W28R11W3U12W
48R2W40D32W47R12W4D15W11R385W1S8W9R11W26U6W15L3W25U
8W42L3W47D294W1S13W14D5W14R1W30D2W27L3W15U7W59R12W15U
3W12R159W28D4W1S11W24D161W1S7W25D4DR22R
(toku)2006/11/04,05:05:43
2−47面。ハンマー&6発余り(温泉たまごさんの解)でクリアしました。この
面も大作で、解くのに2時間位かかりました。EFの処理方法を考えるのが面白か
ったです。ただ、この面で半キャラ重ね技を使うのは私は許容できませんでした。
苦労して美しい手順を構築してきたのが台無しになるように感じるからです。
また、37面と同様、作者解が複雑でわかりづらい点も問題だと思いました。もし
別解が完全に潰されていたら、私はこの面を解ける気がしません。頑張れば解ける
面を目指して欲しいなと思います。
(toku)2006/11/04,05:06:42
2−47面
map_number 126
map_feeling LAND
wd,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,ln,rv,
ln,ln,Md,fl,rk,wd,rk,fl,fl,fl,fl,Pn,ll,
ln,rk,fl,or,fl,EF,SF,fl,h3,EF,fl,fl,ln,
wl,HF,fl,fl,h4,SF,od,fl,fl,Md,EF,fl,ln,
wl,ln,ln,d2,fl,ol,fl,Md,fl,fl,or,SF,ln,
wl,rk,HF,EF,wd,fl,fl,h2,fl,fl,EF,fl,wl,
wl,fl,SF,fl,Md,h1,EF,fl,fl,fl,Yr,fl,wl,
wl,Yr,EF,fl,ou,fl,or,ol,h0,or,fl,fl,wl,
gt,fl,EF,fl,ln,d2,ln,fl,Md,fl,EF,fl,wl,
wl,ln,d2,ln,ln,SF,fl,EF,rk,SF,fl,fl,wl,
wl,fl,EF,fl,SF,fl,od,fl,EF,fl,EF,fl,wl,
wl,TK,fl,Md,rk,fl,ol,EF,fl,EF,fl,wd,wl,
ln,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
BG,01,OW,06,HM,07,
(toku)2006/11/04,05:07:41
2−47面ログ
map_log
10D28W9L57W3D8W15R3W9D36W22D6W13D22W15L1LS21L14W12D
5W9L11W31U12W16D2W39R2DR46D5W30L4W16D6W25L6W11U4W29L
4W32R8W12D16W20R86W5R41W11U10W26R4W19D3W13L4W16D2W13L
5W29U9W12R8W30U1W13R2UR13U3W28L8W10U4W10L13W17D8W5L
11W18D5W43R1UR17U5W45L11W9D5W33L4W66R1DR69D1DL51L5W
14U2W28L1W18D3W60R2W16D1DR17R6W35U22W5U28W6U10W4U10W
11R2W13U7W12L29W13U12W14U13W20R6W11L11W1S25W1S2W26U
6W10L55W4D10W14R3W52D40W50D4W23L5W6D5W35L2W14U2W34L
13W1S22W30R2W13D5W62R2UR29U31W49U6W12L21W5D14W9L161W
11D29W15R9W63U1LU43L17W11D15W2R19W13U2W39R2DR60D8W11L
15W19D22W10D1DS61D8W13R2W14D5W75L1W20D2W12L7W11U9W11R
6W14U3W14L11W13D4W14L2W16R8W14U10W3L13W35R17W28L6W27U
14W13R10W11U6W28R15W4R11W36L6W11D4W13L1W34D1W33R2W12D
1W67R1UR84U35W51U2LU35L26W3L18W7D23W4D155W4L27W1S13W
3L14W12U2W7L11W16D8W15U1W45R1W16D7W8L20W3L11W12U2LU
36L2W15D1W35L10W14D7W5R22W1S2W27U824W8L40W20L42W1S33W
16L134W12R28W8D57W1S19W2D35W10L13W8D10W31L7W27R14W30D
33W9L17W16D12W15L20W12D161W1S29W11D53W16D15W13R9W37D
11W15L8W17D
(toku)2006/11/04,05:08:36
2−34面。4発余りでクリアしました。オーソドックスにクリア出来ましたが、
複雑な作者解が印象に残りました。
map_number 90
map_feeling LAND
rv,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,rv,
wl,wd,Gr,SF,ln,ln,fl,fw,fl,fl,fl,Md,wl,
wl,Gr,sd,sd,ln,ln,fw,fl,fl,fw,fl,fl,wl,
gt,Pn,fl,EF,d3,d3,Ll,fw,fl,fw,fw,TK,wl,
wl,fl,EF,fl,ln,ln,wd,od,fw,ol,od,fl,wl,
wl,fl,fl,fl,ln,ln,fl,ou,wd,fl,fl,wd,wl,
wl,wd,fl,od,d3,d3,fl,HF,wd,fl,fl,wd,wl,
wl,Gd,ou,fl,d3,d3,fl,HF,SF,fw,fl,wd,wl,
wl,sd,fw,fw,ln,ln,fl,fl,fl,fl,fl,wd,wl,
wl,sd,EF,fl,ln,ln,fl,fl,fl,fl,fl,wd,wl,
wl,fl,fl,Sl,ln,ln,fl,HF,fw,fw,fl,wd,wl,
wl,SF,fl,wd,ln,ln,Md,fw,Md,fw,Md,Md,wl,
rv,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,gt,wl,wl,wl,rv,
map_log
16R7W8D21W4D13W12L5W13D8W16R7W10U3W15R10W29D9W11L12W
12R5W5D7W9L1W62D1W12L2DL18D12W15U2W17R2W14U1W17R4W12U
34W11L3W15U3W57R4W13U3W12R9W39D26W8D43W9R10W8D9W21U
13W25D9W59U17W12D51W4U8W45L1LU14U52W1S31W10L4W27U1W
16L2LU39U11UR8R2UR13R7W17D9W48R17W5R16W53L48W7U18W5U
17W4U141W8U11W49D20W36D11W12L16W16R3W7D7W14L2DL30D1W
16R5W7U7W13L1W11U6W67R18W12U3W13R6W9D10W11L3W13D6W11R
7W13U1W16R2W32D8W12R23W31L6W30R2W47U23W4U18W4U20W4U
58W6U4W31L2W11U2W23L3W4R16W12L478W3R130W1S26W33R19W
13U5W11R8W12D11W11L7W10D12W4R373W26U28W9D12W7R20W3R
61W9R
(toku)2006/11/04,08:02:44
2−35面。1発余り解でクリアしました(作者解に近いです)。右上のゴルとの
絡みで、ホール処理に一工夫が必要なとても面白い面でした。ハンマーの使い所も
悩ましくて良い構成だったと思います。
map_number 112
map_feeling LAND
wd,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,gt,wl,wl,wl,rv,
wl,wd,rk,wd,fl,fl,EF,SF,Pn,fl,ol,Sl,wl,
wl,Sr,or,fl,fl,fl,EF,fl,Gl,rk,wd,Gd,wl,
wl,od,fw,fl,fl,fl,EF,fl,wd,fl,HF,sd,wl,
wl,fw,wd,fl,wd,wd,rk,lr,ln,d3,sd,TK,wl,
wl,fl,Gl,rk,fl,fl,fl,HF,h4,ln,Md,sd,wl,
wl,fl,wd,fl,EF,fl,EF,or,fl,lu,h3,wd,wl,
wl,dA,ll,fl,h0,fl,fl,fl,wd,fl,wd,SF,wl,
wl,fl,wd,fl,EF,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,wl,
wl,fl,Yr,fl,fl,Md,fl,fl,fl,SF,fl,h1,wl,
wl,wd,EF,fl,ln,ln,fl,fl,fl,fl,rk,ln,wl,
wl,rk,fl,fl,ln,ln,fl,SF,h2,ln,ln,Md,wl,
ln,wl,wl,wl,wl,wl,gt,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
HM,03,HM,04,
(toku)2006/11/04,08:03:27
2−35面ログ
map_log
11L10W28D1W12L3W12R4W15U9W7R7W10U1W37L14W13L8W19D1DL
43L3DL85D10W22U10W27D2W10R1RS28R1DR35D2DL18L1LU22U2UR
11R3W32U4W12R8W5D10W17U5W15L2W15U4W16R2W11U3UR29R12W
12D10W16U2W31L2DL27D2W35R5W15U2UR13R26W8R6W29D24W5D
35W3D11W11R4W27D8W28L2W18U7W12R7W10D5W14R9W7U8W12R4W
27U3W33L2W24U4W12L4W22U2LU29L2DL12D8W12R10W15U14R9W
5D13W12L3W13D9W14R10W8U4W44L1W13D11W7R1RS34R4W13U1W
15R9W11D16W5D12W13R6W15D19W4D9W25R24W5R12W24L2W14U8W
7L12W6U19W5L17W3U13W13L2W27U12W13R8W31D20W5D18W4D9W
11R4W26D16W25L3W15U11W8R18W2R10W12U1W12R4W25D1W11L1DL
16D8W64U1W19L18W16U2W40L2W20U1US14U29W11L1LS16L6W15R
4W26U2LU29L4DL49D9W44U4W7R10W10R14W15D2W29R1UR28U2W
17L2W17U7W29R9W18U1W85R1LR42L2W32D1W32L7W14U1W15L12W
61D11W12U1W27L2DL40D9W10R14W8U53W54U22W68R11W60U3W44R
5W12U12W10L8W13U2W14L10W17D4W15R1W18D2W11L8W13U1W16L
11W28D10W10U3W28L2DL33D1W30R5W12D3W27R3W14U1W33L10W
28D5W10L8W1S148W23U85W31R36W9D13W5D18W31R16W6D14W5D
78W9R285W46R2UR16U15W10D7W64L1W30U24L1LU15U1W32L1W18U
1W3L3W41U1W30R2W19U1UR65R13W12D31W1S41W62L28W28D24W
27L2W37D11W38R22W6R16W11U20W14D32W1S18W1S175W44L1LU
44U1LU37L1DL28D6W29R7W12D4W28R3W16U2W11L11W10D4W15L
19W9U38W8U32W6U14W10U8W13L4W15U13W31R20W11R48W11U53W
12R39W7R18W32R21W6R14W6D13W11L13W3D10W8L47W1S17W12L
12W14U2W12L18W12D12W11U2W34L2DL11D22W4D7W56R1W13U2UR
14R2W30D11W15U1W28L8W27D28W58R31W12U15W16R42W18R32W
13D25W3L18W17U4W27L2W12U2W92L2DL83D20W7D24W3D14W12R
10W37U6W12R4W15U5W13L14W14D4W13L9W59U27W10R11W13U12W
22L20W5R42W8L8W50D2W41R9W5U7W22R1W60L1LU54U2W10R2W19U
2UR75R13W24D24W5D13W8R15W7R31W3R28W10D28W7R2W
(toku)2006/11/04,08:04:06
2−38面。5発余り解でクリアしました。アルマを野放しにしない安全解で、す
っきりした解になりました。解きやすい面でしたが、作者解は複雑で難しかったで
す。
map_number 117
map_feeling LAND
rv,wl,wl,wl,wl,wl,gt,wl,wl,wl,wl,wl,rv,
wl,fl,TR,fl,ln,fw,fl,Md,rk,rk,rk,wd,wl,
wl,fl,fl,fl,ln,fw,rk,h1,rk,rk,fl,HF,wl,
wl,ln,ln,ln,ln,fl,EF,fw,fl,fl,fl,wd,wl,
wl,SF,fl,fl,EF,fl,fl,fw,fl,fl,fl,Dd,wl,
wl,fl,rk,fl,rv,rv,rv,rv,ou,fl,ol,fl,wl,
wl,fl,wd,fl,rv,EF,fl,SF,fl,ou,EF,fl,wl,
wl,fl,fl,SF,rv,EF,h0,fw,ou,EF,fl,SF,wl,
wl,fw,fw,EF,rv,fl,fw,Md,fl,fl,rv,rv,wl,
wl,fl,fl,fl,Al,fw,Md,fl,fl,fl,fl,rv,wl,
wl,fl,wd,rk,fl,fw,fl,fl,Yr,fl,fl,SF,wl,
wl,fl,fl,fl,fl,fw,fl,fl,fl,Pn,fl,wd,wl,
rv,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,gt,wl,wl,rv,
BG,04,BG,05,
(toku)2006/11/04,08:05:27
2−38面ログ
map_log
9U4W21R3W5U4W20R2W28L10W14D1DL12L9W12U1US20U9W13R1W
35U2W18R1W9U10W18D9W11U9W14D1DL27L1LU16U1W47R1W10D2W
17R2W32L2DL35D2W7R1W48D3DL13L2W8U2W1S26W20R78W27R174W
9L2DL56D20W13U9W19R379W36L8W1S6W13L20W4L13W13D1DL31L
1W18U6W4L38W1S27W15D1DL14L2W14U10W15D1DL47L5LU28U2UR
51R4W12D17R11W4U20W11L1LU8U2W29L1LU29U1UR18R1LR12L1W
35D3DR15R1W31U22W12U46W8D17W14L9W8D4W29L3LU48U10W43D
2W42R6W1S97W7L62W6R4W10D14W7R5W1S11W12U9W25R18W5R9W
54L26W15L1LU49U39W26R30W12R24W7R36W6R11W9U6W10R15W10L
9W14D8W22R19W84R9W20U8UR25R2W20L2W15D2W15L3W28D6W10L
6W14D2W14L4W16R3W28U2W80L13W6U10W1S12W23L4DL47D1DR37R
1UR84U3W10L2W21U
(toku)2006/11/04,08:06:05
2−43面。作者解でクリアしました。パズル的には面白いのですが、2箇所でタ
イムアタック気味なのが残念でした。それに伴い、砂漠は不要のように感じました。
map_number 18
map_feeling LAND
rv,wl,wl,ln,wl,wl,gt,wl,wl,wl,wl,wl,rv,
wl,Md,h4,ld,wd,SF,fl,ll,ll,ll,wd,wd,wl,
wl,wd,od,bh,ol,EF,od,wd,wd,lu,ll,rk,wl,
wl,wd,EF,bh,od,EF,ol,sd,rk,h5,Gu,wd,wl,
wl,Md,h3,ld,fl,od,sd,od,wd,wd,fl,fl,wl,
wl,wd,SF,ld,sd,sd,sd,sd,h2,Md,fl,HF,wl,
wl,Md,h1,ld,sd,sd,Gu,od,sd,fl,fl,ou,wl,
wl,h0,od,ln,fl,Gl,SF,Gr,TK,EF,fl,wd,wl,
wl,SF,ou,ld,fl,fl,fl,fl,fl,wd,fl,HF,wl,
wl,fl,fl,bh,EF,fl,fl,fl,fl,fl,rk,ou,wl,
wl,rk,fl,ld,rk,fl,fl,rk,fl,fl,fl,fl,wl,
ln,ln,ll,ll,wd,rk,wd,wd,Pn,wd,rk,wd,wl,
rv,ln,wl,wl,wl,wl,wl,wl,gt,wl,wl,wl,rv,
HM,05,
(toku)2006/11/04,12:45:35
2−43面ログ
map_log
28U1W30L2LU34U2LU9L1LS24L1W18R4W11D4DR34R1W39U3LU19L
4W20D1DS15D2W12R2W15D2W75L1DL17D9W13R12W12U1W31R1W38D
11L2LU26U25W5U11W13L2LU11U342W25R235W15D8W26R7W14U8W
21L21W3L8W15D2W15L6W8U7W7U8W7U8W7U7W22L1LU28U12W93R
33W13D23W10L104W43D2DL97L1LU15U9W13D1W77R12W40U35W13L
3W54U4W64R5W15D8W19L1LS34L4W29D1DL17L1LU48U4W47R1UR
66U1W35L2LU14U2LU30L2DL15D4W22R24W5R9W14U1W11R7W37D
2DL89L2LR37R59W5D12W8R19W4R20W11L22W11U13W2L22W12U11W
26R19W6R15W12D37W5D637W40D10W11R13W13L9W5D9W11R1W17D
2W79L2LR35R2W38U22W54U2W6L1LU25U1UR10R1W51U4UR17R1W
114D18W13R2W13D6W10L39W15U1W13L12W6D15W6L9W1S35W1S271W
5L549W9R175W4R1RS34R1W14D1DR14R8W14U6W15L2W15U6W8R8W
7R9W9R8W12D3W23R4W12L2DL39D3DR18R8D2DR25R2UR31U2LU15L
2LU17U2LU19L4W7U6W1S39W29L4W30D2W20L4W12U6W14L5W12D
1DL33L2DL15D2W11L1LS18L2LU34U12W14D1W63R414W10L19W28U
21W8R10W24R5W13D1W16R7W10U7W12L1W16U9W33R31W7R8W17D
6W26R13W13U7W17R3W36U2LU16L2W9U1US38U177W106L18W47D
21W46R14W73D37W12U28W13R4W
(toku)2006/11/04,12:46:19
2−48面。半キャラ重ね技を使わない1発余り解でクリアしました。右上のSF
を取るための楯の捻出が難しく、相当苦労しました。作者解には露ほども思い至ら
ず、温泉たまごさんが不可能と考えた方法しか発見できなかったので、それで粘り
に粘って何とかクリアできたという感じです。この面は、序盤から仕掛けが凝らさ
れた大作で、重厚な手順の妙を堪能させてもらいました。ただ、リーパーは不要で
岩の方が良かったと思います。また、ここまでの大作でありながら、きつい裏技
(個人的には半キャラ重ね技は邪道技)が組み込まれているのはやはり残念な気が
しました。
(toku)2006/11/04,12:47:02
2−48面
map_number 137
map_feeling LAND
wd,wl,wl,ln,ln,wl,wl,wl,wl,wl,ln,ln,rv,
wl,Md,h0,ln,ln,SF,fl,fl,Md,fl,SF,ln,ln,
wl,h3,EF,ln,fl,fl,fl,fl,rk,fl,wd,SF,ln,
wl,ln,bv,ln,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,ou,wl,
wl,od,od,od,od,od,or,EF,fl,EF,fl,fl,wl,
wl,HF,rk,fl,fl,fl,Md,rk,wd,fl,ou,wd,wl,
wl,TK,fl,rk,fl,EF,fl,SF,or,fl,ou,fl,wl,
gt,ou,fl,EF,fl,h1,fl,SF,ln,ou,ou,fl,wl,
wl,fl,EF,fl,lr,lr,ld,wd,Md,fw,Yd,Pn,gt,
wl,fl,fl,Cd,lu,HF,ld,SF,fl,Ll,fw,fl,wl,
wl,fl,EF,fl,lu,ll,ll,fl,h2,EF,EF,fw,wl,
wl,SF,fl,fl,Md,rk,fl,fl,ln,fl,fl,fl,wl,
ln,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
OW,03,HM,03,BG,06,
(toku)2006/11/04,12:47:47
2−48面ログ
map_log
15D5W15L30W4L69W18L14W29R2W31D3DL30L1LU25U11W12R27W
16U1US30U18W16L1W14D1DL27L2LU17U12W12D2W31R1W20U1W13R
38W7D5W28R2W32U5W16L8W6U11W10L13W6D10W28R1W32D2W14L
6W11U1US26U8W12R2W13U1W31L4LU14U5W16R2W28U2LU33L1DL
19D1W11L10W12U2W46R2W16D10W11L22W29D4W9L1W1S26W36R12W
79D2DL9L10W24U19W4U1151W74U7W15R3W11U1W62L15W11D13W
5R26W13U7W5L12W10U4W27L8W30R2W14D10W2L12W10U3W27L17W
4D22W3L12W21D14W4D11W5R14W3R17W8L22W2L17W30U7W18R19W
19L5W12D10W11D13W11R10W13U5W12L1W17U2W23R3W11D3W14R
2W13U2W12L2LU15U2LU17L3W14R20W3L14W1S16W1S5W24D2W23R
2W9D10W6R5W16D5W4L11W10U3W37R1W17D1W7L5W29R1W31U11W
9D1DS20D2DL15L2W2D14W12L1W33D2DR33R3DR51D5W10L398W15U
1US82U2W16R1UR11U3W93L7W12U1W14L10W24D20W7D12W5D10W
12L1W18D4W1S11W5D10W5R6W1S35W7D7W11L2W13D7W6R9W13U2UR
43R1W11D2W34R1W13U13W13D2W32L9W13U2W41L1W15D3W24L2DL
23D25W5D8W14R1W18D2DL11L2DL18D2W17R16W13U40W7U3W14L
1W37U8W9R53W2D23W16L4W36D19W16R21W9R25W9U199W1S16W7U
12W6D3W26L3LU15U8W10D2W36R4W1S3W22L5LU41U2W15R7W19D
6W12L2DL15D3W27R2W15L2W22U10W3R42W5D10W8L826W7R1RS48R
232W68R20W10D81W9R121W32R54W15U71W24U42W10U1US83U6W
15R2W13U3W93L17W9D7W10L7W10U10W11R3W12U2W56L1W26D10W
31R1W16U2UR40R7W6D9W42R2W15D14W3L12W32D5W31R1W49D8W
10L24W5U489W11U105W1S9W30U4W16R1W13U1W32L2W42U2W31L
5W13D7W21R17W6D8W6R9W30D10W2L18W1S31W13R21W29U14W14R
4W13U8W13L15W14D7W14L7W30U27W61D3W29R1W50D1W10L22W5D
63W4U350W45U1US81U10W9L6W10U9W9R9W11D2W15R9W43U2LU16L
2W14R1W40D2W12L28W13L13W6L10W38D3W27R1W54D12W8L32W4L
620W34U1US65U45W9L19W25U2UR37R1W18D7W33L10W11U16W69L
4W13D5W44L2DL18D17W14D3W
(toku)2006/11/04,12:48:10
2−33面。ホールを使わない別解でクリアしました。アクションがきつすぎる面
で、どうにもなりません。パズル性はあることはあるのですが、アクションに比べ
れば無いも同然で、結局ギリギリのアクションに終始するしかありませんでした。
作者解もいただけません。これをプレイヤーに求めるのは完全にやりすぎだと思い
ます。
map_number 102
map_feeling LAND
wd,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wd,
wl,h2,Md,wd,fl,fl,fl,HF,Lr,fl,h3,ln,wl,
wl,rk,fl,wd,fl,fw,Su,rk,fw,fl,fw,EF,wl,
wl,fw,HF,fl,od,rk,ln,ln,ln,fl,fl,fl,gt,
wl,fl,fl,fl,fl,fl,ln,fl,ln,HF,fl,Sl,wl,
wl,fl,rk,fl,od,SF,ln,Yd,ln,fw,ou,wd,wl,
gt,Pn,fl,fl,fl,ln,ln,fl,ln,od,fw,TK,wl,
wl,wd,fl,fl,fl,ln,fl,fl,ln,fl,h1,fl,wl,
wl,ln,fl,fl,fl,ln,SF,fl,ln,fw,Md,Md,wl,
wl,fl,Yd,EF,fl,ln,fl,ln,ln,Ar,fl,wd,wl,
wl,fl,fl,fl,fl,d3,fl,h0,EF,ou,fl,wd,wl,
wl,wd,Cu,fl,fl,ln,SF,fl,fl,fw,HF,rk,wl,
wd,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wd,
BG,04,HM,05,
(toku)2006/11/04,18:04:29
2−33面ログ
map_log
29R5W11U10W17R15W14R1W20L2DL46D13W11R2W41D2DL14L26W
27U10W12R2W14U1LU19L1W26D1DL30L4LU18U8W9R1RS32R1W4D
30W2U17W16R4W75U12W17D3W23L2W8U1W15L4LU29U1W94R2W5D
1DS43D8W11L7W64D3DR12R48W33R94W7R2W44L1W17U3W16R94W
6R212W6R2W90L1LU116U1UR17R2W10U4W19R125W10L2DL16D19W
7U6W1S16W7U13W12R4W11U1UR32R5W7L118W21L14W18D8W11L14W
25D8W13L25W31L1LU22U1US1U21W21D22W3R70W1S14W9L5W31D
1DR27R6W12U5W9R6W11U3W35L2LR9R9W31D3W29L3LU62U17W22D
142W7R194W4R207W6U3W1S36W2D20W17R15W6U29W10D15W91D13W
32R9W16U11W3R12W51U6W14R8W24U27W4U47W9R46W1S33W31R60W
44U2W5D1DS18D6W24D28W6D21W4D38W8U24W4U14W4R434W9D4DR
28R
(toku)2006/11/04,18:05:12
2−42面。ハンマー&2発余り解でクリアしました。非常に複雑な面で、特に左
下のハートが取りづらくかなり悩みました。作者解とは異なる面倒な取り方になり
ましたが、これしか思いつかなかったので、何とか手順を構築しました。感想とし
ては、良くできているとは思うのですが、複雑すぎて余り面白いとは感じませんで
した。しかも、作者解はより一層複雑かつ難解で、これに気付けというのは相当無
理があると思います。いたずらに難解さを求めるだけでなく、手順のスマートさに
も気を配って欲しいと感じました。
(toku)2006/11/04,18:06:32
2−42面
map_number 80
map_feeling LAND
rv,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,gt,wl,wl,wl,rv,
wl,fl,Xs,fl,fl,bh,bh,fl,fl,SF,Xs,fw,wl,
wl,fl,Xb,Xs,Xb,ld,ll,fw,fw,Md,ln,bv,wl,
wl,fl,SF,Yl,fl,ld,rk,Xb,EF,fw,Md,fw,wl,
gt,Pn,wd,EF,fl,lr,ld,fl,fw,wd,fw,Xb,wl,
wl,rk,SF,ol,Yl,ld,ll,fl,fl,fl,fl,fl,wl,
wl,wd,EF,od,EF,lr,ld,fw,fw,fl,fl,fl,wl,
wl,wd,fw,ol,EF,lr,ld,fl,Ll,SF,h3,fl,wl,
wl,rk,fw,wd,fw,ld,ll,h1,fl,fw,SF,wd,wl,
wl,lr,lr,or,fw,ld,rk,Md,SF,fw,ln,TK,wl,
wl,Yu,or,or,ou,lr,ld,EF,fw,h0,bh,h2,wl,
wl,fw,SF,wd,SF,ld,ll,EF,Dr,ol,bh,fl,wl,
rv,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,rv,
OW,05,HM,07,
(toku)2006/11/04,18:07:07
2−42面ログ
map_log
16U1W21R1RS17R2W29L5LU28U5UR44R9W8D1DS1D6W45R2W11D6W
26R2W16U13W13D1W29L1DL18D19W13D6W13R7W5U13W13L15W19D
33W7D18W7D15W11U17W15R50W6D23W1S23W11D11W11R13W8R7W
21D4W9L5W5D4W11L2W7U16W31U5W10L2W13U8W10R16W4R209W7D
16W10U37W14D22W19R18W13D14W6D131W8D1W29L10W15U13W9R
5W13L1W33U2W13L2W64U1W16L65W7L33W8L19W59L3DL29D1W13R
7W12U10W11D4W16R10W17U15W7D8W12R7W6D5W18R1RS12R4W28D
1DS9D11W1S8W16D3W33L6W11R1RS2R14W7R5W29D2W19L2W15U6W
11R6W27U12W11R1W12U7W18L5W2U5W31L2W28R6W17U18W45D2W
16L453W13R1RS28R11W73L432W12D14W28L2LU14U3W14R5W13D
2W15R4W69U3W24L33W10L29W5R796W79R39W1S12W25R6W18D39W
1S10W13D10W190R27W50L14W12U3W13L10W14D6W16R2W16D6W15L
4W13R8W12U1W28L1W14D452W25D1DS88D14W13U9W28R3W19D13W
50U43W8U14W9U133W11L59W32U23W9U40W8L26W5L138W5R590W
1S14W11R9W11D4W12R18W30D16W16D37W7D22W8U37W7R73W47U
3W14L6W12U8W9R9W63D13W7R15W1S60W1S6W29U2W85R62W97R3W
33D12W5L83W14D7W11R6W9D1DS40D2W27R6UR17U
(toku)2006/11/04,18:07:36
E-world2をほぼクリアしたので(未クリアは39面と45面)、コメントとログを
ブリーフケースにアップしました。
http://briefcase.yahoo.co.jp/egganiani(リンク切れ)
他マップ感想→E-world2
(toku)2006/11/05,08:27:35
お久しぶりです。
こちらもお返事が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。
tokuさん、E-world2のプレイとコメント、ありがとうございます。
取り急ぎお返事を書かせていただいたので、もし良ければ上記HPからご一読ください。
何か見落としている点があるかもしれないので、その時はお手数ですがここでご連絡お願いします。
(ニョロすけ)2006/11/10,16:19:03
tokuです。ニョロすけさんへ。私宛のお返事を拝読致しました。返事を書きましたので、良かったらご覧下さい。
http://briefcase.yahoo.co.jp/egganiani(リンク切れ)
他マップ感想→E-world2→ニョロすけさんへのお返事.txt
(toku)2006/11/12,21:51:26
tokuさん、ありがとうございます。
隅から隅まで読ませていただきました。
ぼくはプレイスタイルにも出ているように考え込んでしまう性質なんで、今回の件で、もっと気楽に考えようと思うようになりました。

tokuさんのご意見を参考に、今後も張り切ってエッガー人生を歩みたいと思います。

この2年(もうすぐ3年)、ぼくにとってはあっという間でした。
感想については某所で。
(ニョロすけ)2006/11/15,16:44:42
tokuです。ニョロすけさんへ。隅から隅まで読まれちゃいましたか。あなどれませんね。まあとにかく、いろんな意味でニョロすけさんに感謝。これに尽きますね。ありがとう。でもあの感想はさすがに大げさなのでは(笑)。
(toku)2006/11/17,13:28:35