ターザン2
(たーざんつー)


初出:Part6-457
作者:0080御陵前
map_number 228
map_feeling LAND
wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
wl,wd,fl,Yd,lr,lr,lr,lr,EF,Ld,Ld,Ld,wl,
wl,fl,Yd,SF,Pn,wd,fl,fl,wd,Ld,wd,SF,wl,
wl,wd,wd,wd,wd,wd,fl,fl,HF,wd,fl,Yd,wl,
wl,fl,fl,fl,fl,wd,wd,wd,wd,fl,fl,rk,wl,
wl,fl,wd,wd,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,wl,
wl,od,wd,wd,ou,wd,rk,wd,wd,wd,wd,fl,wl,
wl,fl,HF,rk,fl,wd,Md,rk,wd,wd,wd,fl,wl,
wl,fl,wd,fl,fl,wd,fl,fl,SF,wd,wd,fl,wl,
wl,fl,Yd,lr,lr,lr,wd,fl,fl,Yd,fl,fl,wl,
wl,fl,wd,wd,fl,wd,fl,fl,wd,wd,wd,fl,wl,
wl,wd,wd,wd,wd,Gu,TK,fl,fl,fl,fl,fl,wl,
wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
BG,01,BG,02,BG,05,
(御陵前)2003/07/26,19:35:07
map_log
15L4W1S6W16L13U2W6R1RS21W23R13W1S8W38R2DR35D3DR33R1LR
15L19U2W1S8W4L1LU16U2UR63R7DR23D4W1S10W1S4W14D1DL12L
3DL30D2DR12R2DR96D2DL60L4LU26U2UR16R2UR18U3LU10L2DL
46D3DR63R2UR26U2LU17L1LS31L1LR45R4DR34D2DL57L2LU34U
2UR13R2UR15U15L15D64R2UR59U4LU113L2LU12U2LU45L4DL43D
2DR19R15L1DL31D1W7R1W1S19W24R12W1S19W31R1UR26U22W34U
23W103R3DR100D3DL80L
※画面構成の一部を渦巻き氏の「泥棒4」に倣いました。
(おねむな御陵前)2003/07/26,19:38:17
芸がないですが、本家スレに載せたQ&Aを転載しておきます。
<『ターザン2』の解説Part1>Q1.最初のターザン現象はどうして起こるの?
A1.本当は橋に上陸しているのですが、プログラムが勘違いして
   1マス先に上陸させてしまったのです。
   (右にキーを入れてるのに降りないので上陸地点を再設定。)
Q2.その後、橋の上を玉子が右に流れていくのはどうしてですか?
A2.分かれば苦労しないさね。
   (仮説1)上陸する直前に玉子を右に押している(圧力の残り香?)
   (仮説2)右の水流に玉子が引き寄せられる
(御陵前)2003/07/26,19:50:08
<解説Part2>
Q3.橋と水にまたがっている玉子に乗れるのはどうしてかしら?
A3.橋架け技が発動しないのは疑問ですよね。
   当技は自キャラが橋の正面に立っている時のみに実行可能です。
(水に半歩分邪魔されて押し出せない = 乗船作用が優先)
Q4.乗れたけど玉子が押せません。
A4.テクニックの問題です。
   乗り移るモーションの初期に右キーを先行入力して下さい。
Q5.なんでEFは動けへんの!?
A5.「方眼紙+障害物無効化」によってワープが始まりました。
(御陵前)2003/07/26,19:53:24
<解説Part3>
Q6.「方眼紙+障害物無効化」でEFやリーパーがかぶるのは何故?
A6.これは平常時にはありえない現象ですよね。
   おそらくサンクチュアリ技を使っても実現は不可能でしょう。
   障害物を無効化している玉子の上は自キャラだけでなく
   敵キャラも通り抜けが可能なのです。
   今回の場合、地を這う玉子の上にララだけでなく
   リーパーまで入り込んだことで、彼らも障害物無効化の恩恵に
   与ったというわけです。
(御陵前)2003/07/26,19:54:13
<解説Part4>
Q7.「方眼紙+障害物無効化」の開始時にはララの真下にある玉子が
   画面右端に到達した時点でララの右に来ているのはどうして?
A7.ファミコンでもよく見られた現象ですが、
   キャラとキャラが重なった場合、両者は反発し合って離れます。
   今回はララと玉子の関係がこれに当たります。
Q8.画面左下部に行く前の右下部ヘビ運搬作業の目的は?
A8.深い意味はありません。
   左下部へショット2発を持ち越したくなかっただけです。
(御陵前)2003/07/26,20:01:42
<解説Part5>
Q9.ゴルの前からララが忽然と消えるのはどうしたこと!?
A9.Q1で答えた通り、プログラムが勘違いして
   上陸位置バグが起こるのですが、
   プログラムはこれを補正しようとします。
   (ロロ2の17-3でも同様の現象が起こります。)
   この現象によってキャラの立ち位置が補正されたわけです。
Q10.補正されたのに炎が飛んでくるのはなぜ?
A10.補正される前の状態も現実として存在するわけで、
   ゴルレーダーが作動したのです。
(御陵前)2003/07/26,20:02:44
<解説Part6>
Q11.じゃあ、どうして冒頭のターザン現象では補正されなかったの?
A11.補正される前に別の方向(下方向)に脱出しているからです。
Q12.右上部のEFを固定キャラに変えたら
   「方眼紙+障害物無効化」が発動しません。
A12.固定キャラにひっかかっても「障害物無効化」は起こります。
   しかし、自キャラがそれ以上玉子を押せないため
   「方眼紙」に進展しないのです。
(御陵前)2003/07/26,20:03:36
<解説Part7>
Q13.反対に可動キャラの場合、「方眼紙+障害物無効化」で
   通り抜けられるのは何で?
A13.可動キャラは固定キャラに比べて障害物判定が希薄なのです。
   ヘビなどの復活時に自キャラを重ねておけることからしても
   お分かりでしょう。
  「方眼紙+障害物無効化」が発動すると自キャラは幽体離脱する。
   幽体になれば生き物や小道具に触れないが、木や岩などには
   物理法則通り触れると考えると分かりやすいでしょう。
(御陵前)2003/07/26,20:04:38
<解説Part8>
Q14.ところで玉子と橋架け技で玉子の障害物判定が消えて
   渡れるようになるのはなぜ?
A14.船が終着地点に着くと沈む仕様に関連して、
   浮き玉子本来の姿に戻るからです。
(御陵前)2003/07/26,20:07:19